ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

おまけ 立山黒部アルペンルート

一足先に2日夏休みをいただき、立山黒部アルペンルートへ行ってみました。
ツーリングではなく家族旅行デス(^^)

新大阪乗り換えでサンダーバード金沢駅着。

f:id:motoguzziV7Rider:20180730104343j:plain

この駅はアーティスティックというか、すごいですね。

f:id:motoguzziV7Rider:20180730104657j:plain

レンタカーで立山へ向かいますが、せっかくなので寄り道を。
白川郷まで行くと少し遠いので、手前の五箇山 菅沼合掌造り集落へ。

ここは9戸しかないですが、観光地化があまりされていないのでいいです。

f:id:motoguzziV7Rider:20180730124503j:plain

白川郷(荻町)とこの五箇山(相倉・菅沼)の3集落で1つの世界文化遺産に登録されています。

f:id:motoguzziV7Rider:20180730124531j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180730130640j:plain

実際に地元の方が住んでいる合掌造り、すごいことだと思いました。

f:id:motoguzziV7Rider:20180730125951j:plain

富山市観光、雨晴海岸へ行ってみようかと思いましたが、アルプスの山々が曇っていて見えないのでやめました。近くの富岩運河環水公園へ。左端に写っているスターバックスは誰が言い出したのか、世界一美しいスタバで有名になった店です。

f:id:motoguzziV7Rider:20180730155528j:plain

立山駅側からケーブルカー、高原バスと乗り継ぎ、室堂平に到着! 

標高2,450m!!

f:id:motoguzziV7Rider:20180731090622j:plain

晴れてる~ 素晴らしい景色です。自分も山育ちですが、山のスケールが違いますね。

f:id:motoguzziV7Rider:20180731095043j:plain

ミクリガ池です、青空と湯来と山の緑とコントラストが美しい

f:id:motoguzziV7Rider:20180731105234j:plain

残念ながら雷鳥を見ることができませんでした。写真を撮っていたら、通りがかりのおじさんが「朝方、あそこに雷鳥の親子がいたよ」と写真を見せてくれました。
見たかったなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20180731100930j:plain

なんと雪渓が残っています

f:id:motoguzziV7Rider:20180731094603j:plain

まさか雪の上を歩くことができるとは・・感動しました。

f:id:motoguzziV7Rider:20180731094501j:plain

トロリーバス大観峰へ向かいます。立山の主峰、雄山(3003m)の700m直下を貫通しています。よくこんなものを造ったものだと感心します。

f:id:motoguzziV7Rider:20180731111949j:plain

途中、照明が青に変わるところがあり、そこは有名な破砕帯だったところらしいです。ほんの数十mですが毎秒40トンの湧水で掘り進むのにそこだけで13ヶ月かかったとアナウンスが有りました。

f:id:motoguzziV7Rider:20180731130504j:plain

おしりに電気のパンタグラフ? 正式には電車らしいですね。

f:id:motoguzziV7Rider:20180731125650j:plain

運転席はこんな感じ。チン電と似ています。関電トンネル(黒部ダム扇沢)側のトロリーバスは今年度いっぱいで廃止して、電気バスに変わるらしいので、ここが国内で唯一のトロリーバスとなるようです。

f:id:motoguzziV7Rider:20180731125836j:plain

大観峰からの眺め 下に黒部平駅が見えます。素晴らしいなぁ

エメラルドグリーンの黒部湖と赤沢岳、針ノ木岳、実は右の方に野口五郎岳がありました。(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20180731122428j:plain

逆に黒部平から大観峰を望む。

ロープウェイは1,700mの間に支柱がないワンスパン、宮島のロープウェイも楽しいですが、これもまた絶景、よく造ったものだ。。

f:id:motoguzziV7Rider:20180731114108j:plain

下の方に黒部ダムの一部が見えます。巨大人工建造物は好きなので、本当によくこんなところへ造ったものと感動しきりでした。

f:id:motoguzziV7Rider:20180731123228j:plain

考えてみたら、高校の修学旅行で黒四ダム来たのですが、あのときは長野側から来た覚えがあるなぁ。トロリーバスに乗ったかどうか、室堂平まで行ったのかの記憶がない・・・(^^)
猛暑ですが、ここまで涼しいとは思いませんでした。また行きたいなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村