ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

岩国城徒歩 【四輪】

今日は奥様も休みなのでお出かけです。ロードバイクも考えたのですが、あまり体調が良くないということでパス。森林浴でも行くかとおおの自然観察の森へ向かったのですが、離合困難な道路に心が折れて、錦帯橋方面へ

f:id:motoguzziV7Rider:20200712152237j:plain

 ちょうど山口方面は雨雲がかかってきたのですが、行ってみました。

まずは吉香公園で吉香神社へ参拝です

f:id:motoguzziV7Rider:20200712140302j:plain

苔むす狛犬(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200712140339j:plain

さすが岩国、外国人家族が少しいましたね

f:id:motoguzziV7Rider:20200712140533j:plain

堀の鯉にエサやってました。太ってるなー食べたろか(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200712140103j:plain

実は15日までロープウェイと岩国城は運休閉館なんですね。コロナの影響ではなく、整備工事のためのようです。昔Macを使っていたときからここへ来ると気になっていたMacのショップ 今はやってなさそうでしたが、いいですねぇ

f:id:motoguzziV7Rider:20200712141359j:plain

岩国城まで約2.5キロ位かな、では参りましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20200712142401j:plain

相変わらずの「マムシ注意」・・今日はヘビには会いたくない・・

f:id:motoguzziV7Rider:20200712142956j:plain

ちょうど雨がパラパラでしたが、昨日ほど蒸してなかったので木陰を歩くとまだ涼しい方かな 雨で樹々はきれいになり、苔もきれいでした

f:id:motoguzziV7Rider:20200712142248j:plain

山側の崖からは結構水が出ているところや、崖のところの崩落注意看板やら、カラーコーンやら結構注意しながら歩きました。何が起こるかわからん・・・

途中の崖のきれいな摂理 こういうの気になる。。

f:id:motoguzziV7Rider:20200712153727j:plain

到着しました、ロープウェイの山頂駅です。

f:id:motoguzziV7Rider:20200712144938j:plain

からくり時計がちょうど15時で動き始めました、よく見ると錦帯橋名物の鵜飼のからくり人形だ! 鵜が苦しそうに・・(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20200712145622j:plain

飲み物を車においてきてしまったので、自販で一息つきます。ここから岩国城まで徒歩5分ほどです

f:id:motoguzziV7Rider:20200712145903j:plain

汗びっしょりで登ってきましたが、ここは涼しい

f:id:motoguzziV7Rider:20200712150009j:plain

到着しました、石垣の下を歩くのはヘビがいないか、すごく気になりました

f:id:motoguzziV7Rider:20200712150612j:plain

幸運なことに今日はヘビには会わず

f:id:motoguzziV7Rider:20200712152317j:plain

しかし昔にここまで石を運んで築かせるとは・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20200712150453j:plain

山頂の城はやはり全国的にも珍しいそうです。以下HPより。

岩国城は、初代岩国領主吉川広家(きっかわひろいえ)によって慶長13(1608)年に作られた山城で、眼下を流れる錦川を天然の外堀にし、標高約200メートルの城山に位置していました。三層四階の桃山風南蛮造りでしたが、築城後7年で一国一城制により取り壊されました。」天守閣は1962年に再現したものとか。同じ歳じゃん(^^) 

f:id:motoguzziV7Rider:20200712151031j:plain

中には刀が多く展示されているらしいですが、今日は休館なので。。

f:id:motoguzziV7Rider:20200712150800j:plain

しかし、毎日眼下に城下町を眺めていたんですねぇ よく造ったもんです。

f:id:motoguzziV7Rider:20200712151251j:plain

登山道は樹々が生い茂っているのでほとんど下が見えないのですが、ここは伐採されているので開けています。これは頂上駅からの眺め

f:id:motoguzziV7Rider:20200712145020j:plain

天気がいいと錦川がグリーンできれいなんでしょう 残念

f:id:motoguzziV7Rider:20200712152237j:plain

こっちはお城から 天気が悪いので残念

f:id:motoguzziV7Rider:20200712150850j:plain

スマホではこれが限界 町並みもよく見えました

f:id:motoguzziV7Rider:20200712145040j:plain

お土産に古田秋栄堂でういろうを買って帰りました。

f:id:motoguzziV7Rider:20200712161432j:plain

岩国名物がんね栗のういろう、プルプルでこんな柔らかいういろうは初めてかもでした。しかも栗がうまい。

f:id:motoguzziV7Rider:20200712173353j:plain

おまけにくれた割れた錦帯橋せんべい(瓦せんべい)もさくさくとして美味しかった。

6,800歩くらい、いい運動になりました。ヒルクライムにはいいかもですが無理だな。(^^)

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