やっとこさ、奥様用のヘルメットとウェアを調達、サイクリングで江田島ライドです。
と言っても、オリーブファクトリーまで車で行ってのパークアンドライド。
島内を30キロほど走ってきました。
四輪で呉を通り、江田島を目指します。
鉄のクジラ、大和ミュージアムの前にはツーリングのモーターサイクルがたくさん駐輪していました。人も多かったですね
オリーブファクトリーに到着しました さぁ準備して出発!
途中、雨がパラパラしてきて焦りました なんとか大丈夫で一安心
そろそろ、みかんの収穫期かな
海辺の新鮮市場は昼時だったので、さすがに大賑わいでした
(もともと行く予定にしていなかったのでスルー)
ツーリングバッグを左右に振り分けたサイクリストが10台くらいいましたね
こちらは、ゆめたうん江田島で買ったおにぎりをヒューマンビーチ長瀬で食べます
天気が良ければ、青空と青い海なんですが
シーカヤックのグループ(地元の方々)もお昼ごはんしてました
おにぎり食べて腹ごしらえ完了(うーん、安上がり(^^)
36号線から、そのままクルッと海岸線を回りたかったのですが、まだ西日本豪雨災害の影響で通行止めが続いています。
なので、487号線へ左折して島を横断します。登り坂も出現しましたがなんとか登ってくれました。
途中、36号線へ右折して沖美町岡大王方面へ ここはAV.3.5% 1.2kmの登り、才越峠があるのですが、ここもがんばって降りることなく、走破してくれました。
降りてからは、海岸線をまた487号線まで回ります。
貸し切りの気持ちいい海岸線でした
天気が良ければ最高のルートだろうなぁ
車もほとんど通らず、快走路、釣り人がたくさんいました、その横を駆け抜けます
車が多いルートは奥様も苦手ですが、ここは気に入ってくれたようです。
途中の船の解体工場かな 写真ではわかりにくですが、めちゃでかい重機でした
(運転席が高い・・
海上にも切断されたっぽい船が?! 浮いてるけど
車と比べると大きさがわかります、どうやって陸揚げしたのかな
壮大なリサイクルだなぁ
江田島サイクリングマップにも注意書きがある照明のないトンネル
入り口から見るとそう長くないようですが、入るとほんまに真っ暗!
出口が長く感じました
トンネルを抜けると、三菱 鹿川ターミナルのタンク工場が見えます
一瞬、工場敷地か?! という感じ
Googleで上空からだとこんな感じ たくさんあります
戦時中は海軍の燃料基地、油槽所施設だったそうです
呉軍港からの戦艦大和もここや徳山燃料廠からの燃料を積んで出撃したそうです
現在は重油の備蓄基地なんでしょうか。人気もないのでなんか不気味でした
さて、やっと経由地のてくてく本舗へ到着
藤三スーパー大柿店の駐車場内にあります
時間が遅かったので、あらかた売り切れ orz
でも「5分くらい待ってもらえたら二重焼きができますよ~」ということで待ちました
一生懸命焼いてます
ここの二重焼きは芋餡なんですね
ずっしりと重くて、芋の味が濃いです 美味しい
いくら自転車漕いだとはいえ、1つ食べたらお腹いっぱいになりますよ
無事、オリーブファクトリーへ帰ってきました
距離にしたら30キロほどですが、奥様、登り坂もがんばってくれました。
一緒に走ることができて楽しかったな
帰りに四輪で寄ってみました豆ヶ島 ここはセルフサービスのソフトクリームがあり、1回限りの巻放題なんですね(^^) さすがに暑くなかったので食べませんでした 500円でした 豆腐屋さんですが、うどんとかもあります
自転車で行かなかった三高港まで四輪で行ってみました。前にソロ自転車で来たときにフェリー乗り場でみかんを買って帰ったので、行ってみるとありました。相変わらずの無人販売。
今回は石地みかん、帰って食べたら甘かった これで220円は安いなぁ
もうすこし海岸線を廻ると通行止めとなっています。早く開通することを願うばかりです
帰りに恒例のアレイからすこじまへ 海の忍者、休憩中
祝日ということで、満艦飾となっています!
カラフルですね
今日は艦橋のハッチが開いてるなぁ
たくさんの人が来ていました 壮観です
息子のミニベロなのでサイズが合っていないですが、よく乗ってくれました。
まだまだ長距離と坂は無理かもしれませんが、寒くて乗れなくなるまでに、あと何回か乗りたいなぁ