ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

しまなみ海道 因島ちょい乗り【自転車】

奥様と念願のしまなみ海道ライド!
と言っても、向島まで車で渡って、隣の因島へ上陸してすぐ戻ってきました。(^_^;)
まぁ最初から遠出はできません。

瀬戸内しまなみ海道|瀬戸内の島々|特集|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ

f:id:motoguzziV7Rider:20191111214438j:plain

 いつもサイズが合っていない息子の大きなミニベロに乗ってもらっているので、今日はレンタサイクルとしたのですが、Web予約はもう今月の土日はいっぱい!人気なんですねぇ 仕方ないので、尾道市民センタ むかいじまで当日貸し出しを狙います。ここは基本的にレンタサイクルした人しか駐車はできません。
レンタル料金は1,100円、返却時に戻ってくる保証料1,100円を一緒に払います。クロスバイクが1台あったのですが、またがってみるとサイズが大きい・・・後はミニベロがありました、よく見ると尾道メイドのNAGIではないですか!

アンデックス スポーツサイクル <凪スピード・プロジェクト>

f:id:motoguzziV7Rider:20191110113630j:plain

これはさすがだなぁと感心して借りました。シングルスピードのように見えますが、内装3段のようです。

f:id:motoguzziV7Rider:20191110132336j:plain

尾道、地元の自転車、いいですね

f:id:motoguzziV7Rider:20191110132344j:plain

因島大橋を目指して、時計回りに海沿いを行くことにしました。この前の江田島は曇りで残念でしたが、今日は天気が良かった!

f:id:motoguzziV7Rider:20191110192221j:plain

最高ですね、気持ちいい~

f:id:motoguzziV7Rider:20191110121229j:plain

因島大橋が見えてきました 壮観です

f:id:motoguzziV7Rider:20191110122914j:plain

橋が大体でかいので、どこもアクセスは登りとなります

f:id:motoguzziV7Rider:20191110123005j:plain

125cc以下も走れる専用道で橋まで登ります。今日は自転車が体に合っているので楽そうです。結構、カブとかグロムとか走ってました

f:id:motoguzziV7Rider:20191110123924j:plain

登ってきました、あぁいいですねぇ、すばらしい鉄骨(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20191110124800j:plain

因島大橋は唯一、自動車道の下に専用道が併設されている橋です。さぁ渡りましょう。

f:id:motoguzziV7Rider:20191110124822j:plain

約1300m、これは気持ちいいわ~

f:id:motoguzziV7Rider:20191110125051j:plain

金網が張ってあるので、写真はうまく見えませんが、瀬戸内海の絶景を見ながらのんびりと走れます

f:id:motoguzziV7Rider:20191110143005j:plain

因島側に到着しました、歩行者、自転車は無料、バイクはお金をポストに入れます

f:id:motoguzziV7Rider:20191110125439j:plain

因島大橋記念公園で、買ってきたおにぎりを食べました。ちょっと曇ってきたかな

f:id:motoguzziV7Rider:20191110131807j:plain

次の島、生口島まで行こうかと検討しましたが、奥様がバテそうなので今回はやめて戻ることにしました。最初から無理は禁物です

f:id:motoguzziV7Rider:20191110132113j:plain

せっかく因島に来たので、公園の直ぐ側のはっさく屋に行きました。つぶれたレストハウスを再利用している感じです。サイクルスタンドが外に出してなかった! 残念!

f:id:motoguzziV7Rider:20191110135055j:plain

美味しそうなものがあります~

f:id:motoguzziV7Rider:20191110133500j:plain

ここはやはりはっさく大福、お、みかん大福もありますね

f:id:motoguzziV7Rider:20191110133614j:plain

窓側からはさっき渡った因島大橋がよく見えます。

f:id:motoguzziV7Rider:20191110133911j:plain

さて、いただきましょう。

f:id:motoguzziV7Rider:20191110133923j:plain

はっさく大福は初めてではないのですが、今日のはやけにフレッシュで苦味もあり、美味しい! あ、ピンボケた

f:id:motoguzziV7Rider:20191110134141j:plain

どうやらはっさくが採れたてのようです。奥様も前に食べたのと違う!と言ってました。

水も補給できるのがサイクルサポートの店ならでは。

すぐ戻るのももったいないので、すぐ隣の大浜埼灯台の脇道に入ってみました・・が、いつもの悪い癖、マウンテンバイクでないとだめだこりゃ、で途中から歩いていきました。(^^) 奥様からいつもこんなことをしているのかと。。。

f:id:motoguzziV7Rider:20191110140438j:plain

ビンディングシューズだったので灯台まで階段を降りることを断念、途中からの景色

f:id:motoguzziV7Rider:20191110135910j:plain

さて、また因島大橋を渡って向島へ戻りましょうか。

f:id:motoguzziV7Rider:20191110142412j:plain

今度は橋から反対方向で戻ります。どこから見ても立派な大橋、いい景色

f:id:motoguzziV7Rider:20191110144459j:plain

途中のみかん販売所でまた寄ってしまいました(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20191110150009j:plain

ありますね~ 300円です。背中のバックにいっぱいになりました。

f:id:motoguzziV7Rider:20191110145946j:plain

島にはあちこちにみかんがなっています。無事、レンタサイクルを返却してライド終了

f:id:motoguzziV7Rider:20191110150735j:plain

30キロいかなかったか、まぁ少しづつ渡っていこう

f:id:motoguzziV7Rider:20191110190448j:plain

せっかくなので尾道に戻り、U2

f:id:motoguzziV7Rider:20191110192326j:plain

もはやサイクリストの聖地になりつつありますね

f:id:motoguzziV7Rider:20191110160230j:plain

ホテルもサイクルスタンドがあり、部屋にも自転車を持って入れます

f:id:motoguzziV7Rider:20191110155322j:plain

おしゃれな店内

f:id:motoguzziV7Rider:20191110160104j:plain

ジャイアントストアもあり、レンタサイクルもあります。最新ですが、ここのは3,500円です(^_^;) e-Bikeもありました、カッコよかった

f:id:motoguzziV7Rider:20191110160101j:plain

尾道駅も新しくなったので、行ってみました。

f:id:motoguzziV7Rider:20191110161600j:plain

2F に行ってみましょう 階段にいろんな店の紹介があります

f:id:motoguzziV7Rider:20191110161142j:plain

グリルとカフェがあり、おしゃれになっています

f:id:motoguzziV7Rider:20191110161256j:plain

展望もいいですよ

f:id:motoguzziV7Rider:20191110161350j:plain

尾道から向島はこんなに近いんです、そう言えばこの前お騒がせした脱走犯も泳いで渡ってましたね。しまなみ海道尾道からスタートする場合は、この渡船で渡ります。

f:id:motoguzziV7Rider:20191110161812j:plain

さすがにサイクリストが多かったなぁ モーターサイクルに乗っている癖で、ヤエーではないですが挨拶ばかりしていました。

f:id:motoguzziV7Rider:20191110184520j:plain

自転車もモーターサイクルもまだまだ走りたい! 

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村