ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

江田島ライド 【自転車】

やっとこさ、奥様用のヘルメットとウェアを調達、サイクリングで江田島ライドです。
と言っても、オリーブファクトリーまで車で行ってのパークアンドライド
島内を30キロほど走ってきました。

f:id:motoguzziV7Rider:20191104144225j:plain

 四輪で呉を通り、江田島を目指します。
鉄のクジラ、大和ミュージアムの前にはツーリングのモーターサイクルがたくさん駐輪していました。人も多かったですね

f:id:motoguzziV7Rider:20191103104714j:plain

オリーブファクトリーに到着しました さぁ準備して出発!

f:id:motoguzziV7Rider:20191103113006j:plain

途中、雨がパラパラしてきて焦りました なんとか大丈夫で一安心
そろそろ、みかんの収穫期かな

f:id:motoguzziV7Rider:20191103122152j:plain

海辺の新鮮市場は昼時だったので、さすがに大賑わいでした
(もともと行く予定にしていなかったのでスルー)
ツーリングバッグを左右に振り分けたサイクリストが10台くらいいましたね
こちらは、ゆめたうん江田島で買ったおにぎりをヒューマンビーチ長瀬で食べます

f:id:motoguzziV7Rider:20191103123356j:plain

天気が良ければ、青空と青い海なんですが

f:id:motoguzziV7Rider:20191103123402j:plain

シーカヤックのグループ(地元の方々)もお昼ごはんしてました

f:id:motoguzziV7Rider:20191103124127j:plain

おにぎり食べて腹ごしらえ完了(うーん、安上がり(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20191104144237j:plain

36号線から、そのままクルッと海岸線を回りたかったのですが、まだ西日本豪雨災害の影響で通行止めが続いています。

なので、487号線へ左折して島を横断します。登り坂も出現しましたがなんとか登ってくれました。

f:id:motoguzziV7Rider:20191103125658j:plain

途中、36号線へ右折して沖美町岡大王方面へ ここはAV.3.5% 1.2kmの登り、才越峠があるのですが、ここもがんばって降りることなく、走破してくれました。

f:id:motoguzziV7Rider:20191103131826j:plain

降りてからは、海岸線をまた487号線まで回ります。

貸し切りの気持ちいい海岸線でした

f:id:motoguzziV7Rider:20191103132701j:plain

天気が良ければ最高のルートだろうなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20191104144231j:plain

車もほとんど通らず、快走路、釣り人がたくさんいました、その横を駆け抜けます

車が多いルートは奥様も苦手ですが、ここは気に入ってくれたようです。

f:id:motoguzziV7Rider:20191103132813j:plain

途中の船の解体工場かな 写真ではわかりにくですが、めちゃでかい重機でした
(運転席が高い・・

f:id:motoguzziV7Rider:20191103133734j:plain

海上にも切断されたっぽい船が?! 浮いてるけど

f:id:motoguzziV7Rider:20191103133746j:plain

車と比べると大きさがわかります、どうやって陸揚げしたのかな
壮大なリサイクルだなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20191104144219j:plain

江田島サイクリングマップにも注意書きがある照明のないトンネル
入り口から見るとそう長くないようですが、入るとほんまに真っ暗!
出口が長く感じました

f:id:motoguzziV7Rider:20191103133858j:plain

トンネルを抜けると、三菱 鹿川ターミナルのタンク工場が見えます
一瞬、工場敷地か?! という感じ

f:id:motoguzziV7Rider:20191103134601j:plain

Googleで上空からだとこんな感じ たくさんあります

f:id:motoguzziV7Rider:20191104142242j:plain

戦時中は海軍の燃料基地、油槽所施設だったそうです
呉軍港からの戦艦大和もここや徳山燃料廠からの燃料を積んで出撃したそうです

f:id:motoguzziV7Rider:20191103134410j:plain

現在は重油の備蓄基地なんでしょうか。人気もないのでなんか不気味でした

f:id:motoguzziV7Rider:20191103134448j:plain

さて、やっと経由地のてくてく本舗へ到着

f:id:motoguzziV7Rider:20191103141013j:plain

藤三スーパー大柿店の駐車場内にあります

f:id:motoguzziV7Rider:20191103141925j:plain

時間が遅かったので、あらかた売り切れ orz

f:id:motoguzziV7Rider:20191103141312j:plain

でも「5分くらい待ってもらえたら二重焼きができますよ~」ということで待ちました
一生懸命焼いてます

f:id:motoguzziV7Rider:20191103141338j:plain

ここの二重焼きは芋餡なんですね

f:id:motoguzziV7Rider:20191103141325j:plain

ずっしりと重くて、芋の味が濃いです 美味しい
いくら自転車漕いだとはいえ、1つ食べたらお腹いっぱいになりますよ

無事、オリーブファクトリーへ帰ってきました

f:id:motoguzziV7Rider:20191104144214j:plain

距離にしたら30キロほどですが、奥様、登り坂もがんばってくれました。
一緒に走ることができて楽しかったな

f:id:motoguzziV7Rider:20191103205258j:plain

帰りに四輪で寄ってみました豆ヶ島 ここはセルフサービスのソフトクリームがあり、1回限りの巻放題なんですね(^^) さすがに暑くなかったので食べませんでした 500円でした 豆腐屋さんですが、うどんとかもあります

f:id:motoguzziV7Rider:20191103145628j:plain

自転車で行かなかった三高港まで四輪で行ってみました。前にソロ自転車で来たときにフェリー乗り場でみかんを買って帰ったので、行ってみるとありました。相変わらずの無人販売

f:id:motoguzziV7Rider:20191103151914j:plain

今回は石地みかん、帰って食べたら甘かった これで220円は安いなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20191103151921j:plain

もうすこし海岸線を廻ると通行止めとなっています。早く開通することを願うばかりです

f:id:motoguzziV7Rider:20191103152615j:plain

帰りに恒例のアレイからすこじまへ 海の忍者、休憩中

f:id:motoguzziV7Rider:20191103162105j:plain

祝日ということで、満艦飾となっています!

f:id:motoguzziV7Rider:20191103162140j:plain

カラフルですね

f:id:motoguzziV7Rider:20191103162254j:plain

今日は艦橋のハッチが開いてるなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20191103162633j:plain

たくさんの人が来ていました 壮観です

f:id:motoguzziV7Rider:20191103162818j:plain

息子のミニベロなのでサイズが合っていないですが、よく乗ってくれました。
まだまだ長距離と坂は無理かもしれませんが、寒くて乗れなくなるまでに、あと何回か乗りたいなぁ

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村