愛機のノーマルのマフラーの音も嫌いではありません。
トトトトトトという感じのジェントルな音でいいのですが、もう少し低音がほしいなぁと思っていました。
そう思っているとポチっちゃいました・・オークションでラフランコーニ スリップオンマフラーを落としてしまいました。
おお 憧れの赤いプロペラフィン!
重さは測っていないのですが、明らかにノーマルより軽いです。
しかも中は何もない、向こうがそのまま見える(^^)
幸いなことにガスケットも新しそうなのがついているので早速装着開始!
まずはノーマル姿
結構ノーマルは横に広がっているんですね
マフラーを取り外します。これでエンジンかけてみたいですが、良い子はそんなことしません。(^^) なんせマンションの駐輪場なので。。
パイプの部分から触媒がつまっているんですねーびっしりです。
最初、うまくボルトの位置が合わず、もしかしてV7Classic用ではない? と焦りました。でもなんとか装着完了
うう、やはり少しアップ気味になるんだ・・
というか、左のノーマルより広がってる?? でもカッコはええか・・
左側も装着完了しました。こっちは干渉してラチェットレンチ入らず、スパナで。
装着完了の後ろ姿、プロペラフィン回ったらいいなー(^^)
実はマフラーのステーを固定すると、ノーマルよりだいぶ接続部が浅いというか、同じ位置までは届きません。まぁカシメでとまっているからいいか。
装着完了して、早速試乗してみました。
落札しておいて言うのもなんですが、これって、COMPETIZIONEだったんです・・・
ネットでは爆音と書いてあるのもあり、心配でした。
いつもの様にアイドルアップをひいてエンジン始動して、おしっ◯ちびるかと思うくらい音がでかい!! すぐにアップ戻して、そーっと出発しました。
「こりゃ失敗したかなぁ・・・ノーマル戻す??」
と思いながら走っていると、ノーマルの「トトトトト」から「ボンボンボボ」いう感じでかなり低音と音圧が上がりました。
音がフルフェイスのメットまで入ってきて、バイクに乗っている! という感じがしてきて楽しくなってきた。
なんかパワーというかアクセルのつきも良くなっている感じがする、音量が比例して上がっていくのでそう思うのかな。
Vツインの歯切れのよい音が心地よくなってきました~ うーん、これでいいや~(^^)
某米国OHV Vツインの一部のガラの悪い人たちほどではないし、これはイタリアンVツインサウンドだ!! ということで。。。
ところで、ノーマルのマフラーもラフランコーニ製なんですね、まぁ当たり前といえば当たり前なんでしょうか。
あと心配事といえば、マフラーのテールがアップしたので、パニアケースと干渉しないかなぁ~(爆) まだ怖くて確認していません。
なんかやばそう・・どーしよ(^^ゞ