ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

バッテリー死亡 交換

今日は奥様がお仕事なので、周防大島方面にでも行くかと万全の用意をしていざ、出発・・・エンジン始動! クシュクシュ・・おや・・? かからない クシュクシュ・・カツカッ やばいセルが回らない・・・(T_T)
だいぶ弱ってきたので、そろそろかなぁと思いつつ・・だったのですが、バッテリー逝かれました・・合掌。交換しましょう!

f:id:motoguzziV7Rider:20200211113908j:plain

 そもそも、V7 Classic純正はYB14L-A2のようです。サイドカバーを外してみると、

あ、間違えました、イグニッション? 右側ではなかった・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20200211094301j:plain

左側でした、前のオーナーさんが互換バッテリーYTX-14BSに交換しているようです

f:id:motoguzziV7Rider:20200211095142j:plain

取り外して、ナップスと二輪館をはしご 
通販の中華製で5,000円も出せばいろいろあるのですが、なんか怖いので充電済を店で探しました。
二輪館に行くとだいだいこんな感じでした。

 ・純正YB14L-A2       22,000円くらい
 ・今ついてたのYTX-14BS  18,000円くらい
 ・BOSH互換        15,000円くらい
 ・VARTA互換       12,000円くらい

わかりやすいラインナップ(^^)


「鉛の含有量から、持ちは値段なりです~」ということでしたが、二輪館推し?のVARTAにしました。正直、聞いたことなかったのですが、欧州の四輪バッテリーでは大手のようです。

https://www.kkyamasiro.co.jp/news/no1-varta.html

「VARTAバッテリーはジョンソンコントロールズ社製造のバッテリーブランドです。
自動車バッテリーにおいて欧州車純正バッテリー装着率No.1を誇り、鉛バッテリー生産シェアも世界No.1のブランドです。」ということらしい。
まぁ大丈夫でしょう!

f:id:motoguzziV7Rider:20200211113936j:plain

交換しました、狭いマンションの駐輪場で難儀しましたが。。

f:id:motoguzziV7Rider:20200211123516j:plain

ECUのリセットとか? 何かあるのかな? できんけど(^_^;) 

とりあえず時計はリセット

f:id:motoguzziV7Rider:20200211123524j:plain

試しに走ってみました。さすがにセル一発! とはこのことか。力強く一発ですね。
気持ちよく走れました。気温計は12度位でした

f:id:motoguzziV7Rider:20200211140338j:plain

9日の自転車ライド 大崎上島で八朔を買うことができなかったので、安芸津まで買いに来てみました。

f:id:motoguzziV7Rider:20200211150122j:plain

これで550円、大崎上島の路上販売大袋500円には敵わないかな

f:id:motoguzziV7Rider:20200211164924j:plain

中古で自分が乗り始めて丸5年経ちました、サンデーライダーの乗り方ではよく持ったのではないかと思います。さて、どのくらい持つのかな

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村