ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

芸北桜 5本立て! (四輪)

今日は予報では雨でしたが、早くに上がりました。
これは芸北に桜を見に行かなくては!!
子供を送って午後の出発になりましたが、時期的にもうあまり時間に余裕がないということで、6本立てコースだ!!
今日は奥様がお休みなので、はい、四輪でらくちんに行きましょう!

f:id:motoguzziV7Rider:20180415160953j:plain

 計画は
①与一野のしだれ桜(ここはもう散ってるということだったのでスルー)
②大歳神社のしだれ桜
③地久院のしだれ桜
④長沢のしだれ桜
⑤石橋正光屋敷跡の桜
⑥中原のしだれ桜

戸河内からぐるっと時計回りに回ります。

f:id:motoguzziV7Rider:20180415221628j:plain

まずは戸河内に行く前に花の駅安野駅へ寄ります。
案の定、もう桜も花がない(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20180415140722j:plain

サイクリストが二人いました。ええなぁ。

f:id:motoguzziV7Rider:20180415215142j:plain

ナビが加計を回らず、井仁の棚田回れというのでそっちルートで。
久しぶりだ。

f:id:motoguzziV7Rider:20180415142837j:plain

まだ田植え前で代掻きもこれからでした

戸河内に降りるワインディングで奥様、酔いそうでした。(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20180415142813j:plain

戸河内から与一野のしだれ桜ですが、ここはもう散っているのと、いつも行くところなのでスルーです。2番め、大歳神社に着きました。ん???

f:id:motoguzziV7Rider:20180415150401j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180415215228j:plain

なんか・・もう散っているのか?? いやまだ咲いてない!

f:id:motoguzziV7Rider:20180415150443j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180415150506j:plain

5分咲きにもなってないかも・・・蕾だ・・

周りの桜もまだ満開になっていないようです。

f:id:motoguzziV7Rider:20180415150532j:plain

気温は10℃切ってますので、寒い!! 来週末までもつのではないでしょうか。

背が高く、立派な桜でした。

3番目、地久院のしだれ桜に着きました。推定樹齢は約420年だそうです。

f:id:motoguzziV7Rider:20180415152829j:plain

ご夫婦が一組、来られてました。ここもまだ満開ではないですね、寒いからか。。

f:id:motoguzziV7Rider:20180415152841j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180415152326j:plain

あ、来週、桜まつりとなってる。(^o^) 水仙も咲いています

f:id:motoguzziV7Rider:20180415153002j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180415152501j:plain

さっきの大歳神社の桜と違って、横に伸びていていいですね。上の方は折れたのか、カバーがかけられていました。ここも良い桜でした。しかしまだ早いとは。。

まぁ先週は雪が降ってたらしいし、ほんま寒いわ

f:id:motoguzziV7Rider:20180415152417j:plain

4番目、長沢のしだれ桜です。

f:id:motoguzziV7Rider:20180415154248j:plain

丘の上に咲いていて、いいですね、でもここもまだか・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20180415154411j:plain

雪で少し枝が折れたと聞きました。桜を維持管理するのも大変です。

しかし、誰もおらず貸切です。晴れたらなぁ・・日が陰ってきたのでとにかく寒い!

f:id:motoguzziV7Rider:20180415154326j:plain

5番目は石橋正光屋敷跡の桜です。もと刀匠の家だったんですね。

f:id:motoguzziV7Rider:20180415161535j:plain

遠くからでもすぐわかります。ここは咲いてます!!

f:id:motoguzziV7Rider:20180415155918j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20180415160209j:plain

これは見事な桜です

f:id:motoguzziV7Rider:20180415160449j:plain

色が少し濃いエドヒガンとのこと。きれいです

f:id:motoguzziV7Rider:20180415160809j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180415160430j:plain

ここが咲いてて良かったぁ~ 素晴らしかった。

f:id:motoguzziV7Rider:20180415161346j:plain

後から来られたおばさま四人組と少しお話。
ここからちょっと行ったところの街道沿い桜がきれいよ~と。
通り道なので行ってみましょう! おお、これはきれいだ!!

f:id:motoguzziV7Rider:20180415162417j:plain

500mくらいでしょうか、見事に両側に咲いています。晴れたらなぁ~

f:id:motoguzziV7Rider:20180415162310j:plain

さて、最後6番目は中原のしだれ桜、ここは少し南下するので気温が2度位上がります、ということでもう散り始めでした。
桜の前の家の庭を通っていく時に、楽しそうに宴会されていたので会釈して行ったら、わざわざ「どうぞ見てください」と声をかけていただきました。ありがとうございました。

f:id:motoguzziV7Rider:20180415164453j:plain

これも丘の上で見事な桜です

f:id:motoguzziV7Rider:20180415164226j:plain

やっと青空が見えてきて、いいコントラストになりました

f:id:motoguzziV7Rider:20180415164131j:plain

満開のときはきれいだったんだろうなぁ、いや、きれいな桜でした。

f:id:motoguzziV7Rider:20180415164210j:plain

いつもバイクで与一野のしだれ桜までは行っていたのですが、一度芸北の一本桜を見て回りたいと思っていました。

ざっくり150キロのコースでしたが、桜は貸切、コースは全て快走路、こりゃいいですわ。欲張って回りましたが、いやー良かった。今週末までなら石橋正光屋敷跡桜が散る前に大歳神社、地久院、長沢といい感じなるかもしれません。

今日は日差しがなく、気温も10℃以下だったのでバイクできたら震えていたかもしれません。でも新緑の頃はバイクで走るぞ! (^o^)

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村