ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

元旦 宮島弥山登り【徒歩】

明けましておめでとうございます。
本年も安全第一で楽しみましょう! よろしくお願いいたします。

元旦ですが、宮島弥山に登ってきました。さすがに御来光を見るのは無理だったので、お雑煮食べてから出かけます。
昼前でしたが、フェリー乗り場は少し列ができていた程度でした。
上陸したら、人混みは避けたいので1本裏通りの町家通りを歩きます。

f:id:motoguzziV7Rider:20190101202605j:plain

メインの商店街はまっすぐ歩くこともできない人混みですが、こちらはゆったりと歩けます。五重塔が見えていい感じです。

f:id:motoguzziV7Rider:20190101202601j:plain

弥山登るのもこれで3回目です。紅葉谷公園コースで登ります。

f:id:motoguzziV7Rider:20190101115754j:plain

結構すれ違う人も多かったです。久しぶりなのでキツイ~(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20190101115416j:plain

汗だくになって山頂近くに。いい景色になってきました。

f:id:motoguzziV7Rider:20190101122634j:plain

1,200年間消えず燃え続けている消えずの霊火堂です。

f:id:motoguzziV7Rider:20190101202623j:plain

くぐり岩の近くです。風が冷たくなってきました。

f:id:motoguzziV7Rider:20190101123533j:plain

展望台に到着!

f:id:motoguzziV7Rider:20190101202632j:plain

ここまで登った甲斐があったと思わせる瀬戸内海の絶景が待っています。

f:id:motoguzziV7Rider:20190101124046j:plain

元旦に見る絶景、今年もいいことがありますように

f:id:motoguzziV7Rider:20190101124103j:plain

山口方面、巨大岩

f:id:motoguzziV7Rider:20190101124145j:plain

パノラマビューです 初日の出は素晴らしい景色なんでしょうね

f:id:motoguzziV7Rider:20190101124323j:plain

標高は正確には535mです

f:id:motoguzziV7Rider:20190101124604j:plain

風が冷たく、汗が引いてきました、下山しましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20190101125420j:plain

帰りは大聖院コースで降ります

f:id:motoguzziV7Rider:20190101125808j:plain

下りはたしかに楽なのですが、石階段が多く結構疲れます。
気を抜くと転びそうに

f:id:motoguzziV7Rider:20190101131519j:plain

昨年の豪雨災害で遊歩道付近が立入禁止になっているところもありました

こちらの大聖院コースから登るのは紅葉谷公園コースよりきついと思います。

すれ違う時に挨拶しても、息が絶え絶えの方も(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20190101133725j:plain

大聖院まで降りてきました、せっかくなのでお参りを。
たくさんの人がお参りに来ていました。

f:id:motoguzziV7Rider:20190101202719j:plain

今日は弥山が目的、観光と飲食はなしです! さぁ人混みを避けて帰りましょう。

また町家通りから裏道で桟橋へ

この前の連休のときみたいにフェリーの列ができていなくて良かった。

f:id:motoguzziV7Rider:20190101202549j:plain

お土産は岩村屋のもみじ饅頭。普段は確か80円だったような記憶ですが、正月価格?か、100円になっていました。(T_T) でもここの餡は美味しいです。

f:id:motoguzziV7Rider:20190101151338j:plain

桟橋からだと距離的には10キロありません。でもいい運動になりますよ~

f:id:motoguzziV7Rider:20190101184633j:plain

ちょっと歳を感じた元旦ウォーキングでした、(^^)

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村