ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

とびしま海道 御手洗 (ドライブですが・・

バイクではないですが、家族でドライブでとびしま海道に行ってきました。

バイクでは3回行っていますが、車の家族連れは2回めです。

安芸灘とびしま海道連携推進協議会 | 下蒲刈・蒲刈・豊浜・豊・関前の地域間交流と連携を推進

天気は明日から下り坂、今日はちょっと曇空でした。

最初の安芸灘大橋有料道路は720円、ちょっと高いのとETC非対応! 面倒だ-

蒲刈大橋です。

f:id:motoguzziV7Rider:20150930110015j:plain

 まだ、みかんは早いですね、でも道端で売っているのは一袋100円から200円で安い!

100円のを買って帰りました、ちょっと青くてすっぱいけど美味しい!

f:id:motoguzziV7Rider:20150930112502j:plain

町並みがきれいです。

f:id:motoguzziV7Rider:20150930112438j:plain

日本の渚100選に選ばれている県民の浜です。さすがに誰もいない(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20150930111040j:plain

鳥も休憩していました。

f:id:motoguzziV7Rider:20150930121159j:plain

漁船も休憩

f:id:motoguzziV7Rider:20150930114906j:plain

とびしま海道、一番先の岡村島までいくと、なんと愛媛県なんです!

橋の真ん中に県境があります。

f:id:motoguzziV7Rider:20150930114030j:plain

なので、車の前席は愛媛県、後席は広島県です。(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20150930114017j:plain

岡村島に行ったら必ず行く、ナガタニ展望台へ。

急坂でバイクはいいけど、車だと離合不可でちょっと大変です。

f:id:motoguzziV7Rider:20150930120615j:plain

みかんが近い! あと1ヶ月経つと黄色になります。

f:id:motoguzziV7Rider:20150930120529j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20150930120533j:plain

展望台からは、しまなみ海道の橋や四国の山並みが見えます。

今日は曇っているのでブルーでないのが残念!

f:id:motoguzziV7Rider:20150930115846j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20150930115701j:plain

展望台からの御手洗地区です。

f:id:motoguzziV7Rider:20150930120726j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20150930120733j:plain

さて、行ってみよう。

と、その前に、山清成果でみかんじゅーす 100円を。

f:id:motoguzziV7Rider:20150930122405j:plain

フレッシュでおいしい! 色の薄いジューシーみかんの方がすっきりして美味しかったかな。

f:id:motoguzziV7Rider:20150930122412j:plain

御手洗、到着

f:id:motoguzziV7Rider:20150930133143j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20150930133311j:plain

路地が多くて、探偵泥棒で遊んだら楽しそうだ(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20150930134446j:plain

どんな古い時計も修理できるとかで全国から送られてくるらしい創業100年の時計屋さん。

f:id:motoguzziV7Rider:20150930134022j:plain

これはなんの花かわかりませんが、すごいきれいだ

f:id:motoguzziV7Rider:20150930135027j:plain

御手洗地区の観光客向け? 船亭なごみ亭と脇坂屋が休みでした。

日本初の道の駅ならぬ海の駅 、ゆたか海の駅に。

ライダーが二人いました。

f:id:motoguzziV7Rider:20150930213529j:plain

日替わり定食もあるのですが、海鮮丼の単品を注文、1300円

f:id:motoguzziV7Rider:20150930130041j:plain

すごくのっていて美味しい!

ご飯の上に、ネギの炒めたのがのっていて、味が濃いくて美味しかった。

アナゴ丼は2000円のプライスだったので、脇坂屋と変わらないかな。

帰りの安芸灘大橋有料道路の通行料は、島内の指定箇所で1,000円以上買い物、食べたりしたら通行券がもらえます。

バイクだとソロが多いのですが、家族で来るのもいいものだ。

さて、冬になるまでにまたバイクで来てみるかな。