ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

とびしま海道ライド【ロードバイク】

この季節になるとミカン・・・とびしま海道へ行きたくなります。
ちょうど今朝は奥様を7時前に広島駅に送っていく用事があったので、そのまま出発する段取りにしました。昨日、オートバイに乗ったので今回は自転車!
でもさすがに広島から行く根性はないので、安芸灘大橋有料道路を渡ってパークアンドライド?です。

f:id:motoguzziV7Rider:20181104100548j:plain

昔は安芸灘大橋料金所の駐車場が申請すれば駐車できたようですが、なくなったようで、今は大津泊庭園駐車場利用を勧めています。では出発! まだ8時なので寒い~

f:id:motoguzziV7Rider:20181104081821j:plain

下蒲刈島から蒲刈大橋に向かいますが、ここは石畳でロードバイクは走りにくいぞ~

f:id:motoguzziV7Rider:20181104082802j:plain

伝馬船の前で

f:id:motoguzziV7Rider:20181104083033j:plain

松濤園です

f:id:motoguzziV7Rider:20181104083543j:plain

これから渡る蒲刈大橋、大体、どの橋も高いので橋の近くで登り坂になります(T_T)

f:id:motoguzziV7Rider:20181104083348j:plain

さて渡りましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20181104084008j:plain

橋の途中からの景色、オートバイだと途中で停車してなかなか写真は取れませんからね

寒いのでウインドブレーカー着てます

f:id:motoguzziV7Rider:20181104084150j:plain

上蒲刈島を走ります。

f:id:motoguzziV7Rider:20181104085203j:plain

自転車用にブルーラインがひかれています。気持ちいいなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20181104084650j:plain

県民の浜へ寄り道です。あーいい景色だ。仕事で荒んだ心が洗われます(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20181104090721j:plain

 

ここでルートを間違えて、そのままトンネルに向かえばいいのに一旦戻って、島を1/4周近く余分に走ることに・・ここの登り坂はキツかった!

以前、家族で食べに来たかつら亭まで来てしまった、ここへ来る気はなかったのに(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20181104094354j:plain

やっと大浦トンネルへ トンネルは苦手です、ここは歩道が確保してあるのでいいのですが、ないと怖い!

f:id:motoguzziV7Rider:20181104100130j:plain

このトンネルへの登り坂を左右サイドバックを満載して押して歩いている若者がいました。後ろには「日本縦断中 札幌を出発して96日目 お先にどうぞ」と。
走りながら話をしました。とりあえず岡村島まで行ってフェリーみて考える、と。
すごいなぁ 彼は自分が岡村島から出るときにまたすれ違いました。

豊島大橋を渡ります。オートバイや車だとあっという間に渡れますが、橋の登り下りも敏感になりますね

f:id:motoguzziV7Rider:20181104100419j:plain

大きな橋脚です

f:id:motoguzziV7Rider:20181104100538j:plain

写真ばかり撮っているのでなかなか進まない・・(^_^;)
でも景色いいので

f:id:motoguzziV7Rider:20181104084128j:plain

渡って振り返る

f:id:motoguzziV7Rider:20181104101102j:plain

あーミカンがなってる~

f:id:motoguzziV7Rider:20181104101232j:plain

橋から一気に下ります! 楽ちんですが帰りは・・勾配7%・・

f:id:motoguzziV7Rider:20181104101402j:plain

豊浜大橋が見えてきました!このトラス橋も美しい!

f:id:motoguzziV7Rider:20181104103338j:plain

渡りまーす

f:id:motoguzziV7Rider:20181104103106j:plain

工事中の足場ではありません、大崎下島の架橋記念公園 巨大ジャングルジムだ
怖くて子供も登れないぞ

f:id:motoguzziV7Rider:20181104103516j:plain

海沿いの気持ちいいルートを走ります 堤防が低くて海がよく見える。

途中、停車スポットがあったので写真撮りました

f:id:motoguzziV7Rider:20181104104409j:plain

写真撮っていると、1台の自転車が来たので挨拶して話を。
出張に新幹線の輪行で来て、フェリーで竹原から渡って走っているとのこと!
すごい! お互いに写真を取りました 彼は岡村島からフェリーの時間がない!
と走り去っていきました(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20181104104704j:plain

ここまで来たら、残りは平羅島岡村島をつなぐ平羅橋中の瀬戸大橋岡村大橋です

平羅橋は短いのです 「最も小さく唯一のコンクリート橋の斜張橋」とのこと

f:id:motoguzziV7Rider:20181104120131j:plain

渡りまーす

f:id:motoguzziV7Rider:20181104105546j:plain

中の瀬戸大橋

f:id:motoguzziV7Rider:20181104115807j:plain

渡りまーす

f:id:motoguzziV7Rider:20181104115145j:plain

歩道の柵にはみかんが

f:id:motoguzziV7Rider:20181104115546j:plain

岡村大橋です 我が国で唯一、海上で県境をまたぐ農道橋。
広島県愛媛県の県境が橋の上にあるので、お約束の県境跨ぎ写真(^^)
ここも写真を撮っていたら、後から来た自転車のおじさんが撮ってくれました
自分と同じ広島から大津泊庭園のパークアンドライドとのこと
もう65なんでゆっくり走る、と言われてましたが健脚でした
まずは広島県から

f:id:motoguzziV7Rider:20181104110228j:plain

渡って愛媛県(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20181104110222j:plain

