ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

聖湖ポタリング 【自転車】

今週天気が秋雨前線のせいか、ぐずついておりますが、今日は雨はなさそうなので、奥様を説得し、ミニベロ練習ということでこの前のFunRideで走った聖湖へ行くことにしました。奥様のヘルメットとか、まだないので、今日は自分のロードバイク InterMax号もノーヘルのノービンディングシューズ、ポタリングです。

f:id:motoguzziV7Rider:20190825151133j:plain

 さすがに遠距離と坂道はまだ無理なので、聖湖までトランポです。樽床ダムのパーキングで準備します。

f:id:motoguzziV7Rider:20190825134659j:plain

さぁ出発です

f:id:motoguzziV7Rider:20190825203128j:plain

身長から言うと合っていない息子仕様フレームのミニベロなので申し訳ないのですが、ゆっくりと走ります。

f:id:motoguzziV7Rider:20190825135755j:plain

気温はなんと21度くらいなので、半袖短パンの自分は肌寒いほど

途中のカフェ 正直村です。ここでおやつの予定でしたが、却下されましたので通過します。近所のカフェ ファーム ノラに昔行きましたが、ここも湖畔のカフェでいいところのようです。

f:id:motoguzziV7Rider:20190825141902j:plain

しかし涼しい・・というか肌寒い・・この前のライドは11日、こんなに気温が下がるとは・・

聖湖は湖畔道路が片側しかないので、残り半分は国道191号となります。車が通る道路側は怖いので嫌だということで、反対側通行になってしまいますが、確保されている歩道を通行させていただきます。

f:id:motoguzziV7Rider:20190825144617j:plain

心配していた登り坂もなんとかこなしてもらいました がんばりました(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20190825145441j:plain

くるっと廻って元の聖湖 樽床ダムへ帰ってきました 帰りはだいぶ慣れたのか巡航速度も上がってきました

f:id:motoguzziV7Rider:20190825203133j:plain

空はもう夏と秋が両方?・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20190825151145j:plain

ダムの放流の様子、実はここは三段峡の上流なんですね

f:id:motoguzziV7Rider:20190825150951j:plain

ここから、三段峡上流の三ツ滝に徒歩5分くらいでいけるらしいのです
いつも拝見させて頂いてる「あんきにしとるかの?」Webを参考にさせていただきました (勝手にリンクしておりますので問題があればご連絡ください)

せっかくなので早速行ってみましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20190825152933j:plain

なぜかここに高松宮殿下が植樹された桧が。。

f:id:motoguzziV7Rider:20190825153021j:plain

かなりの急坂で川へ降りていきます。ということは帰りは・・・・でももう滝の音が聞こえます

f:id:motoguzziV7Rider:20190825153315j:plain

見えてきました! なかなか壮観

f:id:motoguzziV7Rider:20190825153438j:plain

あーいいですねぇ 三段滝もいいですが、この三ツ滝も高さがあって見ごたえがあります スマホなのでシャッタースピード変更できん~

f:id:motoguzziV7Rider:20190825154033j:plain

滝壺近くに行こうとしたら、止められました。。一人だと行ってたな(-_-)

行きは5分、帰りは10分・・・いい登り坂で鍛錬になります。紅葉の頃に必ずまた来よう。

f:id:motoguzziV7Rider:20190825153743j:plain

栗も落ちてました、このまま秋になるのかな

f:id:motoguzziV7Rider:20190825154907j:plain

距離にしては12キロほど、奥様には初めての遠出でしたが、楽しんでもらいました。
少しづつ距離に慣れてもらいましょう。チャリダーになってもらいます。(^^)

まずはヘルメット買わなくちゃね(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20190825190956j:plain

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村