ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

【自転車】Fun Ride 2018 in やまがたサイクルランド

初めて自転車のイベントライドに参加してきました。

山の日のFun Ride 2018 in やまがたサイクルランド~今中大介と走ろう「やまがたサイクルランド」!

約64キロ、心配は勾配と暑さでしたが、無事完走できました。コースはこんな感じで、豊平どんぐり村からぐるっと周りました。いつもならモーターサイクルで廻っているコースです。

f:id:motoguzziV7Rider:20180812220956j:plain

RunKeeperだとこんな感じ。約68km、獲得標高? 2144m わりとアップダウンあったほうなのかな・・

f:id:motoguzziV7Rider:20180812221229j:plain

STRAVAだと距離が70.32km、平均スピード 14.8km/時 最高速度57.2km/時(そんなにでてたかな・・?)でした。

朝、7時20分から受付開始、先導員のミーティングには今中大介さんが!

f:id:motoguzziV7Rider:20180811073539j:plain

うちの愛機、INTERMAX、譲りものですが今日のゲストライダーは今中大介さん!!ということで、ある作戦を考えていました。

f:id:motoguzziV7Rider:20180811073553j:plain

自分は初心者なので全10グループ中の10グループ、FUKUさんは強者達の2グループでした。

f:id:motoguzziV7Rider:20180811073600j:plain

先導もしてくれるんです! 交差点に警官が誘導してくれるとこもあって国体並み~という声も。

f:id:motoguzziV7Rider:20180811073947j:plain

さぁそろそろ開会式です。

f:id:motoguzziV7Rider:20180811073917j:plain


開会式、始まりました。今回がはじめてのイベントなので地域、協賛会社の多大なご協力があっての開催だったようです。

f:id:motoguzziV7Rider:20180811080814j:plain

ストライダーの広島出身、自転車界のレジェンド、今中大介さん。

63年生まれということで、自分が62年、考えたらほぼ同じ歳なんですね。野球でいうと長嶋茂雄が一緒に野球をしてくれるような感じでしょうか(例え、へたですみません)

f:id:motoguzziV7Rider:20180811081312j:plain

さぁ出発! 各グループ毎、2分おきに出発します。

f:id:motoguzziV7Rider:20180811083419j:plain

山陽高校の太鼓部?が来てくれて、盛り上げてくれました! かっこよかった!

f:id:motoguzziV7Rider:20180811083412j:plain

各エイドステーションで塩飴、水分、おしぼりなどを用意してくれています。

共盛地区 厳島神社付近の第1エイドステーション、最初だったから、ここへ来るまでの登り坂が一番きつかったような・・すでに押して歩く人もいました。。

f:id:motoguzziV7Rider:20180814150242j:plain


撮ってもらいました! いい景色です。このルートはモーターサイクルで通ってなかったなぁ・・

f:id:motoguzziV7Rider:20180811094922j:plain

冷たい山の水をかけて生き返った! おやつにまめかりんとうもありました。はじめてのイベントということもあるのか、エイドステーションの皆さんもとても優しい! 

励ましてもらって出発しました。ここから加計までは下りです~

第2エイドステーションの加計、太田川交流館かけはし 下りなので快適~

f:id:motoguzziV7Rider:20180811103552j:plain

加計といえばの鯛焼き よしお 水分持っていかれましたが(^^)、美味しかった!

f:id:motoguzziV7Rider:20180811102847j:plain

三段峡豆腐も! 有り難いです~

f:id:motoguzziV7Rider:20180811102853j:plain

今回のイベント司会は自転車イベントではおなじみとのこと、新山真央さん。

実家が自転車屋さんと言ってましたが、自身も、瀬戸内自転車女子応援隊 Sweety BBEGGへ所属されています。今回は司会の他にバイクのタンデムで手に持っているメッセージボードを自分たちに見せて回ってくれました。

f:id:motoguzziV7Rider:20180811102727j:plain


加計から第3エイドステーションの温井ダム ぬくいの夢の丘公園までは登りが続きます。さっきの鯛焼きのパワーか、心配していた坂もOK!

