ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

10年に一度の松江 ホーライエンヤ祭り【四輪】

日曜日、奥様とドライブ、松江のホーライエンヤに行ってきました。
日本三大船神事のひとつで、なんと10年に一度の開催です! 今日は祭りのシメに当たる、初日に松江城下の神社から運び出された御神霊を戻す「還御祭」となります。

ホーランエンヤ2019 公式ホームページ

f:id:motoguzziV7Rider:20190526132357j:plain

 朝、スーパーの商品券の引き換えに並んでからの出発、12時半には着いていないと間に合わないかも! でなんとか到着。とりあえず臨時駐車場からシャトルバスで松江駅南口に向かいます。楽ちんです。

f:id:motoguzziV7Rider:20190526114407j:plain

橋3本を挟む3会場を櫂伝馬船が伝統の踊りを披露しながら回ります。
とりあえず、第一会場へ。ここは有料の席ですね、でも暑そうだなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20190526121350j:plain

警察のボートです、そろそろ始まりますね~

f:id:motoguzziV7Rider:20190526121905j:plain

5つの地域に分かれて船がでるんですね、掛け声とともに船が来ました!

f:id:motoguzziV7Rider:20190526124208j:plain

とても華やかです

f:id:motoguzziV7Rider:20190526124228j:plain

歌舞伎風の衣装におしろいをした「剣櫂」と色鮮やかな着物をまとった女形の「采振り」がそれぞれ伝統の踊りを披露、ということです

f:id:motoguzziV7Rider:20190526124615j:plain

地域によって船と衣装が変わっているのが見応えがあります

f:id:motoguzziV7Rider:20190526124247j:plain

手漕ぎで2周するのです、今日の暑さからは大変だと思いました

f:id:motoguzziV7Rider:20190526124837j:plain

昔の民の憧れで相撲取りと歌舞伎役者を融合した衣装らしいです

f:id:motoguzziV7Rider:20190526124847j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20190526124640j:plain

船が揃うとすばらしい景色、祭りが盛り上がってきます

f:id:motoguzziV7Rider:20190526124901j:plain

橋の上、沿岸にはとにかく観客がいっぱい

f:id:motoguzziV7Rider:20190526133521j:plain

天気もよく(暑すぎましたが・・)、勇壮な姿を見ることができました

f:id:motoguzziV7Rider:20190526123920j:plain

♪ホーライエンヤ~

f:id:motoguzziV7Rider:20190526123824j:plain

宿泊して見えるのは一石二鳥(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20190526133730j:plain

場所を次々に変えてみました、ここは最後の会場、とにかく人が多い

f:id:motoguzziV7Rider:20190526135941j:plain

船から上がって、松江城の神社まで陸行列が始まります。休憩です。

f:id:motoguzziV7Rider:20190526144255j:plain

鬼?かな、上陸してきました!

f:id:motoguzziV7Rider:20190526150453j:plain

3会場を2周づつ、踊って船を漕いだ皆さん、お疲れ様でした

f:id:motoguzziV7Rider:20190526151039j:plain

掛け声とともに練り歩きます、かっこいいですね

f:id:motoguzziV7Rider:20190526151120j:plain

各地域、船ごとに練り歩きます

f:id:motoguzziV7Rider:20190526151456j:plain

着ているだけで暑そうな衣装、本当にお疲れ様でした

f:id:motoguzziV7Rider:20190526151547j:plain

子どもたちもお疲れさん、次は10年後だね

f:id:motoguzziV7Rider:20190526151600j:plain

役目を終えて停泊中の櫂伝馬船、船もお疲れ様でした。

f:id:motoguzziV7Rider:20190526152334j:plain

わかったこと
①臨時駐車場へ駐めたが駅近くの駐車場も空いていた。
②会場のスタッフさんによると18日の渡御祭の方が人出が全然多かったらしい。
③早めに木陰を探しておくこと
④橋の上は転落防止のため、欄干から少し離しているので人が立つと見にくい。
 特に報道席(カメラ)があるともっと引っ込んでしまうので見えない。
⑤最後の会場の宍道湖大橋は人が少なかった。コースも狭いのでいいかも。
⑥松江大橋の会場はテレビ局がカメラを沿岸に設定しているので、カメラの近辺は一番船が近いかも。顔の表情まで見えた。

 

これが活かせるのも10年後です(^^) 一緒に見物していた地元の御婦人も「もう70歳なので、次を見ようと思うと元気でいないとね」、と言われてました。

会場準備のスタッフの方や警備、各地域の皆さんも10年に一度のことなので、いろいろ大変だったと思いましたが、素晴らしいお祭りでした。

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村