ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

会社ツー ひろみ食堂と周防大島ジャムズガーデン

本日は会社の仲間とツーリングです。主に西部方面隊のメンバーです。(^o^)

今日のツー企画者、YAMAちゃん。

f:id:motoguzziV7Rider:20180407085101j:plain

 ロングツーもお任せのKuriさん

f:id:motoguzziV7Rider:20180407092328j:plain

 

実は飛ばし屋のOoさん

f:id:motoguzziV7Rider:20180407105647j:plain

岩国から参加のAjiさん(すんません、バイク撮り忘れ)

f:id:motoguzziV7Rider:20180407210631j:plain

今日はなんとモンキー改で初参加!! Itoさん、

メリカリで買ったそうな(^_^;) しかし原型がないぞ・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20180407092038j:plain

いつもはBOLTで参加のSugiさん、実はモンキー改持ってました(^o^)

いろいろメカ触りたくて購入、ボアアップしたとのこと。すごいです。

今日は残念ながら所用により参加できず、見送ってもらいました。感謝。

f:id:motoguzziV7Rider:20180407085050j:plain

モンキー、乗せてもらいましたが楽しかった。最初に原付きに乗ったときの気持ちを思い出しました。

さて、まずは昼ごはんを食べに田布施のひろみ食堂を目指します。今回はモンキー含む、なので、2段階右折、専用道走れない、速度制限30km! という制限付きです。

春の交通安全運動が始まっているので、普段の倍くらい注意しながら走ります。(^o^)

周防大島大橋の手前のセブンイレブンで休憩です。

f:id:motoguzziV7Rider:20180407105634j:plain

しかし、朝から風が強く、気温が上がりません。この後、大橋の辺りで雨が!

結構濡れて更に寒くなりました~ 少し走ると道路が乾いていて変な天気です。

ひろみ食堂に到着したら、また雨が! シートバッグごと店内に。ストーブが焚いてあって助かりました。ひろみ食堂、昭和の臭いがプンプンします。

f:id:motoguzziV7Rider:20180407124205j:plain

ここはやはり定番らしいカツ丼を。600円! 他のメニューも安いです。

f:id:motoguzziV7Rider:20180407122537j:plain  f:id:motoguzziV7Rider:20180407121719j:plain

ご夫婦二人で切り盛りされてました。たくさんお客さんが来られて「ごはん、まだある? カツ丼!」と言ってました。やはり人気なんですね。

雨雲もなんとか抜けたようなので、周防大島 ジャムズガーデンへ向かいます。

(工兵橋さんがこの前寄られてました) 到着しました。

f:id:motoguzziV7Rider:20180407205525j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180407205645j:plain

瀬戸内ジャムズガーデン(山口県 周防大島町 ) – 手づくりジャム・マーマレード専門店

副店主は「歌うお坊さん」という、ちょっと変わったお店ですが、島おこしとしてがんばっておられるんですね。おしゃれなお店です。

f:id:motoguzziV7Rider:20180407133045j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180407205540p:plain

ジャムを販売しているブティックとカフェがあります。

f:id:motoguzziV7Rider:20180407143327j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180407143230j:plain

カフェは靴を脱いで上がるんですね、もっと晴れたらテラス席もいいんでしょうが、今日は寒くてダメです。

f:id:motoguzziV7Rider:20180407134248j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180407134118j:plain

会社ツーには欠かせない、おやじスイーツ(^_^;) おやじ6人ですが、いいんです。

f:id:motoguzziV7Rider:20180407135520j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180407140034j:plain

いや、美味しかったです。珈琲も良かった。

竜崎温泉に行こうかと思ったのですが、今日は湯冷めするから温泉はやめにしました。

さて、帰りましょう。モンキー改、キックスタート、なかなかかかりません。(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20180407144208j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180407205531j:plain

しかし、帰りもパラパラ雨が降ったりで、ホントに寒かった。ずっと天気が花見日和で良かっただけにシビレました。

グリップヒーターON、ウェアも冬仕様でした。大橋は強風横風で倒れるかとビビりました。簡易でいいから防水仕様のパンツがほしいなぁ。

f:id:motoguzziV7Rider:20180407143353j:plain

結果、200キロくらい走ってました。心配していたクラッチは今日のところ、伸びはなく一安心。帰りの渋滞2号線回避で裏道を教えてもらいました。もう1回行けと言われても覚えきれてないなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20180407214011j:plain

これからが春本番ですね。走りましょう!

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村