ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

倉橋島と広島県最南端の鹿島ツー

ベランダ掃除と娘を送っていって、一旦おうちのミッションコンプリート。
午後から時間ができた、明日の天気予報は雨・・・出かけよう!

山方面は寒そうだし、海方面、どうせなら広島県最南端の有人島 鹿島へ行くことにしました。途中の倉橋島江田島は砲台跡とか、第一術科学校とかよく訪問していますが、倉橋島はまともに行ったことがないぞ。

f:id:motoguzziV7Rider:20171223200819j:plain

 そーいや、呉から音戸大橋で渡ったら、最初は倉橋島でした。
いつもは早瀬大橋を渡って江田島ですが、今日は渡りません。
海に掛かる橋はどれもきれいですね。

f:id:motoguzziV7Rider:20171223144836j:plain

コンビニはなさそうなので、藤三スーパーの休憩コーナーでお昼です。
実は指が結構冷たくなっていて、温かいお茶が身にしみました。
(グリップヒーターONなんですが)

f:id:motoguzziV7Rider:20171223124934j:plain

1976年に開通した鹿島大橋です。港町、いい感じです。

f:id:motoguzziV7Rider:20171223140153j:plain

県内では珍しい3径間連続上曲弦プラットトラス橋らしい(よくわかりません)

f:id:motoguzziV7Rider:20171223140146j:plain

大橋ですが長さ340m、幅5mでこじんまりとしています。

f:id:motoguzziV7Rider:20171223195546j:plain

橋からの景色、海がキレイだ

f:id:motoguzziV7Rider:20171223140628j:plain

鹿島は広島県最南端の有人島、島には「美しい日本のむら景観コンテスト」で農林水産大臣賞を受賞した景色があるのです。

f:id:motoguzziV7Rider:20171223135159j:plain

港の風景も素敵なのですが

f:id:motoguzziV7Rider:20171223135207j:plain

 手積み?のだんだん畑なんですね、看板がありました!

f:id:motoguzziV7Rider:20171223133754j:plain

しかし畑の下には民家があり、行くことができるのか?
生活道路を失礼致しますm(_ _)m 港町は道が狭くてすごいです

f:id:motoguzziV7Rider:20171223133955j:plain

畑へのものすごい傾斜の作業道路を失礼します

f:id:motoguzziV7Rider:20171223134421j:plain

 今度は近すぎて撮れない(^_^;)
でもすごい石積みです。

f:id:motoguzziV7Rider:20171223134255j:plain

 こんな景色です。

f:id:motoguzziV7Rider:20171223134302j:plain

 一旦降りて場所を変えてみたら、ありました
みかんや野菜は植わっていませんが、だんだん畑です

f:id:motoguzziV7Rider:20171223134648j:plain

上にはみかんが。これは壮観な石積みです、ひとつひとつ積んだのでしょうか

f:id:motoguzziV7Rider:20171223134739j:plain

 離れて撮るとこんな感じです 上でおじさんが作業していました

f:id:motoguzziV7Rider:20171223134907j:plain

橋の袂ではみかんと柑橘類がきれいになっていました

f:id:motoguzziV7Rider:20171223140126j:plain

 たわわに実っていますね

f:id:motoguzziV7Rider:20171223195734j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20171223140225j:plain

桂浜海水浴場です、夏は楽しそうだ

f:id:motoguzziV7Rider:20171223142713j:plain

漁の浮き球?に絵を書いてるんですね、絵心のある漁師さんですね

f:id:motoguzziV7Rider:20171223143746j:plain

牡蠣筏、瀬戸内海ならではの景色

f:id:motoguzziV7Rider:20171223144517j:plain

 帰りにアレイからすこじまに寄りました
やはりここに来ないと呉に来た感じがしません

f:id:motoguzziV7Rider:20171223151001j:plain

 今日は祝日、天皇誕生日だからか国際信号旗が掲げられていました
意味がわかりませんが(^_^;) きれいです

f:id:motoguzziV7Rider:20171223151125j:plain

 今日は潜水艦の乗組員家族のための見学会をしていました。

日本の平和を守るため、お疲れ様です

f:id:motoguzziV7Rider:20171223151152j:plain

何やらエンジンをかけているようです

年末に行くと潜水艦にもお飾りがついているんですよ

f:id:motoguzziV7Rider:20171223151015j:plain

今日の走行は134キロでした。

出発時は少し寒かったので、背中と太腿の内側に計3枚カイロを貼ってました。

午後からは晴れて12度くらいあったので暖かったですね。
さて、いつまでがんばれるかな(^o^)

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村