ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

ちょい乗り&オイル漏れ? 今年の総括

いよいよ今年も押し迫ってきました。今日は早朝から車の洗車と掃除。
帰ってから愛機もちょっと掃除してちょい乗りへ出かけました。

 

その前に毎年この季節になると出る我が家の話題。

■高圧洗浄機
誰もが欲しがるあの高圧洗浄で汚れを全て吹き飛ばしてやるッッ!
でも我が家はマンションなので年に1回か2回のベランダ掃除くらいしか使わないよねーで、まぁいいかと。(^^)

■電熱ウェア
いつも使い捨てカイロ1個いくらだっけ? 乗る時に3つ貼るとして何回乗るっけ?
という計算になり、カイロでいいじゃん! で落ち着いてしまいます。(^_^;)
バイク専用は高いですが、アマゾンではかなり安くなっているので買ってもいいかなぁ~と思っています。

で今日もカイロを貼って出かけます。気温は8度を表示しています。
バッテリーがずいぶん弱ってた・・セルがクシュクシュ・・と弱々しい・・やばいなぁで出発! 曇りなので日差しがちょっとないなぁ

年末になんとなくいつもの呉へ行くことが多いんです。
途中の休憩コンビニにモンキーとダックスの超絶改造したマスツーさんがいました。
広島の4MINIモンキーカスタム専門ショップR-STAGEさんのジャンパーを来ている方がいたので、そのグループの人たちかな。すごいモンキーとダックスでした。

いつもの定点、アレイからすこじまへ到着です。

f:id:motoguzziV7Rider:20181230125729j:plain

海の忍者にも年末年始はあるのか?! 多いですね、7艦停泊していました。

f:id:motoguzziV7Rider:20181230125311j:plain

門松が飾られています。

f:id:motoguzziV7Rider:20181230125448j:plain

潜水艦にもちゃんとお飾りがついていますね(特殊装備?!)

f:id:motoguzziV7Rider:20181230125508j:plain

さすがに人は少なかったです 

f:id:motoguzziV7Rider:20181230125627j:plain

乗組員の皆さん、ゆっくり休んでくださいね~

f:id:motoguzziV7Rider:20181230125656j:plain

音戸大橋に行く前に音戸の瀬戸公園へ行ってみました。

f:id:motoguzziV7Rider:20181230130651j:plain

音戸の瀬戸公園から休山に向かう道路がこの前の豪雨災害で通行止めになっており、道がよくわかりませんでした。(T_T)

f:id:motoguzziV7Rider:20181230131010j:plain

曇で天気が悪いなぁ でも瀬戸内海らしい景色です。

f:id:motoguzziV7Rider:20181230211837j:plain

そのまま第二音戸大橋でひまねきテラスへ。第二音戸大橋です。

f:id:motoguzziV7Rider:20181230132437j:plain

もともとの音戸大橋です。ループ橋脚は目が回ります。

f:id:motoguzziV7Rider:20181230132403j:plain

帰りに潜水艦が横から撮れるところがあったので。

f:id:motoguzziV7Rider:20181230134233j:plain

横から見るとちょっと不気味ですね なんとも言えない迫力があります。

f:id:motoguzziV7Rider:20181230134248j:plain

旭日旗が揚がっている後部はX翼がみえました。そうりゅう級「そうりゅう」「はくりゅう」「うんりゅう」「けんりゅう」とか所属しているようですが、自分には見分けがつきません。(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20181230134319j:plain

帰りにGoogleマップに任せてたら県道66号線から天応に降りるルートを。(有料ONだった)初めてなので通ってみたら、なかなかのつづら折りコース。
いや、こんなとこあるんだ、と思って下るとV字の河川がえらいことになった後が・・・

地元民として大変恥ずかしながら、ここは今年の豪雨災害が起きた土石流のルートだということを思い出しました。呉市で最も被害の大きかった地区です。
砂防ダムが意味のない損壊状況と天応まで降りると壊れた家屋、更地も多く、テレビで見た被災地を目の当たりにしました。(テレビ局もいました)
災害がなければ、いつもと変わらない年末となっていたことを思うと心が痛みました。
お見舞いとお悔やみを申し上げながら通りました。

 

途中で「やっぱり足先、靴が寒くなるなぁ」と思って、ふと足元を見た時に「ん???」シフトリンケージの金属のところになにか茶色いものが。。(゚д゚)

f:id:motoguzziV7Rider:20181230125801j:plain

4年前に走っててオイル漏れを発見したときも左側の靴とかにオイルがかかっていたので、嫌な予感・・・今回は靴とかまではかかっていないので重症のお漏らしではないか・・・よく見るとシリンダーの真ん中部分からのようです。

f:id:motoguzziV7Rider:20181230125810j:plain

前回はヘッド部分のNo.10のガスケットでしたが、今回はNo.19のガスケットかな~
もう少し様子を見てみようか・・ううむ

f:id:motoguzziV7Rider:20181230220931j:plain

■今年の総括
走行距離は2,847キロでした。去年が2,884キロなのであまり変わらない結果でした。
ここ2年は親が死んだり、子供の就職やらライフイベントも多くてなかなか距離は伸びませんでしたが、仕方ない。無理ない範囲で近場でも楽しく乗れればいいんです。
無事故無違反無検挙(30日現在)で何よりです。(^^)

愛機の方は今年は車検となんと言っても悪魔のシフトスプリング破断による修理で、総額20万円くらいかかりましたね~(故障なければ電熱ウェアも夢ではなかったか・・)
しかも2019年はオイル漏れ修理からスタートですね(^_^;) 

皆様も良いお年を、ご安全に!

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村