ここではB級グルメの漬物焼きそばで昼食です。

f:id:motoguzziV7Rider:20180811112612j:plain

ずらりと並んだバイク 壮観だー

f:id:motoguzziV7Rider:20180811114336j:plain

ここで今回の特別作戦の発動です。今中大介さんのトークショーの前の空き時間に小学生家族がサインをお願いしていたので、「今だ!」ということで大介さんにお願いしました。

「厚かましいお願いですが、バイクにサインしてもらっていいでしょうか?」

そうです、10年前くらいのものにはなりますが、インターマックス セストリエールに乗っています。フレームの左サイドには今中大介さんのサイン入りです。

f:id:motoguzziV7Rider:20180812230708j:plain

今回、ぜひ新たにサインをもらう計画だったのです。ちゃんと油性マジックを持参してきました。(^_^;) 大介さんはバイクを見て、逆に「写真を撮らせてね」と自身のiPhoneで撮影して、反対側の右サイドに快くサインをしてくれました。

f:id:motoguzziV7Rider:20180811115229j:plain

それでバイクと一緒に記念撮影しましょう、と。FUKUさんが動画付きで写真撮ってくれました! 感謝です~ いやー嬉しかった。

f:id:motoguzziV7Rider:20180814150130j:plain

これで愛車も一段とがんばれるでしょう!!(人間もがんばれ)

さて出発です。ここから芸北オークガーデンを目指します。

f:id:motoguzziV7Rider:20180814150335j:plain

芸北オークガーデンまではまただらだらと登り坂・・いつもはモーターサイクルで通るルート、自分の足で走るのも新鮮です。

186号から芸北オークガーデンへ左折してから、また登り坂出現!(エンジン付きだと気にならないんですけどね) 第4エイドステーションの芸北オークガーデン、到着

f:id:motoguzziV7Rider:20180814150354j:plain

なんと、アマゴの塩焼き! 

f:id:motoguzziV7Rider:20180811140659j:plain

塩味がきいて美味しかった!

f:id:motoguzziV7Rider:20180811140416j:plain

それと芸北オークガーデンといえば、ドルチェのジェラート

キウィシャーベットが酸っぱくて美味しかった! 生き返りました・・

f:id:motoguzziV7Rider:20180811141512j:plain

さぁ行きますか!

f:id:motoguzziV7Rider:20180811143400j:plain

後はどんぐり村へ戻ります!
芸北オークガーデンを出発して、農道へ入っての登り坂で給水ポイントここがゴールまでの最後の給水ポイントとなりますかぶり水と氷の補給はありがたかった!

f:id:motoguzziV7Rider:20180811150526j:plain

よく考えたら、この農道は2回ほどモーターサイクルで通って感激した快走路でした。しかし、人力エンジンだとなかなかきつい坂・・グループの後続を待ちます

f:id:motoguzziV7Rider:20180811152903j:plain

峠の頂上、来ました!グループの後続を待ちます。。。

f:id:motoguzziV7Rider:20180811155351j:plain

モーターサイクルで来たときもここで写真を撮ったなぁ(^^) 熱中症にならなくて良かった、ここからはひたすら下りです!!

f:id:motoguzziV7Rider:20180811155311j:plain

最後の第10グループでゴールしました。後ろにはサポートカー、レスキューカーもついてきてくれてました、先に到着したみなさんをお待たせして申し訳なかったです。

ゴールした後は、豊平といえばの手打ち蕎麦、冷たくて美味しかった!

f:id:motoguzziV7Rider:20180811163416j:plain


大介さんはコースを皆と走りながら、フォームチェックをされてました。

同じ歳とは思えない元気です。大介さんからは「シートの高さが低いねーまずはそこからだねー」とアドバイス頂きました。超基本的なことでお恥ずかしい限りです。ありがとうございました。


FUKUさんも「この参加費でこの内容はいいよー」と。自分はイベントライド初めてだったので、こんなに食べさせてくれるのかと感激してました。スタッフの皆さんの対応もすばらしく、閉会式で町長さんも「また来年も開催したい」と言われていました。

お土産もたくさんいただきました。袋には加計小学校の子供たちからのメッセージ入り・・泣かせますねー、いい応援をもらいました。本当に良い大会だったと思います。

f:id:motoguzziV7Rider:20180812215811j:plain

自分としては、この距離と暑さの中での登り坂も問題なかったので安心しました。

FUKUさんからいろいろと楽しいイベント聞いたので、また参加したいと思いマス。あ、あくまで FunRide ですから(^^)

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村