ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

岩国基地とF15

時間が17時半まで空いたので岩国方面へ、と思いつき岩国基地へ行ってみました。
岩国基地 フレンドシップ・デー 2017 行けなかったし。。

土日は飛行をしていないとあったので、まぁ雰囲気と戦闘機見えたらなーと。

 今日は天気がよく、空気が少し冷たく感じてとても快適でした。
途中の海岸では潮干狩りをたくさんやってました。

15時半頃、到着しました。
ん?? 結構車が留まっていて皆何かを待っている感じ。
野鳥観察みたいに三脚にフィールドスコープつけて基地内を見ている人、望遠つけた一眼レフを首から下げている人・・これはもしや期待できるか?

f:id:motoguzziV7Rider:20170527191447j:plain

とりあえず基地の写真を。広大な土地ですが、ここは日本ではないんですね・・

f:id:motoguzziV7Rider:20170527151949j:plain

反対側は穏やかな海が広がっています

f:id:motoguzziV7Rider:20170527152503j:plain

しかし広い・・

f:id:motoguzziV7Rider:20170527191453j:plain

こんな看板が立っていました、各基地関係みたいです

f:id:motoguzziV7Rider:20170527152055j:plain

一番上のMCAS Beaufort 11,864km はサウスカロライナ州のビューフォート海兵隊航空局のようです。。
以下、チェリーポイント海兵隊航空基地、ハワイのヒッカム空軍基地、ユマ海兵隊航空基地、ミラマー海兵隊航空基地、北大西洋のウェーク島、カリフォルニアのアセアナ海軍航空基地、トラビス空軍基地ですね。

f:id:motoguzziV7Rider:20170527152139j:plain

こんなところへ立てているのは柵の外からの我々に見せるため?

 

バイクを留めて来ている皆さんを見ていると、顔なじみの面々のようで、一眼レフに500mmくらいの望遠(白レンズ多し)、航空無線を聞くため、ハンディをさげています。。めっちゃマニアやんか。(^_^;)

立ち話を聞いてみると「今日は朝飛び立つ音が聞こえたなー」と言っていたのでどうやら帰投するのを狙っているようです。
そして待つこと30分位、16時過ぎに辺りが慌ただしくなってきました。
カメラを持って皆、滑走路へ移動します。

西方面から来ました! 2機編隊×2です。

f:id:motoguzziV7Rider:20170527155308j:plain

ぐるっと東に旋回してアプローチしてきます

f:id:motoguzziV7Rider:20170527155325j:plain

おおーF15かなー

f:id:motoguzziV7Rider:20170527155416j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20170527160213j:plain

ごおおおおオオォォォぉ と爆音とともに頭の上を過ぎて着陸していきます。すげぇ~f:id:motoguzziV7Rider:20170527155329j:plain

今日は念のため、いつものコンデジだけでなく、娘のOM-D E5を借りてきました。

キットズームですが一応300mmあります。でもミラーレス一眼を使いこなせてないというか、EVFで追うと連射後に見失ってしまいます。やはりOVFでないとだめだー

ありゃ切れてる

f:id:motoguzziV7Rider:20170527155332j:plain

再チャレンジ、アプローチきました

f:id:motoguzziV7Rider:20170527160203j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20170527160250j:plain

ごおおおおおおおおおおおおおお

f:id:motoguzziV7Rider:20170527155329j:plain

しかしカッコいい 後ろでいいから乗ってみたい!

f:id:motoguzziV7Rider:20170527155429j:plain

格納庫に向けて帰ってきました カッコいい

f:id:motoguzziV7Rider:20170527160818j:plain

NAVYだから? 空母艦載のため? 主翼を折りたたんでいますね

f:id:motoguzziV7Rider:20170527160839j:plain

自力エンジン走行ですねーエンジンの後ろの陽炎がすごいです

f:id:motoguzziV7Rider:20170527160920j:plain

こうやって駐機、格納庫へ 300mmじゃこれが限界

f:id:motoguzziV7Rider:20170527160439j:plain

1機、車で引っ張られて出てきたので、飛ぶのか?
と期待しましたが、飛ばずに戻っていきました。残念。
どうもAV8ハリアー垂直離着陸機っぽい。

f:id:motoguzziV7Rider:20170527160643j:plain

本来、戦闘機なので出番のないことが一番です。
毎日この爆音を聞かされている近隣の住民の方々は大変と思います。
北朝鮮ミサイルが標的にしているとも言われる米軍基地・・・
しかし日本の防衛の一端を担っているんですね。

そういえばこの岩国基地から飛び立った訓練機が北朝鮮の地形に似ているからと四国や中国地方の山間部を低空飛行訓練しています。
うちの実家もブラウンルート上にあるため、帰省している時にものすごい爆音で戦闘機が飛んで行くのを見たことがあります。

「ブラウンルート」判明 低空飛行解析センター/ウェブリブログ

 

 

いろいろ考えると難しいですが、呉のアレイからすこじまの潜水艦やこの戦闘機にしろ、機能を突き詰めたメカは単純にカッコいいと思ってしまうのです。

今度は離陸を見たいなぁ・・
思いの外、見ることができてラッキーでした。

f:id:motoguzziV7Rider:20170527161040j:plain

風のように走ろう!
Run like the wind!

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村