ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

海の日なので日本海ツー

(ちょい乗りから言ってもMCネタは2ヶ月ぶりか・・(^_^;)
昨日は仕事だったので、リフレッシュせねばなりません。今日は梅雨の中休みか、快晴の予報、しかも海の日! 奥様はかわいそうですが仕事! 

では日本海を見に行きましょう!

f:id:motoguzziV7Rider:20190715173417j:plain

 どこに行こうかと考えましたが、191号線が快走路なので、益田に行くことにしました。給油したら燃費は24.8km/lでした。最近長距離乗ってないからなぁ・・さて、湯来からまずは道の駅 戸河内で一休み。ここからはコンビニ等がありません。

f:id:motoguzziV7Rider:20190715173447j:plain

途中の深入山へ寄り道です。ここは紅葉の時もとてもきれいになるんです。

f:id:motoguzziV7Rider:20190715103916j:plain

あーいいですねぇ 爽やかな緑です

f:id:motoguzziV7Rider:20190715104142j:plain

さぁ、緑の中国山地から、日本海側へ行きましょう!

f:id:motoguzziV7Rider:20190715173501j:plain

191号線は「あじさい街道」となっていて、両脇にあじさいがちょうど咲いていて、とてもきれいでした。峠あたりは気温が24~25度くらいで、メッシュジャケットで来たので寒い!中に1枚ウインドブレーカーを着込まないとだめでした。でも益田までほとんど貸切状態!の快走路でした。とりあえず、益田市の観光案内で見つけた持石海岸へ

f:id:motoguzziV7Rider:20190715120718j:plain

おお~っ さすが海の日(関係ないか・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20190715121213j:plain

エメラルドグリーンだ~

f:id:motoguzziV7Rider:20190715115642j:plain

これはキレイ

f:id:motoguzziV7Rider:20190715121820j:plain

では記念撮影をしましょう 海岸線がきれいですね

f:id:motoguzziV7Rider:20190715173421j:plain

さすがの日本海、瀬戸内海は水平線が見えないので広い!

f:id:motoguzziV7Rider:20190715121148j:plain

とりあえず、昼になったのでコンビニ弁当を食べましょう。ちょうど屋根があるベンチがあって良かった。

f:id:motoguzziV7Rider:20190715120257j:plain

風もまだ少し乾いていて、とても気持ちがいい。

f:id:motoguzziV7Rider:20190715115605j:plain

最初、海への入口近くに「まぁいいかな」と駐輪してたら、レガシーに乗ったおじさんに「そこ、良くないよ」と注意されました。いかん、いかん、反省です。ご注意、ありがとうございました。

f:id:motoguzziV7Rider:20190715122516j:plain

では、海を堪能したので出発しましょう。

f:id:motoguzziV7Rider:20190715122453j:plain

帰路は津和野へ寄って帰ります。

f:id:motoguzziV7Rider:20190715122506j:plain

だんだん夏の空と雲になってきましたね~ ウインドブレーカー脱いで走ると気持ちいい~

f:id:motoguzziV7Rider:20190715173537j:plain

途中の吊り橋です。ええ感じです

f:id:motoguzziV7Rider:20190715123642j:plain

通行禁止は「二輪と小特を除く」と書いてあったので通行可能ということで

渡りましょ~ 

f:id:motoguzziV7Rider:20190715173551j:plain

なかなか楽しい橋でした

f:id:motoguzziV7Rider:20190715123535j:plain

津和野駅に到着しました、なんか賑わっている??

f:id:motoguzziV7Rider:20190715173555j:plain

と、思ったら、ちょうどSL津和野号が到着したので、乗客がわらわらと降りてきたのでした。撮り鉄もいて大賑わいでした。

f:id:motoguzziV7Rider:20190715173559j:plain

こっちは不動展示のSLと。蒸気エンジンから進化したんだなーと少し感慨深い

f:id:motoguzziV7Rider:20190715173603j:plain

メカむき出しなのがカッコいいですね、とかしてたら、到着してたSLが出発してしまいました・・写真撮れず・・orz でも煙出して汽笛鳴らして、シュゴシュゴと走っていく後ろ姿はかっこよかった! 見られてラッキーでした。

f:id:motoguzziV7Rider:20190715173608j:plain

今回はあまり時間がないので、散策はせず。

f:id:motoguzziV7Rider:20190715131815j:plain

SLに観光客が集まっていたのか、こちらは少なめでした。

f:id:motoguzziV7Rider:20190715173627j:plain

また次回、ゆっくりと散策しよう

f:id:motoguzziV7Rider:20190715173621j:plain

津和野と言えば白鷺の舞です

f:id:motoguzziV7Rider:20190715132338j:plain

津和野と言えば、堀の鯉! 美味しそう・・いや、丸々と元気です

f:id:motoguzziV7Rider:20190715132128j:plain

なんとなく山方面に雲がかかってきたので、少し早めに出発しました

f:id:motoguzziV7Rider:20190715173351j:plain

津和野までの9号線が少しペースが遅かったですが、津和野から六日市まではまた貸し切りのような快走路でした。山口は追い越し車線が多いので快適に走れます。(飛ばしてないですヨ 六日市の道の駅で休憩。よく考えたら今日のルート上にここ入れて5つくらい道の駅があったのに寄って iスタンプラリー集めるのをすっかり忘れてました。もったいない。。近くの牧場、山吹グリーンファームからの出店、ジェラート食べました。

f:id:motoguzziV7Rider:20190715141903j:plain

いちごですが、美味しかった!
ハーレーのトライクで来られたご夫婦と話しました。後ろの奥さんが寝てしまうので、シートベルトを特注で着けたとのこと。まぁ乗り心地いいだろうからなぁ しかし、明らかに70代後半くらいのお父さんとお母さん、元気だわ~
吉和インターまで高速に乗って帰る、とのこと。いや、感服しました。

f:id:motoguzziV7Rider:20190715141223j:plain

このルートでの恒例、松の木峠で記念写真

f:id:motoguzziV7Rider:20190715145637j:plain

ここからの下山も中にウインドブレーカー着ないと寒くてだめでした。で、市内に戻ったら気温計は33度!あっつ!

今日はたくさんのライダーとヤエー!できました。
暑さ、寒さ、潮風、山の緑の匂い、街道の花の匂い、草刈りの青臭い草の匂い、わらを焼く匂い、走っているといろんな風に会えました。
selenさんの言われる「体に風を通す」、それは遠い記憶を少し蘇らせたり、新たな気づき、感動を運んできました。仕事やらなんやらの荒んだ心(^^)が飛んでいきました。

f:id:motoguzziV7Rider:20190715172952j:plain

走行262キロでした、いや、気持ちよかった! 梅雨があけるまで、雨の合間にあとどれくらい行けるかな。

 

★おまけ

昨日、整備したミニベロの走行テストを兼ねてポタリング。やはり奥様にはサドルが

高すぎて乗れなさそう。。残念。

f:id:motoguzziV7Rider:20190714171739j:plain

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村