ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

バラ鑑賞 【四輪】

今日は奥様が休みなので一緒に四輪でお出かけ、今が見頃と言えばバラ!
ということで、まずは湧永満之記念庭園へ。 キョーレオピンでお馴染みの湧永製薬の庭園です。

f:id:motoguzziV7Rider:20190519121402j:plain

その途中、可部バイパスに新しいベーカリー、京都ボナペティがあったので寄ってみました。ここってコバパンがあったり出入りが激しい場所のようです。

f:id:motoguzziV7Rider:20190519101109j:plain

パンは意外に安めでした、種類も多い。違う種類の食パンを1斤づつカットでお願いしたら、研修中の店員さんが1斤をわかっていなかったのもご愛嬌か(^_^;)
グラマーペインと違って、コーヒーは80円で提供、アイスコーヒーちゃんとした味でした。食パン以外のパンは車内で食べてしまったので、写真はこれだけ(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20190519165413j:plain

湧永満之記念庭園へ到着。さすがに時期柄、多いのか駐車場がP3まで満車!

いつもきれいに整備されています。

f:id:motoguzziV7Rider:20190519113720j:plain

無料で鑑賞できるのはありがたいことです

f:id:motoguzziV7Rider:20190519114314j:plain

寄せ植え、さすがにカラフルで上手だな~

f:id:motoguzziV7Rider:20190519113954j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20190519122409j:plain

手入れも大変と思いますが

f:id:motoguzziV7Rider:20190519121445j:plain

こんなふうにしてみたいものですね

f:id:motoguzziV7Rider:20190519121618j:plain

日差しがだんだん初夏の日差しになってきました

f:id:motoguzziV7Rider:20190519115239j:plain

くるっと回ってたら、池にオタマジャクシが。なんかかなりでかいな
モリアオガエルの産卵が前に来たときあったので、モリアオガエル? いやウシガエル級だと思うけど

f:id:motoguzziV7Rider:20190519115921j:plain

さて、バラ園は・・・あれ

まだ早かったか・・・(←調べて行こうよ(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20190519120711j:plain

早い花はチラホラ咲いていましたが・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20190519120408j:plain

咲いている花を撮りましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20190519120827j:plain

マクロレンズは持っていないのでズームレンズでなんとか

f:id:motoguzziV7Rider:20190519115640j:plain

似たようなアングルばかりになっていますが

f:id:motoguzziV7Rider:20190519114653j:plain

本当に種類が多くて、500種類を超える約5,000株!だそうです。

f:id:motoguzziV7Rider:20190519114611j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20190519120250j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20190519120419j:plain

帰りついでに、工兵橋さんが紹介してくれたテージャスランチさんへ寄ってみました。

モトクロス、エンデューロコースがあるんですね 
最初に原付免許取って、YAMAHA MR50で仲間と山の中を走り回っていた頃を思い出しました。

f:id:motoguzziV7Rider:20190519124306j:plain

お昼時だったので皆さん休憩中でしたが、走っているライダーもいました
楽しそう~

f:id:motoguzziV7Rider:20190519124318j:plain

湧永満之記念庭園のバラがまだ早かったので、近くのバラ隠れ名所と言われる牛田総合公園のバラ園に帰りついでに寄ってみました。(ビックウェーブの裏です)しかし、ここは駐車料金が500円いるのです!駐車場からの近道階段(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20190519145616j:plain

おお、全然湧永満之記念庭園と違う

f:id:motoguzziV7Rider:20190519143942j:plain

咲いてますね~

f:id:motoguzziV7Rider:20190519144159j:plain

ここは約65品種、2400株とのことで、株数では湧永満之記念庭園の約半分ですが、いい感じの庭園ですね

f:id:motoguzziV7Rider:20190519143449j:plain

湧永満之記念庭園もあと1週間位で、このように咲くんでしょうね

f:id:motoguzziV7Rider:20190519143116j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20190519143147j:plain

また同じようなアングルが続きますが

f:id:motoguzziV7Rider:20190519143050j:plain

本当にいろいろ種類があるものですね

f:id:motoguzziV7Rider:20190519142949j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20190519142713j:plain

バラの香りがすごいしてきます、あ~いい香り

f:id:motoguzziV7Rider:20190519144234j:plain

こんな近くに穴場のバラスポットがあったとは(←調べてからいけよ(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20190519144330j:plain

バラも見えたし、いいドライブでした、しかし暑かったし、雨がパラパラ、変な天気でした。

 

★おまけ

実家から持って帰った義父の形見のようなサイフォン式コーヒーメーカー。

f:id:motoguzziV7Rider:20190519073304j:plain

もう20年近く前のもの。フィルターが布フィルターなので、使用後は洗って冷蔵庫保管なのでチト面倒。なのでペーパーフィルター式を購入(ハリオで互換あるようです)

f:id:motoguzziV7Rider:20190519071808j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20190519071854j:plain

ペーパーフィルターが豆の油分を吸着するので、すっきりとした味わいになりました。

まったりとした濃い味わいを楽しみたいときは布フィルターで。楽しみが増えました。

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村