ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗る(初心者に近い)リターンライダーです。

バッテリー死亡 交換

今日は奥様がお仕事なので、周防大島方面にでも行くかと万全の用意をしていざ、出発・・・エンジン始動! クシュクシュ・・おや・・? かからない クシュクシュ・・カツカッ やばいセルが回らない・・・(T_T)
だいぶ弱ってきたので、そろそろかなぁと思いつつ・・だったのですが、バッテリー逝かれました・・合掌。交換しましょう!

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 そもそも、V7 Classic純正はYB14L-A2のようです。サイドカバーを外してみると、

あ、間違えました、イグニッション? 右側ではなかった・・・

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左側でした、前のオーナーさんが互換バッテリーYTX-14BSに交換しているようです

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取り外して、ナップスと二輪館をはしご 
通販の中華製で5,000円も出せばいろいろあるのですが、なんか怖いので充電済を店で探しました。
二輪館に行くとだいだいこんな感じでした。

 ・純正YB14L-A2       22,000円くらい
 ・今ついてたのYTX-14BS  18,000円くらい
 ・BOSH互換        15,000円くらい
 ・VARTA互換       12,000円くらい

わかりやすいラインナップ(^^)


「鉛の含有量から、持ちは値段なりです~」ということでしたが、二輪館推し?のVARTAにしました。正直、聞いたことなかったのですが、欧州の四輪バッテリーでは大手のようです。

https://www.kkyamasiro.co.jp/news/no1-varta.html

「VARTAバッテリーはジョンソンコントロールズ社製造のバッテリーブランドです。
自動車バッテリーにおいて欧州車純正バッテリー装着率No.1を誇り、鉛バッテリー生産シェアも世界No.1のブランドです。」ということらしい。
まぁ大丈夫でしょう!

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交換しました、狭いマンションの駐輪場で難儀しましたが。。

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ECUのリセットとか? 何かあるのかな? できんけど(^_^;) 

とりあえず時計はリセット

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試しに走ってみました。さすがにセル一発! とはこのことか。力強く一発ですね。
気持ちよく走れました。気温計は12度位でした

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9日の自転車ライド 大崎上島で八朔を買うことができなかったので、安芸津まで買いに来てみました。

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これで550円、大崎上島の路上販売大袋500円には敵わないかな

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中古で自分が乗り始めて丸5年経ちました、サンデーライダーの乗り方ではよく持ったのではないかと思います。さて、どのくらい持つのかな

 

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