ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

オカルトチューンやってみた

最近、また乗れてないのでちょっとオカルトチューンやってみました。

恐ろしいチューニングではなく、巷で話題のアルミテープチューニングです。

クルマ好きの方ならご存知と思いますが、トヨタが国際特許をとって新型ヴォクシー、86やレクサスRXにも搭載されているテクノロジーです。

といっても導電性のアルミテープを車体に貼るだけなんですね。

response.jp

 アマゾンで3Mアルミテープを買って、トヨタの純正テープのように櫛形に加工します。100円ショップでクラフトはさみを買ってきて、ギザギザをつけます。

(こういうのしてる時ってなんか楽しいんですね(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20161128205252j:plain

まずは四輪にやってみたところ、40キロ超えたくらいから「しっとり感」「平滑感」が向上しました! (←プラシーボ効果とは言いません キッパリ(^^))

kunisawa.net

気を良くして、愛機V7にも余ったテープを貼りまくりました。(爆)

もともとネイキッドなので空力的にはダメダメですが、うちのはミニカウルがついているので、カウル裏、

f:id:motoguzziV7Rider:20161204145330j:plain

フロントフォーク裏、

f:id:motoguzziV7Rider:20161204145520j:plain

リアフェンダー

f:id:motoguzziV7Rider:20161204145323j:plain

サイドカバーの裏、おっとタンクが樹脂製だったっけ、タンク裏にも貼って

f:id:motoguzziV7Rider:20161204145332j:plain

シートの裏、

f:id:motoguzziV7Rider:20161204145329j:plain

あとはジェネレーターカバー、テールランプ、ウインカーと、樹脂製のものに貼りまくりです。

f:id:motoguzziV7Rider:20161204145334j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20161204145325j:plain

忘れてた! ヘルメットが空力対策の最たるものですね!! メットにも見た目はさておき貼りました。

f:id:motoguzziV7Rider:20161204145328j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20161204145326j:plain

さて効果の程は・・・・ 明日は雨で乗れそうにない(核爆!)・・

次のお楽しみだ!!

 

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村