ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

井仁の棚田・そして雨宿り

娘の体育祭が終わってから、お涼みにバイクで出かけることにした。

前から行ってみようと思っていた井仁の棚田です。

日本の棚田百選にも選ばれています。

安芸太田町中筒賀井仁 http://www3.ocn.ne.jp/~ini/

 

出発が夕方だったので、雨雲レーダー見るべきだったんですが(^^ゞ

五月が丘から大塚までが渋滞で時間がかかったのもあとで問題になるのですが。

 

38号線から久地通り~R191 加計街道で加計方面へ。

HPで見てうろ覚えだったので危うく通り過ぎるところだった橋を見つけて、井仁へ。

カメラは持っていかなかったので、iPhone3GSの写真です。

突き当りを左へ約4キロ、かなりタイトな道が続きます。

展望台です。

看板があります。

残念、稲刈り後でした。

黄金色の時に来たかったなー

棚田を見下ろす休憩所とトイレあり

田んぼ大変だと思います。昔の人はすごいです。

田から上がってきた道には獣防護策があり、イノシシ、熊が入れないようにしています。開けたら閉めます。

この時に少し雷音が聞こえてきたのが気にはなったのですが・・・

 

帰りだすとなんとヘルメットにバチバチと雨がっ!! Σ(・∀・|||)ゲッ!!

くわー夕立かー! 当然レインウェアなし・・つーか、そもそも持ってないし(^^ゞ

とりあえず、行けるところまで行くかと走ったものの、「こりゃだめだー」

 

走っていると屋根の下にバイクが止まっているところが見えたので、そこへ駆け込み停車しました。

同じく雨宿りのライダーでした。

奥が彼のSR。バリバリのカフェレーサーで原型ありません。

 

外は雷がバリバリで大雨、ずぶぬれの二人ということで話してました。

聞けば五日市の方で、今日は吉和からぐるっと走ってきたとのこと。

安佐南区の例の有名なSR専門店でカスタマイズしたバリバリのカフェレーサー。かっこえー。

でもエアファネル直なので、雨が降るとエンジン止まるかも・・と言ってました。

コンビニなんか当然無く、たまたま隣に雑貨店があったので、ホット缶コーヒーを買って、防水のため

レジ袋をもらいました。(メッシュジャケットとメッシュパンツなので携帯を入れているポケットまで濡れてきた)

 

「まだ雨脚弱くならないですね・・」「まだ雲黒いですね・・」

映画トトロのバス停にいる気分です。

 

外はすでに真っ黒で、雷鳴轟いております。

一人だと心が折れていたかもしれません。


すでに日は暮れ・・寒い

 

結局、ひとしきり話をいろいろして1時間くらい雨宿り。

すでに19時を回っていました。なんとか小雨になったので意を決して出発しました。

パンツまで浸水しており、寒い! だんだん歯がカタカタしてきた。

SRのオニーサン、半袖だったなー、大丈夫かなー

 

雨はなんとか止んだものの、前は見えにくいわ、滑りそうで怖いわ、で帰宅したらグッタリでした。

風呂に飛び込んで暖を取りました。嫁さんに天気予報見て行きなさいと怒られました。m(__)m

 

体が野ざらしのバイクならではの醍醐味が味わえた1日でした。

まぁ目的の棚田は見えたし、SRライダーと一緒だったし、楽しいプチツーリングでした。

 

カッパ買おう(ぼそ)