ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

三瓶山は雨だった・・ツー

久しぶりに愛機の掃除をしてきれいになったので、少し出かけましょう。
去年、東三瓶フラワーバレーに行ったら、コスモスが終わっていたのでリベンジにどうかなと思ったら、13日がコスモス祭りだったようで、台風のため残念ながら中止になったようです。行ってみるか!

https://www.kankou-shimane.com/ja/event/detail/699

 Googleマップにおまかせコースで向かいます。
気温は22度くらいだったのですが、日陰やスピード出すと寒さを感じてきました。
土師ダムの前でダウンジャケットを着込みます。

f:id:motoguzziV7Rider:20191014183954j:plain

途中のきれいなお花畑・・・ではなく、よく見るとセイタカアワダチソウでは・・?

f:id:motoguzziV7Rider:20191014102117j:plain

マジか! めちゃくちゃ咲いてるぞ

f:id:motoguzziV7Rider:20191014102201j:plain

放っておくと根が毒性があり、どんどん増えるとか、花粉怖いなぁ 刈りたい・・

f:id:motoguzziV7Rider:20191014184051j:plain

途中にサルビア?かな きれいに植えてありました

f:id:motoguzziV7Rider:20191014184206j:plain

ちょこっと寄れるのはソロならではです

f:id:motoguzziV7Rider:20191014102544j:plain

道の駅 赤来高原で休憩します

f:id:motoguzziV7Rider:20191014111431j:plain

f:id:motoguzziV7Rider:20191014183639j:plain

しかし、バイクがいない・・・・松江道(無料区間)ができてから国道54号線ルートは激減なのでしょうか

f:id:motoguzziV7Rider:20191014111458j:plain

東三瓶フラワーバレーへはめっちゃ快走路・・というか、ほとんど貸し切り状態
気持ちよく走れました。到着しました! しかし思ったより咲いていないぞ

f:id:motoguzziV7Rider:20191014114733j:plain

台風で飛んでしまったのかな こんなものかな~

f:id:motoguzziV7Rider:20191014114957j:plain

去年の10月21日に来たときは枯れているのもあったので咲いてる方なんでしょう

去年の様子は ↓ こんな感じ     今年はこれ↓ 咲いてますね(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20181021133147j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20191014115003j:plain

昨日がコスモス祭りだったんですが、満開ではないかなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20191014114946j:plain

と思っていたら三瓶山方面から雨雲、というか雨が降ってきた! (゚д゚)

f:id:motoguzziV7Rider:20191014114739j:plain

まずい、今日はカッパも置いてきたんだった! これから蕎麦でも食べようかと思ったが、食べて時間を潰して雨をやり過ごすか・・雨雲レーダーには写っていないし、よめないな・・だんだん雨が近づいてくる・・

f:id:motoguzziV7Rider:20191014115052j:plain

引き返すより、三瓶山をかすめて帰ったほうが近いようなので、メシ抜きで帰投します!

f:id:motoguzziV7Rider:20191014115103j:plain

せっかくなので西の原だけ寄っていこう! 三瓶山が見えません(T_T)

f:id:motoguzziV7Rider:20191014120229j:plain

車もワイパー動かしています、これ以上路面濡れると怖いので下山しましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20191014120238j:plain

途中、登ってくるライダーたちとヤエーしましたが、降ってますよ・・・ご安全に!と祈りつつ挨拶。下山すると、なんてことはないいい天気に。途中なので迦具神社(香淀の大イチョウ)へ寄ってみます。

f:id:motoguzziV7Rider:20191014124434j:plain

ここは県北の大銀杏の中でも確か遅かったので、まだ青々

f:id:motoguzziV7Rider:20191014124650j:plain

川の流れる音だけきこえます。いい天気だ。山の天気は読めんなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20191014124602j:plain

腹いせに、ではないですが、帰りにワークマンへ(^^)
CORDURA EURO ライディングパンツとか、ラーダー向け商品が充実しているようで会社の仲間も履いている人がいます。

HP008 CORDURA(R) EURO(コーデュラユーロ)ライディングパンツ[冬1] | 作業着のワークマン公式オンラインストア

今あるコミネのウインターパンツと被るので買いません。
発熱系の防寒シャツとタイツ、靴下、パンツを購入。これで6,800円ほど。安い~

f:id:motoguzziV7Rider:20191014153652j:plain

防風となっているが、あまり期待せず履いてみよう。
膝プロテクターは専用品をつけるのでパンツについていなくてもOKだし
今日、ジーパン+ヒートテックタイツで結構寒かったので、ジーパンの代わりに履ければなと。結構細身の作りなのでストレッチ素材ですがLLを購入。これ2,900円ですよ~

f:id:motoguzziV7Rider:20191014153708j:plain
今日は約250キロ走行でした。カッパはやっぱり積んでおかないといけないですね

f:id:motoguzziV7Rider:20191014163544j:plain

最近、320キロ位走ってから給油サイン点灯、大体26キロ/Lくらいの燃費です。

サイン点灯で残り5Lくらいかな

目的地はちょっと不完全燃焼でしたが、道中はとても快走路で気持ちが良かった!

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 中国地方バイクライフへ
にほんブログ村