ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

周防大島ツー 嵩山絶景

最近、ロードバイクばかり乗っていて、V7はバッテリー交換後のツーリングに行っていませんでした。今日は奥様はお仕事、昨日からの雨も上がって天気は回復するようです。テニスに行こうかと思いましたが、右膝裏がまだ痛いので今日はモーターサイクル、愛機で出動です。今後の自転車のこともあるので周防大島へ下見がてら行きましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20200308215341j:plain

 国道2号で淡々と向かいます、途中写真撮りたいポイントいろいろあったのですが、自転車と違い、モーターサイクルではなかなか停車ができないですねぇ ここは停まって由宇駅デス 今年もカープがんばって!

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214538j:plain

トイレ休憩で、みなとオアシスゆうへ寄ります 南国っぽいぞ

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214405j:plain

あぁ いい天気と海

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214457j:plain

コロナのせいでしょうか、人出は少ないように感じました

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214543j:plain

ライダーも他にたくさん来てました、この天気じゃ走るわな(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214501j:plain

さぁ出発、渡りましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214547j:plain

もともとは大橋を渡って、オレンジロードからダム経由で行くつもりだったのですが、天気がいいので、やはり海沿いルートを選択、途中に菜の花が咲き始めていました

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214552j:plain

まだ満開ではなかったですが、いいですね、黄色

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214556j:plain

仏壇カラーの愛機が映えます(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214601j:plain

久しぶりのたちばなや さんです ちょうど12時半すぎだったので入れないかな、と思いましたが、これもコロナの影響? 並ぶことなく入れました、隼のライダーさんと入れ替わり

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214605j:plain

店の外観から裏切らない店内(^^) 昭和です~

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214611j:plain

メニューもいい感じ 他の人は餃子頼んでいたな- 

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214615j:plain

はい、これです。魚介系スープのあっさり味、たまりません。ここのは全部スープ飲み干してしまいます。いなりもチャーシューも美味しいです

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214926j:plain

さぁ 嵩山へ登りましょう 
四輪はほとんど離合不可、濡れた路面、濡れ落ち葉、何回あるのかつづら折り・・
路面悪し、ここを自転車で登るツワモノがいるとは。。斜度20%超えあり・・

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214409j:plain

しかし、登るとそこにはご褒美が。
海抜0mから一気に618m、パラグライダー、ハンググライダーのランチャー台もある山頂です

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214414j:plain

いや、こりゃ、素晴らしいですよ

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214512j:plain

ランチャー台、こんな感じで、下にはなにもないです・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20200308215324j:plain

こんなことしている人もいますが(^_^;) ほんと飛び立ちたい!
気持ちいいだろうなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20200308215913j:plain

今までいろいろ展望台行きましたが、ここまでの多島美はなかなか見えませんね

遠く、岩国から広島方面です

f:id:motoguzziV7Rider:20200308220208j:plain

いや~こりゃやられました、本当に美しい

f:id:motoguzziV7Rider:20200308220315j:plain

展望台があるので上がってみましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214425j:plain

あああ、更にすごい景色だ 

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214517j:plain

パノラマだとこんな感じ

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214805j:plain

すかーーーん! と何か悩んでいたこととかも吹っ飛んだような気がします

f:id:motoguzziV7Rider:20200308215056j:plain

気持ちはわかる・・・ぞ(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200308215050j:plain

駐車位置はこれが精一杯、でもいい景色

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214312j:plain

ここから展望テラスというのが別に5分ほど歩いて降りたところにあります

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214848j:plain

おお、これですね

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214852j:plain

素晴らしい、天空の展望台です!

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214843j:plain

すこし降りただけなのに、景色が違いますね、島もよく見えます この多島美!

いや~ため息しか出ませんね

f:id:motoguzziV7Rider:20200308220655j:plain

島の街並みがくっきりと

f:id:motoguzziV7Rider:20200308220718j:plain

マップで見ると、遠く四国の佐多岬半島から、右側遥か彼方は九州大分が見えるようです すばらしい

f:id:motoguzziV7Rider:20200308220744j:plain

パノラマだとこんな感じです

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214801j:plain

ランチャー台も2方向にあるんですね

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214308j:plain

さぁ下山しましょうか、とても心にしみる景色だった しかし、山頂にロードバイクが1台あったなぁ(驚)

f:id:motoguzziV7Rider:20200308222435j:plain

次はサザンセトとうわを目指します 帰路は海沿いと決めたので行きはオレンジロードで 山口といえばやはりこのガードレールですね

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214317j:plain

オレンジロードは貸し切りで適度なワインディングでとても快適!
でもロードバイクだとアップダウンが・・いや。。適度か(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214430j:plain

サザンセトとうわに到着しました ぬお フェラーリがいる

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214442j:plain

コロナの影響もどこ吹く風か、ツーリングライダー多し

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214439j:plain

賑わっていました、写真は帰りなのでお土産の八朔が写っています(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214447j:plain

ここはライダーだとソフトクリーム50円引き! でも今日は我慢しました

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214336j:plain

海に出ると釣りをする人・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214321j:plain

ちょうど潮が引いて渡れそうですね

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214325j:plain

海はとてもきれいです、夏が待ち遠しい

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214331j:plain

当然、柑橘系はたくさんあります 奥様のリクエストはやっぱり八朔!

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214434j:plain

さぁ帰りましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214340j:plain

今日はたくさんのライダーとYaeh!!できました

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214451j:plain

天気は良かったですが、風が強かったのでローディさん、自転車にはちょっときつかったかも でも下見もできました

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214351j:plain

次は自転車で来るかな~

お土産の八朔、200円と250円で計450円 安い~

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214357j:plain

約200キロの走行、暖かくなり、上半身はカイロなし、でした。
いい季節になってきた!( コロナは除く)

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214401j:plain

★おまけ
だんだんと日が長くなり、明るいうちに退社するとうれしい!

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214531j:plain

お雛様を飾りました。毎年飾ってあげなくてすみません。子供がいなくなっても出してあげないとね

f:id:motoguzziV7Rider:20200308214527j:plain

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村