ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

初詣とオートバイ神社お参り

やっと奥様と氏神様へ初詣に行ってきました。

f:id:motoguzziV7Rider:20190102093741j:plain

まだ結構お参りに来ている人が多かったですね

f:id:motoguzziV7Rider:20190102165040j:plain

昨年は喪中で来ませんでしたが、今年は暖かく感じました。
おみくじは中吉(^^) 宝くじ当たらんかな

f:id:motoguzziV7Rider:20190102094741j:plain

さて、氏神様にも参ったので三社巡りではないですが、オートバイ神社へお参りに行きましょう!

191号線から301号線に入った途端に除雪の雪が!! (゚д゚) マジか・・

こんなに降ったの?

f:id:motoguzziV7Rider:20190102165046j:plain

どうなることかと思いました。さすがに道路にはないですが、濡れているし、日陰と橋の上は気をつけて走ります。気温は6度。。
到着しました、山口から2台、ライダーが来てました。すごい。

f:id:motoguzziV7Rider:20190102165856j:plain

3年前に来たときは全然雪はなかったです。

初乗りはオートバイ神社へ - ナナハンライダー V7 's diary

雪景色だ~

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124035j:plain

下調べしてなかったわ~ 

f:id:motoguzziV7Rider:20190102123943j:plain

寒いよ~ 山口ライダーの人が「でも開いてますよ」と。

f:id:motoguzziV7Rider:20190102165051j:plain

お、3年前に来たときは閉まっていたので、それは良かった!

f:id:motoguzziV7Rider:20190102165056j:plain

その前に展示館に行ってみよう。ここは無料です。(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124840j:plain

こんな感じで5台展示されています。

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124641j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124620j:plain

まずは年式不明のH.D. XR750です

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124415j:plain

カッコいい!

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124425j:plain

走ってみたいですね~

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124826j:plain

マフラーの取り回し、カッコええ~

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124816j:plain

うーん、これもええ感じ

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124434j:plain

次は同じくH.D.1981年 FXE スーパーグライドです

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124439j:plain

さすがに最初のに比べるとモダンになっております

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124446j:plain

Vツイン仲間ですね~

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124716j:plain

 

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124703j:plain

隣はBMW 1935年! R2 Series4

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124455j:plain

ここまでくると渋すぎます。。

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124502j:plain

200ccの小型車なんですね

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124727j:plain

こんなの販売してくれないかな

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124655j:plain

続いて国産車 名車Z1 1973年

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124528j:plain

Z900RSで復活しましたが、いいスタイルです

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124537j:plain

4発もカッコええ 迫力ありますね

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124745j:plain

次にSUZUKI GT750 1973年

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124558j:plain

3気筒だけど4本出しマフラー!

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124605j:plain

水冷、すごいわ~

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124548j:plain

無料で見せてくれるのはいいですね、ではお腹空いたのでお昼にしましょう

屋根から落ちた雪をまたいで中へ

f:id:motoguzziV7Rider:20190102125135j:plain

ここはやはり、名物しょうが肉うどんです!

f:id:motoguzziV7Rider:20190102125119j:plain

ここで靴を脱ぎます。重装備なので大変(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20190102133126j:plain

中は暖房が効いていて天国!

f:id:motoguzziV7Rider:20190102125415j:plain

おしゃれな部屋となっています

f:id:motoguzziV7Rider:20190102125503j:plain

バーもあるなぁ 宿泊施設もあるので夜は飲めるんでしょう

f:id:motoguzziV7Rider:20190102125403j:plain

貸し切りで気持ちいいなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20190102125512j:plain

自分の部屋にしたいなぁ~(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20190102125959j:plain

いっそ住みたい(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20190102125523j:plain

お店の方(女性)が出てこられたので、ひとしきり世間話(笑)
今年は雪が早く降って、幹線道は除雪してくれるけど、ここまではしてくれないので大変だったそうです。3年前に来た時に閉まっていた話をすると、30日から4日までは通常は閉めているそうです。今年は宿泊者があるので開けていると。

f:id:motoguzziV7Rider:20190102125423j:plain

「常連さんからも神社あるのになんで開けておかんの~とよく言われるので、昼間は勝手に開けているんよと笑って言ってました。

昨日も開けていたら10人位はライダーが来られたと。すごい。
「昨日はもっと天気悪くて、ここもカフェしかしてなかったんよ」と。
今日はしょうがうどんがあってラッキー! \(^o^)/
生姜がたくさん入っていて暖まります! 美味しい!

f:id:motoguzziV7Rider:20190102130010j:plain

「肉が牛すじで美味しかった!」と伝えると、「出汁をとるのに半日くらいかけてます」と。だからあんなに柔らかくて美味しいのか、つゆも全部飲んでしまいました。
メニューに牛スジカレーもあったので、きっとそれも美味しいんだろうなぁ
他にもいろいろ世間話しましたが、ここでは割愛(^^ゞ

ちなみに神社グッズです

f:id:motoguzziV7Rider:20190102124239j:plain

「足湯も入れているのでどうぞ~」と言っていただいたのですが、今日は帰りました。
出てみると、貸し切りになっておりました。青空出てきた。

f:id:motoguzziV7Rider:20190102171511j:plain

生姜が効いたのか、帰りはなぜかホカホカとした気持ちで帰りました。

f:id:motoguzziV7Rider:20190102134548j:plain

年末に呉にちょい乗りしたときは、ウインターパンツのインナーを取り付けてなかったことが判明(爆) 今日はキルティングのインナーを取り付けました。
それと靴下とスネの防風も履いて(もとはつながってましたが、カットしています)、太もも大動脈にカイロを左右貼り付け(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20190102145706j:plain

この前は肩甲骨辺りにカイロ貼ったけど、今日の腰に貼ったほうが暖かったな。
まさか雪があるとは思わなかったので、この距離なら結果、いいくらいの装備でした。

f:id:motoguzziV7Rider:20190102163649j:plain

そういえば年末にあった左シリンダーのオイル漏れ?は今日気をつけて観察していましたが、再発せず。。ううむ。
もう少し様子見るか・・・これからが冬本番デスネ・・負けずに乗ろう(^^)

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村