ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

上蒲刈島と豊島ライド 【ロードバイク】

奥様のロードバイク PINARELLO Marvel号になってから、大崎上島一周、下蒲刈島一周、大芝島一周とのんびり回ってきました。今回は上蒲刈島と豊島へ行ってみました。とびしま列島への安芸灘大橋有料道路は片道730円✕2で1,460円となりますが、今回は釣具店かめやで回数券を800円で購入しました。

f:id:motoguzziV7Rider:20200322110609j:plain

 まず先にいつもの海駅三ノ関で先にお土産の八朔を買います。下から見上げる蒲刈大橋、鉄骨が素敵です~

f:id:motoguzziV7Rider:20200322113908j:plain

トランポの起点は県民の浜としました、ここから時計回りに島を周ります

晴れたら最高の景色だろうなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20200322123013j:plain

真砂土をとる施設、サビがいい味をだしていますね~

f:id:motoguzziV7Rider:20200322123730j:plain

途中の桜で記念撮影

f:id:motoguzziV7Rider:20200322124722j:plain

花びらがハラハラと散ってきてきれいでした

f:id:motoguzziV7Rider:20200322124824j:plain

こんなルートで海岸線を周ります、最高ですね

f:id:motoguzziV7Rider:20200322124753j:plain

蒲刈大橋が見えてきました

f:id:motoguzziV7Rider:20200322125002j:plain

インターマックス号の勇姿を撮りましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20200322125028j:plain

港へ着きました

f:id:motoguzziV7Rider:20200322125513j:plain

長閑で波の音だけ聞こえてきます

f:id:motoguzziV7Rider:20200322125718j:plain

途中でおにぎりを食べて休憩、大崎上島のときはハンガーノックに近くなっていたので、休憩をちゃんと取るようにしました

f:id:motoguzziV7Rider:20200322133021j:plain

海岸線から登坂して太浦トンネルへ向かいます

f:id:motoguzziV7Rider:20200322135423j:plain

トンネルを抜けると豊島大橋

f:id:motoguzziV7Rider:20200322135712j:plain

塔の高さ109.5m、橋長 :903.2mの大きな橋です 奥様は自転車で渡るのは初めてです

いつもは四輪、モーターサイクルなので途中で写真を撮ることができませんが、今日は撮れますね

f:id:motoguzziV7Rider:20200322135719j:plain

でもあいにくの曇り空でした

いいことに今日は強風が吹いていないので助かります 気持ちいい

f:id:motoguzziV7Rider:20200322135838j:plain

豊島の海岸線、ブルーラインがきれいで快走路です

f:id:motoguzziV7Rider:20200322140314j:plain

次の橋、大崎下島への豊浜大橋が見えてきました 今日は渡りません 次回の楽しみにしましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20200322141235j:plain

引き継ぎ、島の海岸線を走ります 写真的には曇り空でよくないですが、奥様的には暑くなくてちょうどいいということで快走しています

f:id:motoguzziV7Rider:20200322141849j:plain

坂もなく、こんなルートなんだから当然ですね、快走です

f:id:motoguzziV7Rider:20200322141908j:plain

豊島大橋が見えてきました、一周しました!

f:id:motoguzziV7Rider:20200322142510j:plain

橋脚の下を走ります、大きすぎて入り切らない(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20200322142948j:plain

実は豊島大橋が高い橋なので、橋へのアクセスが坂なんですね、行きはよいよい帰りは怖い~

f:id:motoguzziV7Rider:20200322143457j:plain

奥様、がんばって登りました

f:id:motoguzziV7Rider:20200322212445j:plain

だいぶPINARELLO号にも慣れてきたかな~

f:id:motoguzziV7Rider:20200322143641j:plain

途中の無人販売、ここの八朔はすごく大玉2個で200円でした

f:id:motoguzziV7Rider:20200322143803j:plain

豊島大橋は歩道が片側です、奥様がこのまま車道は怖いというので、いろいろご意見あるとは思いますが、申し訳ありません、歩道に移動します

f:id:motoguzziV7Rider:20200322144018j:plain

こちらから見る豊島大橋、素敵ですね

f:id:motoguzziV7Rider:20200322144051j:plain

天気予報が外れて、晴れてきました~

f:id:motoguzziV7Rider:20200322144146j:plain

快走~

f:id:motoguzziV7Rider:20200322144126j:plain

振り返るとさっき登ってきた海岸線が見えます、いい景色~

f:id:motoguzziV7Rider:20200322144155j:plain

橋を渡って、残りを周ります。渡ってすぐに右下へ降りていく急下降の坂があり、海岸線に直降できました さっき渡った豊島大橋がまた見えます、美しい

f:id:motoguzziV7Rider:20200322144802j:plain

まだまだ柑橘類がいたるところで生っています 

f:id:motoguzziV7Rider:20200322144833j:plain

少し路面が荒れていますが、県民の浜、ゴールまで後少し

f:id:motoguzziV7Rider:20200322144945j:plain

途中にあったピッツァ&カフェのカプレーゼ このまえの大芝島のカフェ ダイヤリーみたいに突然現れます ローディーらしい人が見えましたが、自転車はありませんでした、車載してたのかな また機会があれば寄ってみましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20200322145503j:plain

晴れ間が出てきたので、明るくなってきた

f:id:motoguzziV7Rider:20200322145556j:plain

海も一段ときれいに見えます

f:id:motoguzziV7Rider:20200322145813j:plain

県民の浜、到着しました ゴール~(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200322150133j:plain

お土産はまたまた八朔、実家に送るために多めに買いました
結局、1,000円くらい買ったので回数券使わなくても良かったですが。。

f:id:motoguzziV7Rider:20200322174751j:plain

くるっと回って約40キロでした、今日は奥様も無理なく走れたようです

f:id:motoguzziV7Rider:20200322191128j:plain

次は大崎下島岡村島一周ですね~

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村