ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

倉橋島ライド【自転車】

こどもの日、帰省した息子は東京に帰っていきました。柏餅よろこんで食べてくれて良かった。

f:id:motoguzziV7Rider:20190505093148j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20190504223848j:plain

子供を広島駅に送ってから、今日は自転車の日と決めていました。
せっかくなので自転車の師匠 FUKUさんをお誘いして、一緒にライドとなりました。

f:id:motoguzziV7Rider:20190505120829j:plain

 

市内を乗るのが嫌だったので、呉ポートピアパークへ集合します。
さぁ準備準備 InterMax号準備、Fukuさん、さすがの足が違うなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20190505105057j:plain

呉まではすぐですが、日ごろ行かないルートを教えてもらいました~

電信柱が思いっきりカブっていますが、鉄のくじらに到着

f:id:motoguzziV7Rider:20190505112420j:plain

昼前にモリスに到着したので、腹ごしらえです。

f:id:motoguzziV7Rider:20190505113607j:plain

まだ10キロ位しか走っていないですが、澄んだ塩味スープがしみまする

f:id:motoguzziV7Rider:20190505114137j:plain

店を出ると行列ができてました。時間的に昼前で良かったです。道の向こうの珍来軒には長蛇の列ができていました。さて、定番のアレイからすこじま 

f:id:motoguzziV7Rider:20190505120700j:plain

今日は潜水艦が多かったなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20190505120722j:plain

おお、後ろの艦は艦番号184から、ヘリコプター搭載護衛艦「かが」(JS Kaga DDH-184)のようですね。でかい、全長248m、空母と言ってくれ!

f:id:motoguzziV7Rider:20190505120745j:plain

潜水艦の家族公開をしていたようです。日本の平和を守るため、お疲れ様です。

f:id:motoguzziV7Rider:20190505120806j:plain

音戸の瀬戸は日本一短い渡船航路で渡りました。今日はこっちに船があったので良かった。いないときは対岸に手を降って、こっちに来てもらわないといけんです。

f:id:motoguzziV7Rider:20190505122543j:plain

しかし船長、後ろのベンチで横になって寝てましたね(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20190505122429j:plain

まだ元気なときでした(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20190505202838j:plain

音戸大橋を渡って左方向に回るのは初めてで新鮮なルートでした。

f:id:motoguzziV7Rider:20190505122910j:plain

音頭のループ橋、有名なツツジはもう終わっていました

f:id:motoguzziV7Rider:20190505122903j:plain

途中、適宜休憩して水分補給と補充をします。走れば風はいい感じ。

f:id:motoguzziV7Rider:20190505125406j:plain

海岸線を廻るのですがアップダウンが続いてきつい! 

FUKUさんはまっすぐ登っていきますが、わしはもう蛇行せんと登れません(T_T)

f:id:motoguzziV7Rider:20190505132403j:plain

下りになると「下り坂、万歳!」と心で叫びながら走ります。

でも、登り切るときれいな景色が待っています。海もきれいだった。

f:id:motoguzziV7Rider:20190505132357j:plain

やっと早瀬大橋が見えてきました。

f:id:motoguzziV7Rider:20190505140417j:plain

切串まではもう足が結構パンパンになってくるわ、お尻がいたくなるわ、手が振動でしびれるわ、で結構しんどいなぁ~と思いましたが、やはりソロだと心が折れるような状況でも、二人だとひっぱってもらえますね~

(最早、写真を撮る元気もなく・・・写真がないデス (^^ゞ


で、この前、江田島ライドに来たときには選択しなかったコースで、師匠推薦のしびれ峠経由です。藤三スーパーでアイス食べて「超回復ゥゥ!!」とは足はなりませんでしたが、気持ちは回復しました。(^^)

FUKUさん、待っててくれました。感謝。ヘロヘロ蛇行で登ってきました。

f:id:motoguzziV7Rider:20190505202819j:plain

やっと到着~

f:id:motoguzziV7Rider:20190505202859j:plain

誰が名付けたか、しびれ峠(^^ゞ 

f:id:motoguzziV7Rider:20190505153815j:plain

AV4.5%、1.5kmなんですが、シビレたの図

f:id:motoguzziV7Rider:20190505154046j:plain

でも景色は絶景

f:id:motoguzziV7Rider:20190505153825j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20190505153835j:plain

さっき通った呉がすぐ目の前でした

f:id:motoguzziV7Rider:20190505154304j:plain

がんばって走ったおかげで、フェリー出向直前に間に合いました。感謝

f:id:motoguzziV7Rider:20190505161010j:plain

天応までは15分ほどです。最後にこの休憩で終わるのはうれしい。もう一回復路を走ると思うとだめです←(すでに心が折れている

f:id:motoguzziV7Rider:20190505161155j:plain

さらば~

f:id:motoguzziV7Rider:20190505161955j:plain

出発地点の呉ポートピアパークへ、16時半ごろ戻りました

f:id:motoguzziV7Rider:20190505162108j:plain

さて、降りましょう やれやれ~ 

f:id:motoguzziV7Rider:20190505162200j:plain

FUKUさん、お付き合いいただき、ありがとうございました。
約82キロのライド、自分の最長距離更新です。

f:id:motoguzziV7Rider:20190505214628j:plain

自分では選ばないアスリートルートを走れてお腹いっぱいです。(^_^;)
人力エンジンは回復力がないので、明日の筋肉痛が楽しみです。

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村