ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

三原 桜ツー

退院復活、工兵橋さんからお誘いを頂いて、ご一緒することに。
待ち合わせ場所は志和インターのセブンイレブン
なんとピッタリ同じタイミングでの到着でした。

工兵橋さんの愛機は Norton Commando 961 Sport MKII!! 

f:id:motoguzziV7Rider:20180330094603j:plain

 なんともカッコイイです、うちのラテンっ子とは作りが違います(^o^)

f:id:motoguzziV7Rider:20180330143234j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180330143214j:plain

出発して、早速のおやつ、もぐもぐタイム?
このルートではいつもの上ノ原カドーレでジェラートです。
開店10分前くらいだったので少し待ちましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20180330101725j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180331095900j:plain

牛の声も聞こえてのどかです 小さい子供の家族連れとオジサン二人(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20180330101828j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180330103107j:plain

No.2人気のショコラ、やっぱりちょっと甘かった。

さて次は道の駅よがんす白竜へ向かいます

到着しました いつもはライダー多いのですが、今日はSSの方が1名でした。

工兵橋さんはここでいつもの食材買い出し(^o^)

f:id:motoguzziV7Rider:20180330112910j:plain

続いて、道の駅みはら神明の里へ。
途中の25号線、山桜がすばらしくきれいに咲いているところがありました。
ここはバイパスの高いところにあるので三原市内を見下ろすことができます。

f:id:motoguzziV7Rider:20180330132404j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180330132357j:plain

ちょうどぴったり12時になったので昼メシです。

ソロだとコンビニですませますが、今日は奮発して海鮮丼! (^o^)
三原と言えばタコなのでタコ天丼も迷いましたが・・美味しかったです

f:id:motoguzziV7Rider:20180331095402j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180330123300j:plain

当初の行き先は筆影山だったのですが、工兵橋さんから竜王山いいよーと提案があり、向かいました。自分の古い2014年のツーリングマップルには掲載されていないんですね・・竜王山みはらしラインとして去年の3月に開通したようです。

路面が新しくて、すごいきれいです。野呂山のガタガタとは大違いです。

途中の展望台にて。

f:id:motoguzziV7Rider:20180331095622j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180330145148j:plain

途中、第4くらいまで展望台が整備されています、ただ砂利なのでうっかりするとハンドルとられます(゚д゚)

f:id:motoguzziV7Rider:20180331095618j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180330145200j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20180331095611j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180331095615j:plain

頂上展望台に到着しました、バスの駐車場もありますね 土日は混むんだろうなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20180330143123j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180331095608j:plain

駐車場から展望台まで約300m歩いて上がります

f:id:motoguzziV7Rider:20180330140901j:plain

満開もあればまだ蕾が残っているのもありました、きれいです~

f:id:motoguzziV7Rider:20180330142736j:plain

展望台もきれいに整備されています こりゃ贅沢に花見できますね

f:id:motoguzziV7Rider:20180330141252j:plain

見える島々、しまなみ海道とびしま海道、ほぼ網羅しています。

f:id:motoguzziV7Rider:20180330141342j:plain

いやーこれは絶景です。瀬戸内海ならではの多島美と桜、一度に見えますね

f:id:motoguzziV7Rider:20180330141420j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20180330141413j:plain

iPhoneのパノラマです

f:id:motoguzziV7Rider:20180330135530j:plain

これは佐木島、フェリーに乗って行ってでも見る価値があると言われる桜の名所、たぶん桜色のこんもりしているところかな。今年はもう無理かな、一度行ってみたい!

圧巻!塔の峰千本桜、桜の楽園 佐木島で満開に

f:id:motoguzziV7Rider:20180330142312j:plain

こちらは三原市内側です。最初行こうとした筆影山ですね、ここも桜の名所です

f:id:motoguzziV7Rider:20180330142547j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180330142604j:plain

帰りは、そのまま海岸線ルートなのですが、工兵橋さんから大芝島へ行こうと提案があり、行ってみました。何回も通っているのですが、まだ行ったことがなかったんです。
美しい斜張橋です。

f:id:motoguzziV7Rider:20180330154444j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180331095647j:plain

ふれあい市場とかオイスターハウスがあるんですね。この小芝島は潮が引いたら渡ることができるのと、上から見るとハート型になるらしいです。

f:id:motoguzziV7Rider:20180330161215j:plain

今日はちょうど引き潮でそうなっていたのですが、写真撮るの忘れたので↓

ハートの島 小芝島を、大芝大橋を渡って見に行ってみる

 

途中、桜が咲いているところがありました。ここで撮影です。(^o^)

f:id:motoguzziV7Rider:20180331095726j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20180330155422j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180331095809j:plain

天気も最高、桜も満開

f:id:motoguzziV7Rider:20180331095823j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20180331095736j:plain

ピンク色も咲いていました きれいです、青空に映えますね

f:id:motoguzziV7Rider:20180330155444j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180330155645j:plain

来週はもう散っているでしょう

f:id:motoguzziV7Rider:20180331095739j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180331095722j:plain

朝は下にダウンを着込んでました、午後からは脱いで・・下は冬用パンツのインナーを外してきていいくらいでした。ジーパンで来なくてよかった、きっと寒かった・・・

ウェアリングが難しいなぁ (迷うほど持ってないけど)

f:id:motoguzziV7Rider:20180330155414j:plain

こうして自分の固定観念では訪れることがなかった所を教えてもらい、とても楽しいツーとなりました。工兵橋さん、ありがとうございました。

f:id:motoguzziV7Rider:20180331084952j:plain

ざっくりの距離は210kmの走行でした。
桜が咲いているうちにまわりたいところがたくさんあります。
間に合うかな~(^o^)