ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

竹原 雛めぐり(四輪)

久しぶりに竹原に。バイクで行こうかと思っていたのですが、娘が街に用事があったのでそのまま四輪ドライブとなりました。

f:id:motoguzziV7Rider:20170218155932j:plain

 街の雛めぐりをやっていました。

f:id:motoguzziV7Rider:20170218154054j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20170218154129j:plain

江戸時代のお雛様です。渋い。

f:id:motoguzziV7Rider:20170218154032j:plain

こんな7段飾り、最近は少ないのかなぁ・・

f:id:motoguzziV7Rider:20170218154447j:plain

うちも社宅だったので3段でした。(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20170218154318j:plain

昔の家は階段が急です。子供が転げて泣いてました。

f:id:motoguzziV7Rider:20170218154500j:plain

NHK朝ドラ「まっさん」ですっかり有名になった竹鶴酒造、ニッカウヰスキー創業者、竹鶴政孝の生家です。

f:id:motoguzziV7Rider:20170218154716j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20170218161737j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20170218154729j:plain

おっと、いました、まっさん、リタさんです。

「よいウイスキーづくりにトリックはない」

f:id:motoguzziV7Rider:20170218160257j:plain

西方寺です。清水寺を模して造られたそうです。

f:id:motoguzziV7Rider:20170218155240j:plain

ここからの眺めはいいですね

f:id:motoguzziV7Rider:20170218155315j:plain

海方面の眺めです

f:id:motoguzziV7Rider:20170218155551j:plain

梅がそろそろ咲き始めていました

f:id:motoguzziV7Rider:20170218155711j:plain

町並み保存地区は御手洗や倉敷やら津山やらありますが、ここもきれいでいいですね、落ち着いた雰囲気です

f:id:motoguzziV7Rider:20170218154802j:plain

いろんな家に雛飾りがあります

f:id:motoguzziV7Rider:20170218160001j:plain

竹原と言えば、竹ですね。きれいな照明になっています。

f:id:motoguzziV7Rider:20170218160026j:plain

小さなお雛様が。(^o^)

f:id:motoguzziV7Rider:20170218160602j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20170218160529j:plain

歴史民俗資料館です

f:id:motoguzziV7Rider:20170218160334j:plain

藤井酒造の酒蔵交流館です

f:id:motoguzziV7Rider:20170218160852j:plain

ありゃま、ええ感じですね

f:id:motoguzziV7Rider:20170218160927j:plain

西条の酒蔵を思い出しました

f:id:motoguzziV7Rider:20170218161225j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20170218160937j:plain

並んでいるお酒を見てつい買ってしまった、「夜の帝王」あります!

f:id:motoguzziV7Rider:20170218161210j:plain

龍勢

特別純米中取り 無濾過蔵生原酒直詰めです。
限定流通という言葉に弱い(^_^;)
なんと新聞紙で包装されていてラベルも新聞紙に貼ってあります。
「きれいに包装するのが大変でテクニックいるんですよー」と言われてました。
獺祭のようにフルーティで甘口ではなく、辛口系に感じました。

f:id:motoguzziV7Rider:20170218191117j:plain

もう夕方だったので人も少なくてよかった、レンタルなのか和装の人が多かったなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20170218155911j:plain

帰宅してから確認したら、前に家族でうさぎの大久野島の帰りに寄ったのが2007年の2月でした。10年と1週間ぶりの訪問でした。
狙っていったわけではないのですが、この時期に行きたくなるのかな。

10年前も同じように雛めぐりのお祭りしてて、写真を撮っていました。
娘も昔の写真を見たら思い出したようでした。懐かしい。(^o^)

ちょっとバイクじゃまだ寒いかなぁと思ったけど、ライダーいましたわ。

帰りは2号線でなく呉経由で海見て帰ったらクソ渋滞でした。(TдT)

次はバイクで来よう!

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村