ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗る(初心者に近い)リターンライダーです。

吉和のひまわり・・遅かった

土日、労働したので代休でした。
用事を済ませてから、久々の好天、いつもの湯来からスパ羅漢ルートを走ってきました。途中のひまわり畑、もう遅かったのか、今年はめちゃ少なかった。。。

 

f:id:motoguzziV7Rider:20140822184716j:plain

 

 

 

f:id:motoguzziV7Rider:20140812155908j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20140812155931j:plain

スパ羅漢にキャンプ道具を満載しているCB750が休憩していて、お兄さんがマップルを見ている。ナンバー見ると、なんと札幌!!
さっそく話しかけてみた。下道ルートでずっと走ってきたとのこと。(-_-;)
小樽の人で、30代になって一念発起、会社を説得して休みをとって日本一周中。

それが一番大変だったとか。(^^)
瀬戸内は晴れた時に走りたかったので、台風をやり過ごして、まずは山陰をまわって、広島県に入ってきたとのこと。
「広い岩手県は1日で通ったが、瀬戸内は時間をかけて回りたい」
兵庫県をすぎると途端に関西弁が聞こえなくなる」
「道中、数人の日本一周ライダーに会ったが大体学生か、20代、自分はやはり思い立ったのが遅かったか」
「広島の人はみんな「はだしのゲン」みたいにしゃべるのかと思っていた」
「青森の人は仕事で一緒にやったことがあるので言葉はわかるつもりだったが、ネイテイブ同士の会話はまったくわからなかった」
「広島~尾道でどうやって四国に渡るか考え中、しまなみ海道は使うが往路にするか復路にするか、淡路大島にも渡らないと」
「あと本州で足を踏み入れていないのは、山口県だけです」
「雨がずっと続いた時は心が折れそうになり、帰ろうかと思ったが、帰るのに1700キロまた走るのかと思ってやめた」
「ずっとキャンプか、道の駅泊、都会ならネットカフェで過ごしてきたが、たまには温泉入りたい」
「自分みたいに荷物満載のライダーが(北海道なら多いのに)、意外に走っていないのでびっくりした」

など、いろいろ大話をしてしまった。いや、うらやましい。
人生一度、思い立ってやってみるか!! という気分になる出会いでした。
彼は、そのままスパ羅漢で寝ているのかな。

拙い広島の案内をして、道中の無事を祈り、別れました。

今日は平日なのに、ライダー多かった!
10台以上、すれ違ったぞ。もう少し挨拶してくれればいいのになぁ(^^ゞ