ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

宮島弥山登り(納め?)

今日は愛機バイクは出てきません。(^^)

なんか無性に行きたくなってしまった宮島。
年末年始は帰省できなそうな感じだし、天気もいいので年内納め(何の?)で弥山登りに行くことにしました。娘も今日はバイトが休み、運動がてら参加してもらいました。(^^ゞ

 


前回一人で登ったのは2009年の11月でした。
さてフェリーに乗って出発です。天気はいいですねー。

大鳥居が見えてきました。

f:id:motoguzziV7Rider:20151229104342j:plain

 宮島に上陸じゃ~ もう新年の飾り付けになっています。

f:id:motoguzziV7Rider:20151231130657j:plain

しかしこの年の瀬に人多くないかー

f:id:motoguzziV7Rider:20151231130604j:plain

お約束の大しゃもじですねー

f:id:motoguzziV7Rider:20151229105355j:plain

お腹が空いては歩けないので、揚げもみじをいただきます。

f:id:motoguzziV7Rider:20151229110019j:plain

厳島神社、参拝客も多いです!

f:id:motoguzziV7Rider:20151231130612j:plain

さぁ歩きましょう! 紅葉谷コース!

f:id:motoguzziV7Rider:20151229112223j:plain

途中、鹿もおります、これは子鹿ですね。かわいー

f:id:motoguzziV7Rider:20151229112416j:plain

紅葉谷コースは最初はなだらかですが、最後に石段が待っております。

f:id:motoguzziV7Rider:20151229112753j:plain

登ってみればこの眺望!!

f:id:motoguzziV7Rider:20151229121527j:plain

風が冷たく、汗がひきます。気持ちいい!!
弥山本堂、霊火堂に着きました!!
宮島七不思議の一つ『消えずの火』1200年以上たった今も「消えずの火」です

f:id:motoguzziV7Rider:20151229121851j:plain

いよいよ展望台へ着いた―! 6年前はまだコンクリのボロい展望台だったですが、今はトイレ付きの立派な展望台になりました。

f:id:motoguzziV7Rider:20151231130628j:plain

景色は絶景! 登ってきた苦労が報われますなー

f:id:motoguzziV7Rider:20151229123227j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20151229124727j:plain

登ってきた苦労が報われますなー

f:id:motoguzziV7Rider:20151229124735j:plain

徒歩の人もロープウェイの人も。

f:id:motoguzziV7Rider:20151231130650j:plain

帰りは大聖院コースで下山します。6年前と同じ。
大聖院コースは石段が多いんで、ここを行きにすると死ぬかも(^^ゞ

もう一回、大鳥居を見て

f:id:motoguzziV7Rider:20151231130637j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20151229135516j:plain

千畳閣と五重塔を見ながら

f:id:motoguzziV7Rider:20151229135834j:plain

娘が前に友達と来てよかったということで、牡蠣屋へ
http://www.kaki-ya.jp/

f:id:motoguzziV7Rider:20151231130655j:plain

牡蠣飯(炊き込みご飯)です。牡蠣の赤だしも美味しかった。

f:id:motoguzziV7Rider:20151229142522j:plain

焼き牡蠣でございますー 普通2個で400円で売っていますが、ここは少し高いかな
でも美味しかった、お酒もワインとか取り揃えているので飲みたかったな―

f:id:motoguzziV7Rider:20151229143317j:plain

子供を連れてロープウェイで弥山に登ったのは、娘を肩車して歩いた記憶があるので、もう15年位前か。
娘は憶えていないと言ってましたが。(T_T)

一人で登った6年前と比べて、体力の衰えを実感しました― 脚力落ちてるー
でも天気も良かったし、いい運動になりました。
きっとご利益があるに違いない。(^^)