ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

ハーブ摘みと菖蒲園下見

子供送って、午後から奥様が仕事から帰るまで、ひとっ走りしましょう。

明日は雨のようですし。

次回のドライブの下見でまた芸北ですが、小倉山公園花ショウブ園と天意(あい)の里ハーブガーデンを目指します。
R191からR261で大朝まで快走路です。ナビで小倉山城を設定していたので、そっちに着いてしまいました。(^o^)

f:id:motoguzziV7Rider:20180512183821j:plain

 小倉山城跡は今日はパスです。でも次回は登ってみたいデス

すぐ近くに小倉山公園花ショウブ園がありました。

f:id:motoguzziV7Rider:20180512183825j:plain

はい、まだ咲いていないですね

f:id:motoguzziV7Rider:20180512144154j:plain

いいんです、下見なので。

f:id:motoguzziV7Rider:20180512145135j:plain

咲いていないので誰もいません(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20180512145201j:plain

ウグイスの声だけ聞こえます。風も気持ちいい

誰もいないし、休憩がてら愛機を撮りましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20180512142323j:plain

気持ちいい青空

f:id:motoguzziV7Rider:20180512142304j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180512142510j:plain

やっぱりこの角度だね~(^o^) (親バカ)

f:id:motoguzziV7Rider:20180512142351j:plain

いやいや、こっちもええでぇ~

f:id:motoguzziV7Rider:20180512142543j:plain

あ、少し咲いていますよ! 濃いきれいな色です

f:id:motoguzziV7Rider:20180512142816j:plain

愛機もいれましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20180512142743j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180512142800j:plain

本格的に咲いたら、また来ましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20180512142816j:plain

続いて、天意(あい)の里ハーブガーデン、到着です

天意の里ハーブガーデン

f:id:motoguzziV7Rider:20180512161234j:plain

看板犬はおとなしかった いい子でした。

f:id:motoguzziV7Rider:20180512150109j:plain

これは裏側、ハーブ園からの景色

f:id:motoguzziV7Rider:20180512145112j:plain

ハーブ園には無料では入れます

f:id:motoguzziV7Rider:20180512144802j:plain

あー咲いています まだ3分咲きくらいでしょうか

f:id:motoguzziV7Rider:20180512145741j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180512145237j:plain

ハーブの香りもして、気持ちいいです 

f:id:motoguzziV7Rider:20180512145416j:plain

カモミールの花を摘まれている方がいたので話しました。
カモミールティーのために花を摘んでいるの、安眠できるよ~」とのこと。

f:id:motoguzziV7Rider:20180512144835j:plain

じゃ、お土産がてら、摘んで帰りましょう。
女御主人とお話しました。一袋300円で入れ放題です。

花自体を短く摘みます。花が丸くなっているのがいいそうです。
「オートバイで来られているので眠くなるから飲んじゃダメよ」とのこと。(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20180512153450j:plain

丸くなっているのを探しながら摘むのは結構、時間がかかりました。

花に寄っているハナムグリや蜂やチョウチョと一緒な気分を楽しみました。(^o^)

結果、これくらい摘みました。花6つでティー1杯くらいだそうです。

どのくらい飲めるかな~

f:id:motoguzziV7Rider:20180512200911j:plain

カフェもありますよ

f:id:motoguzziV7Rider:20180512150250j:plain

帰って、奥様に話したら喜んでくれたのですが、カモミールはキク科ということで、「自分はブタクサ系のアレルギーがあるから飲めないかも~」と。(TOT) 

 

通常、帰りは違うルートで帰るのですが、今日は急ぎで同じルートで帰りました。

f:id:motoguzziV7Rider:20180512183726j:plain

約123キロ

気候がよく、走っていても気持ちいい。思いの外、花摘みまでして楽しかったなぁ

(オヤジがもくもくと花摘みしている姿もなんですが (^_^;)

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村