今日は奥様がお仕事なので、周防大島方面にでも行くかと万全の用意をしていざ、出発・・・エンジン始動! クシュクシュ・・おや・・? かからない クシュクシュ・・カツカッ やばいセルが回らない・・・(T_T)
だいぶ弱ってきたので、そろそろかなぁと思いつつ・・だったのですが、バッテリー逝かれました・・合掌。交換しましょう!
そもそも、V7 Classic純正はYB14L-A2のようです。サイドカバーを外してみると、
あ、間違えました、イグニッション? 右側ではなかった・・・
左側でした、前のオーナーさんが互換バッテリーYTX-14BSに交換しているようです
取り外して、ナップスと二輪館をはしご
通販の中華製で5,000円も出せばいろいろあるのですが、なんか怖いので充電済を店で探しました。
二輪館に行くとだいだいこんな感じでした。
・純正YB14L-A2 22,000円くらい
・今ついてたのYTX-14BS 18,000円くらい
・BOSH互換 15,000円くらい
・VARTA互換 12,000円くらい
わかりやすいラインナップ(^^)
「鉛の含有量から、持ちは値段なりです~」ということでしたが、二輪館推し?のVARTAにしました。正直、聞いたことなかったのですが、欧州の四輪バッテリーでは大手のようです。
https://www.kkyamasiro.co.jp/news/no1-varta.html
「VARTAバッテリーはジョンソンコントロールズ社製造のバッテリーブランドです。
自動車バッテリーにおいて欧州車純正バッテリー装着率No.1を誇り、鉛バッテリー生産シェアも世界No.1のブランドです。」ということらしい。
まぁ大丈夫でしょう!
交換しました、狭いマンションの駐輪場で難儀しましたが。。
ECUのリセットとか? 何かあるのかな? できんけど(^_^;)
とりあえず時計はリセット
試しに走ってみました。さすがにセル一発! とはこのことか。力強く一発ですね。
気持ちよく走れました。気温計は12度位でした
9日の自転車ライド 大崎上島で八朔を買うことができなかったので、安芸津まで買いに来てみました。
これで550円、大崎上島の路上販売大袋500円には敵わないかな
中古で自分が乗り始めて丸5年経ちました、サンデーライダーの乗り方ではよく持ったのではないかと思います。さて、どのくらい持つのかな