ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

君田のひまわり畑と常清滝(四輪)

昨日の日曜日は休んでいたテニスを再開してみました。右膝の痛みから去年の8月から約1年、2月にスクールに1回復帰しただけで、後はラケット握っていない生活でした。
思ったより、体は動いたものの・・・なんと言っても暑いっ!! 運動禁止ですよ・・倒れるかと思いましたが、楽しかった。ぼちぼちやってみよう。。

f:id:motoguzziV7Rider:20180715140058j:plain

さて、今日は娘も休みだったのでタンデムでどっか行こうかと協議したのですが・・

・・暑い!

で四輪となりました。(^_^;) QUADRIFOGLIOさんがちょうど君田のひまわり畑を書かれていたので、久しぶりに行ってみました。

f:id:motoguzziV7Rider:20180716125645j:plain

 前に来たときは現地到着前から大渋滞でしたが、今日はすんなりと駐車場まで入れました。咲いてました! が、なんか今年は背が低いなぁ、という感じです。

f:id:motoguzziV7Rider:20180716123528j:plain

でも太陽に向かって揃って咲いているひまわりはやはり夏の花ですね!

f:id:motoguzziV7Rider:20180716124458j:plain

ムーミンたちも来ていました。(^^) 前は高い脚立が置いてあって、登って写真が撮れたのですが、今回はなかったです。

f:id:motoguzziV7Rider:20180716125036j:plain

やはり壮観ですね 摘んで帰ることもできます。あ、一応、樽募金にいれておきました。

f:id:motoguzziV7Rider:20180716125648j:plain

奥側のひまわりはもう種になりつつありました。今年は野菜もそうですが、20日くらい早いのでしょうか。

f:id:motoguzziV7Rider:20180716123834j:plain

大汗をかいて歩き回りましたが、きれいでした!

さて、ついでに涼みに近くの常清滝へ向かいましょう。
前から通るたびに気になっていて、滝好きとしては一度来たかったのです。
到着しました。この角度からはちょっと見えませんが、滝の一番上が駐車場から見ることができます。

f:id:motoguzziV7Rider:20180716143859j:plain

約500mほど歩きます。杖もありますよー(^^) 

f:id:motoguzziV7Rider:20180716133649j:plain

日陰が多いので、なんとか歩けました。

f:id:motoguzziV7Rider:20180716134034j:plain

風がひんやりと気持ち良い!

f:id:motoguzziV7Rider:20180716142427j:plain

広島県で唯一、日本の滝百選に選ばれています。華厳の滝に匹敵する落差126mのすばらしい滝です。

f:id:motoguzziV7Rider:20180716142112j:plain

3段構成となっている感じです。

f:id:motoguzziV7Rider:20180716135048j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20180716142321j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20180716134811j:plain

靴を脱いで滝壺へ向かいます。浅いのですぐ近くまでいけます

f:id:motoguzziV7Rider:20180716135828j:plain

いやー、最高ですね。マイナスイオンと滝壺からの飛沫を浴びて、あっというまに汗がひいて涼しくなりました。

f:id:motoguzziV7Rider:20180716141246j:plain

400mくらいでここまで近くで見えるのはすばらしいです。秋にまた来てみよう。

帰り途中、この前、配線となった三江線の駅 式敷駅に寄ってみました。
閉鎖された線路には草が伸びていて、ちょっと寂しさが伝わってきます。

f:id:motoguzziV7Rider:20180716150101j:plain

一人だったら、絶対バイクでしたが、娘と楽しいドライブでした。
いやー四輪は天国だ(^^) 次はV7で行くぞ!

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村