ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

とびしま列島 迷路

今日は成人の日、娘の成人の時は朝早くから美容院に行ったのが昨日のような。。
時間が取れたので、海方面、久しぶりにモーターサイクルでとびしまです。
気温は10℃くらい、全体的にはやはり少し寒かった!
そういえば、行きがけに海田の自衛隊辺りでV85TTを見た! 手を降ったのだがわかってくれたかなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20200113121025j:plain

 下蒲刈島の雁木にて

f:id:motoguzziV7Rider:20200113202911j:plain

ちょうど潮が満ちていたのでいい感じ こんな感じで船が着いていたのでしょう

f:id:motoguzziV7Rider:20200113114127j:plain

海駅三ノ関で帰りの安芸灘大橋有料道路の通行券のため、1,000円ほどお土産を買います。まぁ食事してもいいのですが、ソロだとまぁいいかなと

f:id:motoguzziV7Rider:20200113115541j:plain

買ったのは、茎ワカメのスープと柑橘ジャム、どちらも島の名産です

f:id:motoguzziV7Rider:20200113162028j:plain

さぁ、蒲刈へ渡りましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20200113115349j:plain

メインルートを外れて、少し遠回りをしてしまった。でもおかげのこの景色

f:id:motoguzziV7Rider:20200113120805j:plain

海に向かって鳥居があります、海から参拝するんですね いい景色でした

f:id:motoguzziV7Rider:20200113121010j:plain

いつもは自転車での撮影スポット、モーターサイクルなのでちょっと遠慮してます(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200113203647j:plain
島はまだまだ柑橘類はたくさん

f:id:motoguzziV7Rider:20200113203804j:plain
ここで岡村島のナガタニ展望台へ行こうかと思ったのが、一峰寺山展望台へ変更したのが運の尽き、前に通行止めにあったのでリベンジのつもりだったのが・・

f:id:motoguzziV7Rider:20200113124729j:plain

Blog仲間のすうさんが無事たどり着いているのに、ナビに任せてはいけません
GoogleMapでは違う場所を案内するんです まぁいいか(←それもいけん)と登っているとだんだん高く・・

f:id:motoguzziV7Rider:20200113124743j:plain

まだまだみかんもたくさん

f:id:motoguzziV7Rider:20200113124801j:plain

しかし道路はこのような・・当然四輪は離合不可能、軽トラでも無理、道にはこぶし大の落石がたくさん 20%近い勾配も当たり前です

f:id:motoguzziV7Rider:20200113202918j:plain

下に足が写っていますが、すさまじい傾斜なんです。よくこんな斜面でみかんを栽培しているものだと、みかん農家の方の苦労が忍ばれます。いや、すごいとしか言えない・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20200113125324j:plain

あら、道にみかんがたくさん落ちています

f:id:motoguzziV7Rider:20200113125412j:plain

こんな感じ、とにかく転がっています、農家さんがメンテできなくなってしまったのでしょうか、心配でした とにかく踏まないように走るのが大変

f:id:motoguzziV7Rider:20200113125517j:plain

さすがにここまで来ると景色は最高です でも案内がそもそも間違っているので展望台へはたどり着けません。最後は「行き止まり」でした(^_^;)  さきっぽ制覇(T_T)

f:id:motoguzziV7Rider:20200113125452j:plain

今日はあきらめて戻ることにしました。もともと前に通行止めで引き返したルートを思い出して行けばいいのにナビなんかに頼るからいかんのです。町並みが見えるところまで降りてくるとホッとします

f:id:motoguzziV7Rider:20200113134221j:plain

あぁ、やっとこさ海岸まで降りてきた、とにかく傾斜がすごい
自転車で一峰寺山展望台へ登るサイクリストもいるのでなんともはや(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200113135226j:plain

レモンがたわわになっております 本当に柑橘の島です

f:id:motoguzziV7Rider:20200113135255j:plain

帰りに懲りずに景色の良さそうな横道へ 

f:id:motoguzziV7Rider:20200113140530j:plain

これはすぐ行き止まりでした(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20200113140607j:plain

グニャグニャと迷走を物語っているなぁ 二輪だから走れたなぁと
170キロくらいでした、帰りに給油して23km/Lくらい、あまり良くなかったなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20200113181826j:plain

今日は風が強かったので、サイクリストは大変そうでした
今年は本当に暖かい、でも走って寒くなると思考が止まってくるのでいけないですね 気をつけよう

 

★おまけ
年始にナップスのアップガレージへ行ったら、シールドが990円!
ちょうど傷が増えて見にくくなっていたのでラッキー 視界がクリアになりました

f:id:motoguzziV7Rider:20200105122605j:plain

昔、買った南海のショートブーツ、これってソールがスポンジちっくで、すぐすり減ってしまってました。ホームセンターの靴修理にソール張替えに出してみた。

f:id:motoguzziV7Rider:20200111165859j:plain

半分削って貼り付けで見た目はビブラムソールっぽくなりました。6600円也・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20200111165912j:plain

今日履いてみて良かったのですが、こんどはアッパーが剥がれてきている・・・

無駄金か・・? 奥様が新しいのを買ったほうが良かったのでは? と。

いや、涙ぐましい節約なんですよ(^^) 買えたら苦労しません

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村