ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗る(初心者に近い)リターンライダーです。

新たなる心配事

退院して昨日、210kmほど走行した。

その途中、走っていて急に「キュルキュルキュル」という異音がエンジンから聞こえた。金属というか、車のベルトが滑ったときの音のような感じ。

まとめると以下の感じだ。

①ゴーアンドストップのような状況ではなく、60~70kmの巡航中。
②210kmくらい走行して、確か3回位異音がなった。
③最後の海田大橋料金所手前、並走していた工兵橋さんにも聞こえたとき、は80kmくらいでずっと巡航中だったので、特にクラッチを煩雑に切ったりする状況下ではなかった。(OHV同士でカシャカシャのメカノイズ大、自分のラフランコーニマフラーの音も大きいが、それと異質なキュウウウウウウウウンンンという高い音)

④異音は3回とも走っていて、「(゜д゜)!!!???」としているうちにスッと消えた。。

鳴っている間にギクシャクするとか、減速するとか、走行に影響は感じられなかった。
記憶が無いので、「クラッチを切ったら異音が消えた」はないと・・・

⑤今日も50kmほど走ってみた。途中90km巡航、回転を高めの3000rpmキープとか、いろいろやってみたが、異音は発生しなかった。乗り始めて時間が経過するとクラッチのミートポイントが手元に近くなっていて、握りきって1センチもいかないうちに繋がる感じになっている。不思議と乗り始めはそうでもないので、途中でワイヤが伸びてきている感覚に近い。

⑥その時は4速、5速とか上のギアからシフトダウンするときが異常にギアが固く、
チェンジに手こずる。ニュートラルからの発進時にエンストはしないので、クラッチは切れているようだ。

 

修理が完了した時に、試走は行っているので短距離だと発生しない症状なのかもしれない。更なる問題だとすると重要インシデントだ。(T_T)

点検してもらったはずだが、クラッチ??? ジェネレーター??

まだなにかあるのか?!! 南無・・・

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村