ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

ラピュタ? 三高山(砲台山)

右膝痛のためスポーツできない・・土曜は午前中テニスなんですが、お休みです。自転車にも乗れず、凹んでいます。でもオートバイには乗れる! この前、立ちごけしたので慎重に!

コスモスの東三瓶フラワーバレーか笠岡ベイファームかとも思いましたが、この前三瓶山に行ったばかりだし、笠岡は2号線を往復するのはやだなぁ~ ・・で、江田島の三高山砲台跡にしました。

 三高山は2015年12月30日の訪問以来、3年ぶりか。

この夏の西日本豪雨災害で、呉方面は大変な被害があり、久々の訪問です。
31号線はあちこち通行止めになった土砂崩れの跡が残っていました。
とりあえず、目的地まで急ぎましょう。音戸大橋を渡ってまずは倉橋島へ渡り、早瀬大橋江田島に渡ります。早瀬大橋です。

f:id:motoguzziV7Rider:20181020194125j:plain

こういう橋とか建造物、好きなんです~(^o^)

f:id:motoguzziV7Rider:20181020114609j:plain

三高山砲台跡は2回目の訪問です。ナビが迷うこと多し、島の道は間違いやすい~

いい天気で気温は23度くらい、のんびり~ あ、レンズ汚れてるなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20181020122426j:plain

到着しました、途中の山道はあちこち法面が崩れてたり、砂が乗ってるわ、で怖かった~

f:id:motoguzziV7Rider:20181020194405j:plain

またもや、誰もいません(^_^;) 駐車場から少し歩きます。鳥の声と自分が歩く足音しか聞こえません・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20181020124320j:plain

避難壕跡・・・・年月を感じさせます・・一人だと少し怖い・・

f:id:motoguzziV7Rider:20181020125012j:plain

兵舎跡です、ドアが新しくなっているなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20181020125115j:plain

炊事場跡です。兵隊さんが戦っていたんですね

f:id:motoguzziV7Rider:20181020125731j:plain

これが展望台です(^^) 

f:id:motoguzziV7Rider:20181020125656j:plain

さすがの景色!! スマホは色がきつくなるなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20181020125300j:plain

広島側、自分の住んでいる辺りや廿日市まで見えます。

f:id:motoguzziV7Rider:20181020125812j:plain

宮島の弥山の裏側ですね

f:id:motoguzziV7Rider:20181020125326j:plain

これを見に来たようなもんだ、仕事で荒んだ心が洗われます~

f:id:motoguzziV7Rider:20181020125634j:plain

砲台跡は北と南の2箇所に分かれています。こっちは北側
看板によると、280ミリ榴弾砲6門、90ミリ速射砲4門、90ミリ臼砲4門、弾薬庫4個があったんです。これはかなり大きい砲台跡ですね

f:id:motoguzziV7Rider:20181020124807j:plain

弾薬庫でしょうか

f:id:motoguzziV7Rider:20181020124538j:plain

こっちは南側、樹木が伸びているときだとラピュタに似ていると話題になったところです。雰囲気ありますね~

f:id:motoguzziV7Rider:20181020131529j:plain

軍港 呉を守るための砲台、悲しい歴史です。

f:id:motoguzziV7Rider:20181020131511j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20181020131914j:plain

帰りは三高港方面へ時計回りに回って帰ろうとしたのですが、36号線が災害通行止めになってて、ダメでした。仕方なく来た道を帰ります。帰りにコスモスを発見!

f:id:motoguzziV7Rider:20181020133843j:plain

江田島もみかんの産地なんですが、今回のルートでは全然、路上無人みかん売とかもなかったし、何よりみかんの木がなかった・・やっと見つけた!

f:id:motoguzziV7Rider:20181020205051j:plain

奥様からお土産にみかんを頼まれていたのですが、GETできずでした

f:id:motoguzziV7Rider:20181020133612j:plain

新しくできた江田島オリーブファクトリーですね

f:id:motoguzziV7Rider:20181020140316j:plain

自家製オリーブオイル作成、ショップ、レストランがあります

f:id:motoguzziV7Rider:20181020140403j:plain

中には入りませんでしたが、オシャレな雰囲気でした

f:id:motoguzziV7Rider:20181020140338j:plain

ishikuroさんが釣り糸を垂れているかな? 天気もよく釣り人がたくさんいました

f:id:motoguzziV7Rider:20181020140527j:plain

自撮りィ~ インカムに充電中(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20181020140008j:plain

帰りの早瀬大橋です

f:id:motoguzziV7Rider:20181020141054j:plain

江田島は自転車にも人気の島、サイクリストもたくさん走っていました。膝が治ったら自転車で来たいなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20181020194553j:plain

帰りはいつものスポット、アレイからすこじま

f:id:motoguzziV7Rider:20181020143806j:plain

今日もいました潜水艦、お疲れ様です。

f:id:motoguzziV7Rider:20181020143718j:plain

見学している人も多かったですね

f:id:motoguzziV7Rider:20181020143604j:plain

向かいの倉庫が何やらおしゃれなカフェになってた!

f:id:motoguzziV7Rider:20181020143542j:plain

澎湃館(難しい漢字だなー)呉海軍工廠時代の武器庫を改装したようです。
入りませんでしたが(^_^;)

戦艦大和も呉で建造されました、IHIのドックに自衛艦が入庫してた!
艦番号158から、DD汎用護衛艦 あさぎり型 うみぎりかな

装備は高性能20ミリ機関砲×2、62口径76ミリ速射砲×1、短SAM装置一式、SSM装置一式、アスロック装置一式、3連装短魚雷発射管×2、哨戒ヘリコプター×1のようです。しかし、ドックはでかいなぁ 137mの船が小さく見える(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20181020144204j:plain

約133キロ、災害の爪痕がまだ残っていますね。

f:id:motoguzziV7Rider:20181020193341j:plain

このくらいだと寒さを感じず走れました。日が陰ると少し寒いかな。
紅葉になったら次は山方面!

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村