ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

呉 音頭の渡船 サイクリング

子供送ってから、今日もサイクリングです!
梅雨の中休み、今日も良い天気です!

今日はベイサイドビーチ坂にトランポして、そこから呉方面へ。
浜辺はもう上半身裸で日焼けをしている人たちもたくさん。

f:id:motoguzziV7Rider:20180616133528j:plain

 さぁ出発しましょうか

途中、サイコンのネジが緩んで外れそうになり、締め直して取り付けしたら、表示されなかった速度計が動くようになった!
それは良かったのですが、ポカリスエットの細いボトルがフレームのボトルケージからすっ飛んで落ちてしまいました! 拾いにも戻れず、飲み物なしに・・・

なんとか呉までたどり着きました。しかしトンネルは怖いわー

f:id:motoguzziV7Rider:20180616143315j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20180616143330j:plain

相変わらずでかい鉄のくじら館、なんかえらい人が多かったです

大和ミュージアム、ここも人がたくさん

f:id:motoguzziV7Rider:20180616143558j:plain

山頂、灰ヶ峰が見えますね、こうしてゆっくり景色が見えるのも自転車ならでは。

f:id:motoguzziV7Rider:20180616143846j:plain

いつものアレイからすこじまへ到着

f:id:motoguzziV7Rider:20180616145030j:plain

自転車ならではで1枚

f:id:motoguzziV7Rider:20180616144951j:plain

今日も潜水艦、います!

f:id:motoguzziV7Rider:20180616145206j:plain

第1潜水隊群!! 敬礼!!

f:id:motoguzziV7Rider:20180616145108j:plain

日本の平和のため、お仕事お疲れ様です。

では音戸大橋へ向かいましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20180616145255j:plain

途中の日本製鋼所 赤茶けた溶鉱炉、萌えますね

f:id:motoguzziV7Rider:20180616145635j:plain

ここは少し上り坂だ

f:id:motoguzziV7Rider:20180616145822j:plain

第二音戸大橋へ向かう警古屋バイパスは、自転車はここを押して上がります。

f:id:motoguzziV7Rider:20180616150346j:plain

船を解体していました

f:id:motoguzziV7Rider:20180616150643j:plain

途中の景色、向こうに第二音戸大橋が見えます

f:id:motoguzziV7Rider:20180616150616j:plain

さぁ登りきりました

f:id:motoguzziV7Rider:20180616150742j:plain

警古屋トンネルを抜けると

f:id:motoguzziV7Rider:20180616150825j:plain

第二音戸大橋が見えました オートバイだとすぐですが・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20180616151333j:plain

自転車だとゆっくりと

f:id:motoguzziV7Rider:20180616151620j:plain

オートバイだと途中で止まって写真を撮ることはできないなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20180616151516j:plain

いい景色だー

f:id:motoguzziV7Rider:20180616151502j:plain

ひまねきテラスで休憩です

ここからも海が見えていい景色でした

f:id:motoguzziV7Rider:20180616151832j:plain

呉の街方面、さっき通ったところですね

f:id:motoguzziV7Rider:20180616151921j:plain

おばちゃん、ソフト巻くのめちゃへたくそやん(^o^)
でも、しみる美味しさでした

f:id:motoguzziV7Rider:20180616152601j:plain

さぁ、下へ降りて海沿いを走りましょうか

f:id:motoguzziV7Rider:20180616152716j:plain

港町が見えてきます、景色が見えるスピードで気持ちいい

f:id:motoguzziV7Rider:20180616153408j:plain

さっき渡った第二音戸大橋の下を通ります

f:id:motoguzziV7Rider:20180616154358j:plain

下から見ると大きな橋だなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20180616154508j:plain

向こうには第一音戸大橋が見えます、あそこは自転車で渡るのは少し狭くて危ないので(ループ橋もあるし)・・

f:id:motoguzziV7Rider:20180616154523j:plain

日本一短い渡船航路、音戸渡船を利用しましょう!
これが今日の目的でもあります(^o^)

日本一短い航路「音戸の渡し船」 - 呉市ホームページ

f:id:motoguzziV7Rider:20180616154655j:plain

乗り場に行くとちょうど船がいました。
いなかったら手を降ったら対岸から来てくれるそうです。

f:id:motoguzziV7Rider:20180616154708j:plain

さぁ自転車と乗り込みましょう

乗ったら150円を払います。自転車をおいて。

操舵室にはおっちゃんが舵を切っています。

f:id:motoguzziV7Rider:20180616154903j:plain

おばちゃんと二人の乗船でした。さぁ出航です! 後ろにループ橋が見えます。

f:id:motoguzziV7Rider:20180616154912j:plain

いやーこれはいいわ

f:id:motoguzziV7Rider:20180616154953j:plain

あっという間に音戸の瀬戸、対岸へ。90m、時間は3分もかかってないか?

f:id:motoguzziV7Rider:20180616155037j:plain

渡船を後にします、いや楽しかった。サイクリストはこれを利用促進しましょう(^o^)

f:id:motoguzziV7Rider:20180616155214j:plain

帰りに潜水艦を真横から見えるところがあったので撮りました。
やっぱりハッチは隠してありますねー

f:id:motoguzziV7Rider:20180616160217j:plain

大和ミュージアム陸奥の41センチ主砲の前で

あまりに大きすぎてパノラマにしないと入り切らない

f:id:motoguzziV7Rider:20180616161244j:plain

しかしこんな主砲を積んでいた戦艦って・・

f:id:motoguzziV7Rider:20180616161232j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20180616161211j:plain

もう一回、鉄のくじら館と

f:id:motoguzziV7Rider:20180616161421j:plain

しんかいがあったので撮って帰ろう

f:id:motoguzziV7Rider:20180616161431j:plain

帰りの狩留家海水浴場です

f:id:motoguzziV7Rider:20180616163147j:plain

なんかもう初夏の雰囲気で

f:id:motoguzziV7Rider:20180616163201j:plain

西日が暑いぞ・・ほとんど昼めし食べていないので腹減ってます(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20180616163222j:plain

オートバイ以上にサイクリストは挨拶してくれるんで楽しいですね。
約43キロの走行でした。

f:id:motoguzziV7Rider:20180617195336j:plain

走行帯の白線が狭い道路は走りにくなぁ
自分がドライバーだと、ロードバイクが走っているとうっとおしいのがわかるのですがねぇ(^_^;) いつも愛機V7で走っているところでしたが、新鮮でした。

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村