ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

大芝島ポタリング 【自転車】

土曜日は無情の雨でした。インドアで所持雑事を済ませました。
奥様の今週の練習は、また島です。今日は小さい島、大芝島です。周囲は6キロほど。
以前にモーターサイクルで来たことはありますが、周囲を走ったことはありません。
当然、広島市内から自走、な訳はなく、近くまでトランポで向かいます。

f:id:motoguzziV7Rider:20200301205526j:plain

 国道185号線はかきしま海道としてサイクリングロードとなっています・・が、ブルーラインがあるところは少なく交通量が多いんです。今回はその練習も少し兼ねています。では、大芝島へ向かいましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204144j:plain

こうしてみると立派な橋です 渡りましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204149j:plain

橋の途中の景色、とても気持ちいい

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204154j:plain

渡って、反時計回りに廻ります、これは何かなと思って帰宅して調べたら、レンタルコテージでした。おしゃれですね~

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204158j:plain

島の道路はブルーラインがある訳はなく、でも快適な道路です

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204202j:plain

釣りをしている人がたくさんいました、釣りも楽しそう

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204206j:plain

四輪離合不可、ガードレールなし区間もあり、スリリングで楽しいです
(奥様は怖がっていましたが・・

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204210j:plain

まだまだ柑橘系はたくさん

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204214j:plain

入り江があり、とてもいい景色です

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204220j:plain

こんな感じで走行しています

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204223j:plain

こうして見ると気持ちよさそうに走っているなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204227j:plain

家の前はすぐ海、釣りが庭からできますね、山には柑橘、いい景色です

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204233j:plain

途中の名前はわからなかった島、干潮時には歩いて渡れるそうです 行ってみたかった!

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204238j:plain

波の音しか聞こえません あぁ春の海

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204243j:plain

向かいにはこの前走った大崎上島が見えました。長島の火力発電所ですね、長島大橋も見えます

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204247j:plain

よく一周30キロ走ったなぁ、と感慨深い・・かな

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204251j:plain

島を走ると海が近くて本当に気持ちがいいです

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204256j:plain

しばらく走るとおしゃれな建物が。カフェ ダイアリーでした。

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204305j:plain

残念ながら今年のオープンは来週からとのこと、楽しみですね、また来よう

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204300j:plain

大芝朝市やっていました 寄ってみよう

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204010j:plain

柑橘祭りは今日までの様子、安いぞ

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204006j:plain

スイーツ系もいろいろありました、みかん大福を購入

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204002j:plain

しばらく走って景色のいいところで食べましょう~

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204014j:plain

これがみかん大福、中には丸ごとみかんが1個入っています。実は結構食べにくかった(^_^;) 八朔大福の方がいいかも~

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204018j:plain

お腹いっぱいになってしまった、さぁ出発しましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204022j:plain

大芝大橋前で。なぜここに電信柱が???

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204136j:plain

いい景色です。小さな島と橋ですがとてもいいところだ。

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204140j:plain

いつもモーターサイクルでは橋を渡って、そのまま登っていくところを今日はロードバイクで登ります 登った先には干潮時にハート型に見える小芝島があります

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204058j:plain

もう少し真上からだとよく見えそうですね ハート型

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204050j:plain

更にその先には河津桜が咲いています

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204054j:plain

残念ながらもう葉桜に生っていますが、カメラマンがたくさんいました

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204041j:plain

この前は県民の浜、今日は大芝島の河津桜、春を感じました

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204046j:plain

距離は20キロも満たしていないポタリングでしたが、瀬戸内海の島の醍醐味がギュッと凝縮された感じで、のんびりと自転車で回るのも楽しかった 

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204102j:plain

せっかくなので四輪で安芸津の赤じゃがいもを買いに行こうかと、スミヨシさんへ

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204106j:plain

ところが! 今年は不作のため在庫なくなったそうで、次回は6月入荷とのこと!
あら~残念~

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204112j:plain

なので、この前モーターサイクルで寄って買って帰ったJAの市場へ
さすがにまだまだ柑橘系はたくさん

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204116j:plain

またまた八朔を買って帰りました、右側は大芝朝市でみかん大福を買ったらおまけにくれたんです

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204125j:plain

それと花を売っていたので、奥様が喜んで買いました、12株入っていて500円!! 安い!

f:id:motoguzziV7Rider:20200301204120j:plain

奥様には徐々に慣れてもらって、距離を伸ばしていきましょう~

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村