ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

悩み中・・モトグッチ探し

12月になり、今年も終わろうとしている。

免許もとって、ドゥカティBMWモトグッチ、トライアンフを見た、Tiger800XCとBMW F700GSに試乗してみた。

あと、広島にはKTMあるなぁと思ったが、1190アドベンチャーは絶対無理だし(いや、買えんだろ・・)、SMT990の中古があれば行ってみようかと思っていたが、なさそうなのでやめました。

 

ここで整理してみようっと。

  • 別にお金持ちではないんですが、国産ではなく外車に乗ってみたい。どうせ後何台も乗れるとは思えないし、国産でピンとくるのがない。(オフロード車は別だけど) 20数年前に車のPEUGEOT405 BREAKを買った時(買う前)の感覚と似ている。マイノリティというか、もしかしたら、基本へそ曲がりなのかも。
  • ハーレーは選択外、バイク自体はかっこいいと思うが、それに乗っている自分がイメージ出来ない^^; 息子がYAMAHA DSC400に乗っていたが、どーもアメリカンのスタイルはだめです。
  • スーパースポーツはカッコいいけど、自分が乗るのは無理。そもそもスピード出さないし、コーナー怖いし。^^;
  • 大体、今乗っているバイクがW400なんだし、トコトコ走って、停まって写真を取るのがスタイルだ。常用域の楽しさが一番。
  • アドベンチャータイプは確かに捨てがたい、酷道、外れの道とか行くこともあったし。でも予算的に無理。

バイク自体に関しては、

  • バイクは基本、機械=メカ=カッコよくなくてはいけないと思っています。特にエンジンはかっこ良くなくては。その点、今のW400はベベルギアもあっていいと思っています。
  • デザイン的にはメカの塊感があるのが好き。
  • メンテは基本できません^^; 掃除はまぁ好きですが、メンテはやってもチェーン掃除くらい、マンションだし場所ないし。

とか、いろいろ考えて絞った結果、モトグッチがいいなぁと思うようになりました。

よく比較されるネオクラシックのTriumph ボンネビルとかスラクストンは大きさとエンジンの形が気に入らないのでパス。

ドゥカティのモンスターはエンジンカッコいいけど、なんかイメージ合わず。

モトグッチ、探してみよう。(^o^;)