ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

下蒲刈島ポタリング 【ロードバイク】

23日の日曜日、午後から用事があったので午前中少しちょい乗りデス
廿日市から湯来を回って魚切ダムへ ちょっと寒かったです

f:id:motoguzziV7Rider:20200223112451j:plain

さて、24日は最低気温1度で結構冷え込みました。でも日中は15度まで上がる予定、やっと奥様が休みになったので、ロードバイク乗りましょう。自分も土曜日の登坂練習で右膝裏が伸びてしまい、痛くなったのでゆるポタです。
場所は1周14キロほどのとびしま列島の最初の島、下蒲刈島です

f:id:motoguzziV7Rider:20200224185046j:plain

 まずは重たくなるので先にお土産を購入しよう

f:id:motoguzziV7Rider:20200224120134j:plain

目当ては八朔です、150円! 帰りの安芸灘大橋有料道路の通行券をもらうには1,000円買い物をしないといけないですが、まずは前回好評の茎ワカメスープと八朔を買いました

f:id:motoguzziV7Rider:20200224120217j:plain

では出発しましょう 反時計回りに島を廻ります

f:id:motoguzziV7Rider:20200224120631j:plain

すぐに無人路上販売があります、重たくなるのでここで買うわけにはいきません

f:id:motoguzziV7Rider:20200224123946j:plain

安芸灘大橋有料道路が見えてきました きれいな海で癒やされます

f:id:motoguzziV7Rider:20200224124656j:plain

サドルを少し下げたので今日はどうかな~ 自分も膝裏痛くなったので今日はサドルを下げてます

f:id:motoguzziV7Rider:20200224125324j:plain

安芸灘大橋有料道路の橋脚、すばらしい~

f:id:motoguzziV7Rider:20200224125328j:plain

いい眺めです、通行料少し高い気もしますが・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20200224125659j:plain

気持ちのいい海岸線を走ります、逆風だったので奥様少しスピードが乗りません
「なみおと岬」に到着です 竹のサイクルスタンドがあるのですが、傾いているので(^_^;)使わず

f:id:motoguzziV7Rider:20200224130714j:plain

海と一緒に撮りましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20200224130825j:plain

くるっと走ります、波の音しか聞こえません

f:id:motoguzziV7Rider:20200224131916j:plain

R9Tのライダーが休んでいました、景色いいもんね

f:id:motoguzziV7Rider:20200224131922j:plain

「しげ島」に到着です 島?

f:id:motoguzziV7Rider:20200224132437j:plain

これです、満潮時ではないので歩いて渡れますね

f:id:motoguzziV7Rider:20200224132455j:plain

ビンディングシューズ脱いで、行ってみました(^^)  いや気持ちいい~

f:id:motoguzziV7Rider:20200224132555j:plain

ちゃんとベンチがあるのが癒やされますね

f:id:motoguzziV7Rider:20200224132610j:plain

小学校を過ぎると、「四角いトンネルのループ道」とあったので、登ってみました

f:id:motoguzziV7Rider:20200224133629j:plain

港のきれいな景色が見えました、すぐ降ります~

f:id:motoguzziV7Rider:20200224133718j:plain

次に景色のいいと言われる「飛空美る丘」を向かいます
Stravaでは、距離111mですが勾配7%、奥様が「ムリ~」と言いながらなんとか登坂、よくがんばりました 隧道を抜けるとすぐです

f:id:motoguzziV7Rider:20200224134857j:plain

さすがに大平山に行けませんので今日はパス

f:id:motoguzziV7Rider:20200224135640j:plain

一旦右側へ廻り、また少し登ります がんばれ~

f:id:motoguzziV7Rider:20200224135653j:plain

到着! あまり距離がなさそうなのと、作業車(キャタピラ)の跡があったので、よくある丸太っぽい階段とかはないと読んでロードバイクも一緒に登りました

f:id:motoguzziV7Rider:20200224140222j:plain

登ってみると・・・素晴らしい景色!

f:id:motoguzziV7Rider:20200224140630j:plain

登ったものにしか与えられないご褒美ですね

f:id:motoguzziV7Rider:20200224140610j:plain

瀬戸内海が一望できます

f:id:motoguzziV7Rider:20200224140635j:plain

上蒲刈島をつなぐ蒲刈大橋が見えます さっきはあそこにいたんだ~

f:id:motoguzziV7Rider:20200224141200j:plain

ちょうど植樹をしていた地元の皆さんが戻ってきて「自転車で来とる!?」とびっくりされてました 

f:id:motoguzziV7Rider:20200224142551j:plain

「きれいに整備されているおかげです」と。見てみるとずっときれいに柵と植樹がされていて、とても整備されていました。頭が下がりました。

f:id:motoguzziV7Rider:20200224142627j:plain

おかげで愛機にも景色を見せてやることができました

f:id:motoguzziV7Rider:20200224142004j:plain

ほんとにここはオススメです 

f:id:motoguzziV7Rider:20200224141921j:plain

下に梶ケ浜海水浴場があり、そこからも遊歩道で登ってきたおじさんがいました

「今日は霞んでいるが、晴れた日には四国の積雪した石鎚山が見えるよ」と言われてました 確かに彼方に四国山脈が見えます

f:id:motoguzziV7Rider:20200224141231j:plain

さぁ、気をつけて下山しましょう クリートが泥だらけになりました

f:id:motoguzziV7Rider:20200224141931j:plain

後はまた海岸線を走ります 向かい風がなくなり、奥様も楽に25キロ近くで巡航です

f:id:motoguzziV7Rider:20200224144946j:plain

蒲刈大橋が見えてきました 橋はきれいでいいですね、大好きです

f:id:motoguzziV7Rider:20200224144951j:plain

車やモーターサイクルでは途中でなかなか停まれないのですが、ロードバイクならなんとか

f:id:motoguzziV7Rider:20200224151213j:plain

今日は膝裏が痛むので、ロードバイクはここでやめて車で県民の浜へ 今、河津桜が満開とのことで行ってみました うわ、満開だ

f:id:motoguzziV7Rider:20200224154046j:plain

この時期にこんなに立派な桜が見えるとは感激です

f:id:motoguzziV7Rider:20200224154109j:plain

メジロがいっぱいいたのですが動きが素早いので難しい

f:id:motoguzziV7Rider:20200224154238j:plain

ずっと見ていると、力関係があるのか追いかけっこをしているようでした
コンデジではこれが限界 望遠欲しくなる~

f:id:motoguzziV7Rider:20200224154905j:plain

柑橘類と桜が一緒に見えるのも島ならでは

f:id:motoguzziV7Rider:20200224155130j:plain

こういうのを見るともう春だなぁ~と感じます

f:id:motoguzziV7Rider:20200224155442j:plain

お土産はこれとちりめんじゃこ 八朔美味しい~

f:id:motoguzziV7Rider:20200224180449j:plain

距離は20キロ行かず、くらいでしたが、とても楽しいポタリングでした
絶景も見えて、登坂した甲斐もありました

f:id:motoguzziV7Rider:20200224185001j:plain

奥様もだんだん慣れてきたかな、自分が足故障しちゃいかんわ
養生します・・・

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村