ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

江田島ライド【自転車初乗り】

愛機V7のバッテリー消耗が心配なところではありますが、今年になってまだ自転車初乗りをしていませんでした。なので、今日は江田島へ行ってみました。モーターサイクルでは何度も行っていますが、自転車では初めて、広島市から近く、サイクルアイランドで親しまれています。

f:id:motoguzziV7Rider:20190114112153j:plain

宇品港の夢みなと公園駐車場に駐車してもいいのですが、1,000円節約とウォーミングアップを兼ねて、自転車で向かいます。いつものところで。

f:id:motoguzziV7Rider:20190114101639j:plain

宇品港ターミナルです。自転車乗り入れ禁止だったのに表側から入ってしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

f:id:motoguzziV7Rider:20190114103100j:plain

このせとうちさいくるーずPassでフェリーが割引になります。

f:id:motoguzziV7Rider:20190114104150j:plain

前にはモーターサイクルで行きましたが、今度はロードバイク InterMax号で。

f:id:motoguzziV7Rider:20190114103620j:plain

割と空いていました。自転車が4名くらい、モーターサイクルはいなかった。

f:id:motoguzziV7Rider:20190114103624j:plain

出発進行~

f:id:motoguzziV7Rider:20190114103842j:plain

約30分で切串港へ 穏やかな天気でよかった

f:id:motoguzziV7Rider:20190114110635j:plain

さぁ、江田島に上陸します

f:id:motoguzziV7Rider:20190114182241j:plain

切串港ターミナルです

f:id:motoguzziV7Rider:20190114111231j:plain

歓迎でございます

f:id:motoguzziV7Rider:20190114182259j:plain

いい景色です、ウインドブレーカーを着ていないと少し肌寒い感じ。

f:id:motoguzziV7Rider:20190114112153j:plain

さてこのまま海岸線を時計回りに回ろうかと思ったら、なんと通行止めでした。
まぁ事前に全然調べていないので仕方ないですが、迂回路は幸の浦峠北側・・

これは登りきって休憩中・・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20190114113013j:plain

距離は短いのですが、Av.7.2% 1.6km・・いきなりの急坂で死にました(^_^;)

心臓が口から出るかと思うくらい、しんどかった。口呼吸しすぎて喉が痛くなった・・

f:id:motoguzziV7Rider:20190114113135j:plain

とりあえず、南側へダーッと下ったら、島の景色ですね

みかんは終わって、ポンカン系?

f:id:motoguzziV7Rider:20190114114149j:plain

海上自衛隊 第一術科学校の前のふるさと交流館で休憩します。

f:id:motoguzziV7Rider:20190114122831j:plain

貸し切りでした。スタッフのおねーさんと世間話(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20190114120255j:plain

この三連休、冬はやはり人手は少ないとのこと。夏は多いが、去年は豪雨災害もあり大変だったそうです。珈琲ともみじ饅頭のセットで一息。

f:id:motoguzziV7Rider:20190114120543j:plain

もみじ饅頭は高津堂のなので美味しかった。ここのはもちもちしていていいんです。

f:id:motoguzziV7Rider:20190114120858j:plain

江田島サイクリングお土産グッズです

f:id:motoguzziV7Rider:20190114121451j:plain

海上自衛隊お土産グッズもあります

f:id:motoguzziV7Rider:20190114121503j:plain

こんなんもやっています 江田島と兵姫ストライク・・・・?
http://heiki-strike.jp/

f:id:motoguzziV7Rider:20190114122613j:plain

連休が終わっての、ちょうど昼だったせいか、士官訓練生がたくさん帰ってきていました。皆、制服でビシッとかっこいい 今日は寄らずに先を急ぎます

f:id:motoguzziV7Rider:20190114182412j:plain

海沿いを通り、「海辺の新鮮市場」へ。ここは自分で刺し身を選んで2階へ上がります。鯛炊き込みご飯とか魚飯と味噌汁が食べ放題です。今回は通過します。

f:id:motoguzziV7Rider:20190114124630j:plain

途中の海岸、ヒューマンビーチ長瀬に寄り道。モーターサイクルと一緒でソロだと気になった所があれば、寄り道です。

f:id:motoguzziV7Rider:20190114125601j:plain

スタンドアップパドルボード(Stand Up Paddleboard)ですね、複数のは初めて見た。
競争してて、片方は沈しました(^^) 楽しそう

f:id:motoguzziV7Rider:20190114125620j:plain

船の解体をしています でかいから大変そう

f:id:motoguzziV7Rider:20190114130831j:plain

大きなクレーンが青空に伸びていました

f:id:motoguzziV7Rider:20190114130858j:plain

三高港に着きました・・この前行った三高山砲台跡はすぐ近く。

f:id:motoguzziV7Rider:20190114132145j:plain

やれやれと思ったのですが・・ちょうどフェリーが出て10分後くらいでした。(゚д゚)
まぁ行き当たりばったりの旅なので仕方ない。次の出発は14時40分。。。
1時間以上あるので、もう少し先まで行ってみましょうか。

f:id:motoguzziV7Rider:20190114132157j:plain

三高港からの時計回りルートも通行止めになっているんです・・まぁ行けるとこまで

f:id:motoguzziV7Rider:20190114132829j:plain

貝の貝殻が積んでありますした。牡蠣の養殖用の帆立貝の貝殻ですね

f:id:motoguzziV7Rider:20190114133129j:plain

少し登れば素晴らしい景色! 瀬戸内海ですね~

f:id:motoguzziV7Rider:20190114133604j:plain

仕事で荒んだ心が洗われます・・・・・(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20190114133621j:plain

途中にあったアンテナ? スカイツリーのごとく。
帰って調べたら、RCC広島ラジオ送信所でした。高さ110mあるそうな

f:id:motoguzziV7Rider:20190114134220j:plain

沖美の辺りまで来ました。ここで行き止まりです 引き返しましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20190114134832j:plain

三高港ターミナル内 ストーブついてました

f:id:motoguzziV7Rider:20190114141437j:plain

地元の野菜とかみかんとか無人販売です。それぞれの生産者のお金を入れるパイプに入れます。奥様へのお土産を買いました。

f:id:motoguzziV7Rider:20190114141424j:plain

では帰路のフェリーに乗りましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20190114182640j:plain

出発進行~♪

f:id:motoguzziV7Rider:20190114144014j:plain

三高港からの方が行きの切串港より少し遠いようです。そう寒くなくて良かった

f:id:motoguzziV7Rider:20190114145539j:plain

さよなら~江田島

f:id:motoguzziV7Rider:20190114145642j:plain

宇品港に近づいてきました 

f:id:motoguzziV7Rider:20190114151614j:plain

切串港からのフェリーと競争です(してない・・

f:id:motoguzziV7Rider:20190114151627j:plain

お土産の早香です。みかんとポンカンをあわせた果物でポンカンが出てくる頃から出回るそうです。これがみかんならとびしま列島で100円ですね

ちょっと水分抜けててた感がありましたが(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20190114160625j:plain

大体の走行距離が70キロ、フェリーの航路が行きが8.4キロ、帰りは10.4キロくらいなので、自転車で走ったのは60キロくらいか? 海上は海抜がマイナスになるんですね、SUNTOも-22mとか示してた。

f:id:motoguzziV7Rider:20190114184856j:plain

スピード:平均16.4km/時 最高55.4km/時 ・・しかし、最初の登り坂が堪えたなぁ(^^)
通行止が解除されるまでは、ちょっと島周りは難しい感じです。
また行こう! (^o^)

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村