ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

コンクリ船 武智丸(四輪)

さて、今日は代休でした。気温は13度のとてもいい天気!
いつもならkouheibasiさんみたいに海沿い流したいところなんですが。

愛機は未だに部品入荷の連絡もなく入院したままです。
1ヶ月過ぎたので、そろそろ届くかなぁ
ピアッジオさん、在庫なんとかしてください~

愛機もそうですが、人間の方もテニスを4ヶ月ぶりに再開したのはいいのですが、また右膝痛が再発。病院を変えてみました。
こちらも長引きそうで凹みます。まぁバイクは乗れるので大丈夫かな。

では、四輪で出動です!
次にバイクで行ってみるつもりだった安浦漁港のコンクリ船 武智丸を見に行きました。

f:id:motoguzziV7Rider:20180220152842j:plain

 昔話のかちかち山で泥船は沈没するのに「こ、コンクリートの船って浮かぶの?」と思いますが、ググると悲しい歴史がいろいろ出てきます。
戦時中、安く建造するために造られたようです。現存しているのはこの呉市にしかないそうです。

コンクリート船 武智丸 |やすうら夢工房

同じ呉市の音戸漁港にもあるらしいですが、あちらは被曳航油槽船なので、他の船に曳かれることを前提とした海上輸送用の石油タンク船とのことです。ここのはエンジンを積んで自走していたらしい。

安浦漁港です、牡蠣も安く売っていました。

f:id:motoguzziV7Rider:20180220152736j:plain

衛星写真から見ると確かにただの防波堤ではなく、明らかに船です。

第一武智丸と第二武智丸がつながっています。

f:id:motoguzziV7Rider:20180220174618j:plain

おお、確かに船! つながっていますね。

f:id:motoguzziV7Rider:20180220152121j:plain

アップすると確かにコンクリートです。防波堤として利用されています。

f:id:motoguzziV7Rider:20180220152842j:plain

船上に行ってみたかったのですが、残念!!

f:id:motoguzziV7Rider:20180220152358j:plain

こんな感じで半分水没していますね、満潮だともっと沈んでいるようです。

f:id:motoguzziV7Rider:20180220152313j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20180220152535j:plain

船体部分です。

f:id:motoguzziV7Rider:20180220152234j:plain

こっちが船首かな

f:id:motoguzziV7Rider:20180220152333j:plain

多分、錨を下ろすとこだと思われます。

f:id:motoguzziV7Rider:20180220152548j:plain

浮かぶ墓石とも言われていたということで、乗りたくないですね・・・

呉辺りは戦争の歴史を感じることができる史跡が多くあります。

ホントに暖かく、いい天気でした。
次は復活した愛機で来よう! 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村