ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

とびしま 大崎下島サイクリング 【ロードバイク】

ろー台風19号、東日本に甚大な被害をもたらせました。
息子が都内に住んでいるので心配していたのですが、大事なく何より。
東日本の方、大丈夫でしょうか。被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。

奥様を連れ出し、とびしま列島へサイクリングに行きました。
と言っても、大崎下島まで車で行ってのパークアンドライドロードバイクIntermax号とミニベロ Bianchi号で往復20キロほどのライドです。

f:id:motoguzziV7Rider:20191013122624j:plain

 まずは上蒲刈島の出会いの館で休憩 いい天気です

f:id:motoguzziV7Rider:20191013111256j:plain

ついでに県民の浜へ 気持ちのいい海岸 日本の渚百選にも選ばれています。

f:id:motoguzziV7Rider:20191013112802j:plain

 まずは四輪で渡ります。蒲刈大橋です。鉄骨ステキですね~
橋長, 480.0m. 最大支間長, 255.0m(トラス橋では国内第7位)です

f:id:motoguzziV7Rider:20191013145711j:plain

豊島大橋です。これもステキですね
橋長 : 903.2m 最大支間長 : 540.0m
航路限界 : 50.0m 主塔高 : 109.5m

f:id:motoguzziV7Rider:20191013142516j:plain

さぁ大崎下島に着きました!ここからは自転車です。
まだ奥様のヘルメットとか買っていないので(^_^;)、カジュアルライドです。

f:id:motoguzziV7Rider:20191014164031j:plain

海の近いところを走りたいと行っていたので、このコースで。

いや~本当に気持ちいい まだ慣れていないのでゆっくりと走ります

f:id:motoguzziV7Rider:20191013122923j:plain

休憩しながら、まったりと走ります。途中、サイクリストやライダーにたくさん出会いました。そりゃこの天気だもんね

f:id:motoguzziV7Rider:20191013121943j:plain

平羅島の橋が見えてきました。御手洗に行く前にちょっと寄っていきましょう。

f:id:motoguzziV7Rider:20191013123740j:plain

中の島の橋ですね

f:id:motoguzziV7Rider:20191013124233j:plain

さぁ、お約束の広島県愛媛県の県境が橋の上にある有名ポイントです。

天気もいいので最高です

f:id:motoguzziV7Rider:20191013124813j:plain

愛媛県に渡ったところにある人待ち瀬戸展望台です。
ありがちですが、恋人同士の願掛けになっているようです

f:id:motoguzziV7Rider:20191013125112j:plain

景色は最高に良いですね

f:id:motoguzziV7Rider:20191013125140j:plain

岡村島の港まで行こうとしたのですが、ここで引き返すことにしました。
フレームの合っていない大きめのミニベロに乗ってもらっているので無理してはいけません。御手洗に向かいます。

f:id:motoguzziV7Rider:20191013132819j:plain

御手洗に到着しました。

自分の足でたどり着くと自然を全身で感じられます

f:id:motoguzziV7Rider:20191014164020j:plain

ちょこっと気軽に寄れるのも自転車ならでは

f:id:motoguzziV7Rider:20191013131632j:plain

石の高燈籠です。

f:id:motoguzziV7Rider:20191014164033j:plain

遠くの灯籠と海がきれいだ

f:id:motoguzziV7Rider:20191013131948j:plain

ちょうどお昼時だったのですが、このサイクリストの数!! すごいなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20191014164038j:plain

街中も自転車ならゆっくりと 歩く人の邪魔にならないよう注意して

f:id:motoguzziV7Rider:20191013132913j:plain

思ったより人が少なかった

f:id:motoguzziV7Rider:20191013133016j:plain

さっきのサイクリストたちもいました

f:id:motoguzziV7Rider:20191014164044j:plain

古い町並みがいつ来てもホッとする感じがします

f:id:motoguzziV7Rider:20191014164000j:plain

いつも寄る山清青果さんへ

f:id:motoguzziV7Rider:20191013134150j:plain

今の時期は極早生みかんです。試食しておいしいので買って帰りました

f:id:motoguzziV7Rider:20191013181116j:plain

普通のみかんはまだこんな感じでした 下旬には食べごろかな~

f:id:motoguzziV7Rider:20191013135039j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20191013135043j:plain

道路沿いには無人販売があちこちにあります、極早生みかんも売ってるんですね

f:id:motoguzziV7Rider:20191013151955j:plain

大体一袋100円~200円、100円のをひとつ買いました。

f:id:motoguzziV7Rider:20191013214159j:plain

さっき山清青果さんで買ったのは300円なので、美味しいのに当たれば安いですよ

ちゃんと試食用も置いてあります

f:id:motoguzziV7Rider:20191013151312j:plain

20キロのライドでしたが、奥様も喜んでくれました。
車で帰りがてら、祖、下蒲刈の海駅三ノ関へ寄って、じゃこ天を食べました

f:id:motoguzziV7Rider:20191014164006j:plain

160円、さっぱりとしてます。美味しい

f:id:motoguzziV7Rider:20191013150446j:plain

ユネスコ記憶遺産にもなっている松濤園

f:id:motoguzziV7Rider:20191013151633j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20191013151128j:plain

入園料がいるからではないですが、入りませんでした(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20191013151112j:plain

裏の海岸遊歩道から立派な庭園が見えたりします。。

f:id:motoguzziV7Rider:20191013152822j:plain

蒲刈大橋もよく見えます。ステキですね

f:id:motoguzziV7Rider:20191013152136j:plain

三之瀬御本陣芸術文化館です。

f:id:motoguzziV7Rider:20191014164014j:plain

奥様が熱心に説明を見てました。

f:id:motoguzziV7Rider:20191013153456j:plain

雁木です。元は江戸時代に作られたもの。14段あります。

f:id:motoguzziV7Rider:20191013153509j:plain

安芸灘とびしま海道安芸灘大橋が見えました。帰りましょう。
島内で1,000円以上買い物をしたので、帰りの通行料720円は無料です。

f:id:motoguzziV7Rider:20191013154104j:plain

天気も良くて、いいサイクリングでした。少しづつ距離になれてもらいましょう。

しかし、ツーリングもめちゃ多かったなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20191013210029j:plain

★おまけ

台風が来る前の夕焼け、きれいだった

f:id:motoguzziV7Rider:20191011175025j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20191011175846j:plain

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村