ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

大崎下島と岡村島一周ライド 【ロードバイク】

梅雨も開けて暑くなりました! 久しぶりにロードバイク乗りましょう!
前回から延期となっていた、とびしま海道の残りの島、大崎下島岡村島を回ります。
warenabe2019さんのように朝駆けライドはできませんが。。(勝手に貼ってすみません)

広島や呉から自走する根性と体力はもともとないし^^; 奥様が抜歯の抜糸からまだ日が浅いので、無理せず、大崎下島上陸からスタートします。橋を渡って右手側にある大浜海水浴場に駐車します。

f:id:motoguzziV7Rider:20200802091631j:plain

 ここはきれいなトイレと水もあるので拠点に良かったです。
さぁ、時計回りに出発します

f:id:motoguzziV7Rider:20200802093241j:plain

まだ9時過ぎなので日差しもそんなに厳しくなく、風が快適
こんな道が好きすぎる! byつむりさん

f:id:motoguzziV7Rider:20200802093307j:plain

いつもの撮影スポットで一休み、奥様と

f:id:motoguzziV7Rider:20200802094042j:plain

自分で しかしいい景色だ

f:id:motoguzziV7Rider:20200802094126j:plain

まずは平羅橋を渡りましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20200802095307j:plain

次は中の瀬戸大橋を渡ります

f:id:motoguzziV7Rider:20200802095540j:plain

で、ここが広島県愛媛県の県境の橋、岡村大橋です
恒例の写真は帰路にしましょう(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200802095843j:plain

はい、愛媛県に入りました~

f:id:motoguzziV7Rider:20200802095915j:plain

岡村島、渡って時計回りに行きましょう いい天気だ~

f:id:motoguzziV7Rider:20200802100346j:plain

四輪では通りたくない道路なので、車に会うこともなく貸し切り自転車道のようなもの

f:id:motoguzziV7Rider:20200802100841j:plain

海もきれいで泳ぎたくなります!

f:id:motoguzziV7Rider:20200802101241j:plain

こんな道が好きすぎる~

f:id:motoguzziV7Rider:20200802101249j:plain

周囲は約11キロ、島の北側?は街はないのですが、南側に岡村港があります ここからフェリーで四国行けますね

f:id:motoguzziV7Rider:20200802102945j:plain

今治市になるんです

f:id:motoguzziV7Rider:20200802103010j:plain

地域おこし協力隊の2人がオープンさせた「まるせきカフェ」は今日はお休みでした
すぐ隣の関前食堂、東京から移住した方がやられているようです、帰宅してHP見ると炙り鯛のレモンカルパッチョ丼とかめちゃ美味しそう!
次回は食べてみたい!

f:id:motoguzziV7Rider:20200802103240j:plain

港を過ぎて観音崎の海水浴場、家族が貸し切りっぽく楽しそうに泳いでいました

f:id:motoguzziV7Rider:20200802103715j:plain

ここはとてもきれいでいいですねぇ 南国ですよ

f:id:motoguzziV7Rider:20200802103639j:plain

さて、そろそろ岡村島も終わりです

f:id:motoguzziV7Rider:20200802103837j:plain

はい、お約束の岡村大橋、県境です。

f:id:motoguzziV7Rider:20200802104809j:plain

InterMax号は広島でPINARELLO号は愛媛の図(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200802104735j:plain

さぁ大崎下島へ行きましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20200802105109j:plain

御手洗到着、いつもの山清成果には今日は寄らず、みかんジュース飲んでも良かったのですが。。

f:id:motoguzziV7Rider:20200802110416j:plain

トイレと顔を洗って、冷却タオルを濡らします、これは良かったですね、首に巻いておくと涼しかった

f:id:motoguzziV7Rider:20200802110642j:plain

御手洗の街中は通らず、海岸沿いを行きます

f:id:motoguzziV7Rider:20200802111018j:plain

穴子丼の店や

f:id:motoguzziV7Rider:20200802111057j:plain

レモンぜんざい、若長カフェも今日は通過です

f:id:motoguzziV7Rider:20200802111114j:plain

遠く、四国の山並みが見えます 

f:id:motoguzziV7Rider:20200802111512j:plain

海岸線をひたすら走ります 暑さもそこまでなく、向かい風も今日はありがたい

f:id:motoguzziV7Rider:20200802111524j:plain

途中、海のきれいさと蝉の声、波の音で癒やされます・・・仕事で荒んだ心が洗われます~

f:id:motoguzziV7Rider:20200802114046j:plain

橋が見えてきました、大崎下島の周囲は約26キロ

f:id:motoguzziV7Rider:20200802114415j:plain

到着直前ですが、日陰を見つけておにぎりタイム

f:id:motoguzziV7Rider:20200802114744j:plain

コロナ対策のためアウトドアおにぎりです、今はこれで十分

f:id:motoguzziV7Rider:20200802201252j:plain

とびしまでもレモンを探したのですが、、無人販売、ショップにもレモンはありませんでした。。とびしまを後にしてJAにも寄ったのですが「レモンはハウスレモンの早いのがでている程度」ということで柑橘系は何もありませんでした。
この前、大芝島に行った時に無人販売で買って帰ったんだがなぁ・・・ということで、とびしまから大芝島へハシゴです(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200802201257j:plain

前回と反対に今回は反時計回りで行きます ガードレールないので落ちます

f:id:motoguzziV7Rider:20200802135331j:plain

潮干狩りではないんでしょうが、家族連れがたくさん「なにか」を探していました 何だろう

f:id:motoguzziV7Rider:20200802135657j:plain

こんな道が好きすぎる~大芝島編

f:id:motoguzziV7Rider:20200802135800j:plain

大芝島は路面が少し荒れているところが多いかな

f:id:motoguzziV7Rider:20200802140220j:plain

さすがに午前中よりは少し暑くなってきました

f:id:motoguzziV7Rider:20200802140005j:plain

前回は渡ることが出来なかったけど、今日は潮が完全に引いていますね

f:id:motoguzziV7Rider:20200802140644j:plain

ビンディングシューズなので渡るのはパスしました

f:id:motoguzziV7Rider:20200802140734j:plain

さっき渡っていたとびしまの橋が見えてきました なんか面白い

f:id:motoguzziV7Rider:20200802141007j:plain

この前、安芸津レモンのかき氷を食べたカフェダイアリーが見えてきました

f:id:motoguzziV7Rider:20200802141303j:plain

今日は寄りませんが、かき氷、今食べると最高に美味しいだろうなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20200802141323j:plain

んでもって、目的のレモン、ありました! これでまた美味しいスカッシュと泡盛割が飲める(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200802141818j:plain

走行距離は35キロ+大芝島6キロで40キロくらいでしょうか

f:id:motoguzziV7Rider:20200802203119j:plain


これからは早起きして午前中ライドですね、ローディーさんもたくさん走ってましたが、とにかく熱中症注意です!

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村