ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

ちょい乗り 道の駅ピュアラインにしき

今日は気温が28度になるという予報!
午前中はテニスの朝練とスクールでヘトヘト・・・
ワークアウトのメニューにテニスがないので、ランニングで計測、コート内ですが、約15,000歩、10キロ近くを走り回っていますね。。

f:id:motoguzziV7Rider:20190511183902j:plain

 

午後から山方面へ新緑とお涼みにちょい乗りするか! で、道の駅ピュアラインにしきを目指します。ところが2号線の大野 尾立トンネルの上が山火事!! (゚д゚)
通行止めとなっており、渋滞してます! 少し引き返して、山側の42号線で回避しました。
火災現場は消防ヘリが海水を汲んで、消化してました。すごい。

【火事】広島県廿日市市八坂付近で火災「トンネル付近で山火事…」 | まとめまとめ

 

途中の弥栄ダムにて

f:id:motoguzziV7Rider:20190511183714j:plain

新緑がきれいで癒やされます

f:id:motoguzziV7Rider:20190511142829j:plain

弥栄ダムは、堤高120.0mの重力式コンクリートダムで、総貯水容量を含め中国地方最大の重力式コンクリートダムだそうです。

f:id:motoguzziV7Rider:20190511142916j:plain

今の季節、山が茶色になっているところが多い(橋の後ろ)のですが、栗の木?なのかな、山口の山が多いです。

f:id:motoguzziV7Rider:20190511143036j:plain

では、道の駅ピュアラインにしきを目指しましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20190511143053j:plain

弥栄大橋です。長さ560mと雄大な大橋です。


特に、ダム湖の景観を考慮して優美かつシンプルに造られた全国屈指の綱斜張橋とのこと。巨大建造物は好きですね~

f:id:motoguzziV7Rider:20190511143441j:plain

道の駅ピュアラインにしきに到着しました

f:id:motoguzziV7Rider:20190511153203j:plain

連休も終わって、混雑していない

f:id:motoguzziV7Rider:20190511152806j:plain

さて休憩しますか

f:id:motoguzziV7Rider:20190511152831j:plain

コーヒーと思ったけど、こっちにしてしまった(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20190511152034j:plain

さぁ、休憩完了、これはしだれ桜なんだろうな~ 錦帯橋のところに車でトランポして、ここまで自転車でサイクリングしてみるかなぁ・・ずっとダラダラの登りかな。。

f:id:motoguzziV7Rider:20190511183746j:plain

帰りは国道434号線、松ノ木峠経由の羅漢ルートです。
寄り道しながら

f:id:motoguzziV7Rider:20190511183806j:plain

宇佐の辺りはまだ車だと離合困難な難所が残っています。

f:id:motoguzziV7Rider:20190511183831j:plain

藤の花咲いてます。

f:id:motoguzziV7Rider:20190511155739j:plain

その途中に宇佐の大滝があります。

f:id:motoguzziV7Rider:20190511155809j:plain

木々が邪魔でうまく撮れませんでしたが、約10階建てに近い高さ! 

f:id:motoguzziV7Rider:20190511155832j:plain

白トビした~ 観光できるようになればなぁ~

f:id:motoguzziV7Rider:20190511155851j:plain

久しぶりの松ノ木峠、この辺りは標高が高いのでとても気持ちいいです。

f:id:motoguzziV7Rider:20190511183836j:plain

小さな菜の花畑がありました。

f:id:motoguzziV7Rider:20190511183841j:plain

やっぱ、このアングルはええのう(親ばか)

f:id:motoguzziV7Rider:20190511183846j:plain

これから満開!という感じでした。

f:id:motoguzziV7Rider:20190511161136j:plain

タイヤを替えてからとても倒し込みが軽くていい感じです。

トコトコ走っていると新緑の匂い、田起こししているところは土と水の混ざった匂い、景色と一緒に匂いも感じます。全身五感で感じる二輪ならでは! 

今日は多くのライダーとYaeh!でした。

くるっとまわって144キロくらいでした。気持ちのいいライドでした。

f:id:motoguzziV7Rider:20190511180845j:plain

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村