岡村島を走ります 景色がいい!

f:id:motoguzziV7Rider:20181104111032j:plain

あと少しになってきました

f:id:motoguzziV7Rider:20181104111155j:plain

途中の無人みかん販売所、今回は自転車なのでいつも車やオートバイで通る坂の上を通らないので、みかん畑に近い無人みかん販売所をあまりみてないのです
一袋100円ですよ 安い~

f:id:motoguzziV7Rider:20181104113924j:plain

岡村港に到着しました。ここから四国に渡れます。写真撮っている間に抜かれたさっきのおじさんと若い衆の3台です。

f:id:motoguzziV7Rider:20181104113141j:plain

写真に写っている播磨銀輪倶楽部のお兄さんと話ししました

f:id:motoguzziV7Rider:20181104113122j:plain

広島市内に単身赴任で今日は市内から!! 黒瀬ルートで来たとのこと。
広島は山も海もあって自転車、いいですね~と話し込んでいたら、2家族乗った姫路ナンバーのハイエースの若いお母さんから「さっき買ったみかん食べる?」とミカンをいただきました(^^) 宮島観光をして帰りはとびしま海道から四国に一旦渡って、しまなみ海道を通って帰るルートのこと。播磨銀輪倶楽部のお兄さんが「僕は明石なんですよ」と話がひとしきり盛り上がりました。

最初の県民の浜ですれ違った夫婦は、このまるせきカフェに寄ってました

f:id:motoguzziV7Rider:20181104113647j:plain

自分は御手洗を目指します! 出会ったみなさんとのお別れは「ご安全に」です

途中のみかん畑 海までのすごい傾斜に実っています

f:id:motoguzziV7Rider:20181104115855j:plain

道路から手を伸ばして食べられる距離のみかんもあります

食べてませんよ~(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20181104114726j:plain

しかし、いい天気 春みたいな陽気です

すごい傾斜のためのミカン運搬モノレールです

f:id:motoguzziV7Rider:20181104115918j:plain

御手洗に着きました 

f:id:motoguzziV7Rider:20181104120811j:plain

あー気持ちいい

f:id:motoguzziV7Rider:20181104120825j:plain

御手洗に来れば穴子飯なんでしょうが、以前に家族で来て、レモンぜんざいと雰囲気が良かったので、また船宿カフェ若長へ 

f:id:motoguzziV7Rider:20181104125216j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20181104125228j:plain

2階はしばらく貸し切りでした。

f:id:motoguzziV7Rider:20181104121619j:plain

ストレッチして畳の上で寝転んだりして(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20181104121402j:plain

窓の外の景色が素晴らしい

f:id:motoguzziV7Rider:20181104121351j:plain

スイーツ系とも思いましたが、今日はお腹がさすがに空いていたので、ランチを。

麻婆丼みたいに見えますが、ミートソースです。美味しかった、生き返りました

f:id:motoguzziV7Rider:20181104122236j:plain

せっかくなので御手洗を少し廻りましょうか

f:id:motoguzziV7Rider:20181104125507j:plain

あーいい天気 お腹も良くなり昼寝したい気分

f:id:motoguzziV7Rider:20181104125536j:plain

自転車なので街中も走れますね

f:id:motoguzziV7Rider:20181104130029j:plain

いい天気だったのですが、思ったより人出が少なかったような気がしました

f:id:motoguzziV7Rider:20181104130137j:plain

いい町並みです

f:id:motoguzziV7Rider:20181104130020j:plain

それと忘れちゃいけないミッションが。息子のところへミカンを送るのです(^^)
山清青果さんへ

f:id:motoguzziV7Rider:20181104131441j:plain

みかんジュースが100円、御手洗に来たら最近必ず寄ってますね~
自分のあとにサイクリストの夫婦が二組来ました(ええなぁ)

f:id:motoguzziV7Rider:20181104131453j:plain

宅配便3キロで送りました、あと自宅用に購入、自転車なのでこれが限界(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20181104131315j:plain

帰りのルートで ミニ三脚忘れたので自撮りが苦労(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20181104134556j:plain

さぁもう少しだ

f:id:motoguzziV7Rider:20181104135215j:plain

途中、Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)している人が。
原爆ドーム周辺の川でも見かけますが、海は怖くなのかなー

f:id:motoguzziV7Rider:20181104141346j:plain

上蒲刈島のラスト、であいの館でアイス休憩
さすがに疲れがたまってきたか、この最後の登り坂がものすごくキツかった! 

降りようかと思ったけどなんとか登りました。

f:id:motoguzziV7Rider:20181104143644j:plain

であいの館からの景色、朝とは違う陽の角度

f:id:motoguzziV7Rider:20181104143848j:plain

ラストの蒲刈大橋、気合い入れろ~

f:id:motoguzziV7Rider:20181104144629j:plain

ゴール!! 大津泊庭園駐車場へ帰ってきました! (^o^)v

f:id:motoguzziV7Rider:20181104145821j:plain

寄り道が多かったので約80キロでした。とびしま海道は高低差が少ないので走りやすいです!何より車が少ない! 完全一周もしてみたいが。。

f:id:motoguzziV7Rider:20181104175559j:plain

当分、みかんは大丈夫かな 

f:id:motoguzziV7Rider:20181104165121j:plain

 自転車も楽しいね~

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村