ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

紅葉は終わってたが大山 【四輪】

紅葉はもう終わっているということですが、昨夜積雪があったらしいので、家族で大山に行ってきました。中国縦貫自動車道 庄原ICで降りてから日南経由してのルートもまだまだ紅葉が十分楽しめました。今年はやはり遅いんですね。

ちょうど到着したときには山頂に少し雲がかかっていましたが、いい感じで白くなっています。

f:id:motoguzziV7Rider:20191130114121j:plain

 前から行ってみたかった奥大山の木谷沢渓流へ。奥大山スキー場に到着

実はここから徒歩5分ほど

f:id:motoguzziV7Rider:20191130120511j:plain

手袋しないと寒い! でも忘れた!

f:id:motoguzziV7Rider:20191130120618j:plain

奥大山にはサントリーの水の工場があり、奥大山の水のCMで宇多田ヒカルさんがこの木谷沢渓流に来てたんですね スマホの機能でがんばってこの写真

f:id:motoguzziV7Rider:20191130121316j:plain

一眼レフも持参したのですが、テクニックなしでなかなかいいのが撮れない・・

f:id:motoguzziV7Rider:20191130121051j:plain

苔むす森でとても気持ちいいんです

f:id:motoguzziV7Rider:20191130121608j:plain

スマホでぶれた・・残念

f:id:motoguzziV7Rider:20191130121959j:plain

CMで流れてた新緑の頃はもっと気持ちよさそう

f:id:motoguzziV7Rider:20191130122116j:plain

森林セラピーで奥様と娘も喜んでいました

f:id:motoguzziV7Rider:20191130122650j:plain

紅葉してたらもっときれいだったんでしょうけど、日陰は昨夜の積雪が。。

f:id:motoguzziV7Rider:20191130122944j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20191130123420j:plain

新緑の頃に二輪で来ようっと NDフィルタ買おうかな。。。

f:id:motoguzziV7Rider:20191130122234j:plain f:id:motoguzziV7Rider:20191130122141j:plain

さて、大山環状道路、ここから桝水高原までは通行止めになっています!

f:id:motoguzziV7Rider:20191130115709j:plain

実は来るまで知らなかった (^_^;) 事前に確認しましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20191130115650j:plain

なので、迂回路で桝水高原へ 途中の有名スポット、御机の茅葺き小屋です

カメラマンがたくさんいましたね KTMのライダーが一人いました

f:id:motoguzziV7Rider:20191130124756j:plain

ため息がでるほどきれいでした

f:id:motoguzziV7Rider:20191130125122j:plain

常連っぽいおじさんが「今日は近年になくいいねぇ」と言っていましたが、山頂の雲も逃げて素晴らしい景色でした

f:id:motoguzziV7Rider:20191130125150j:plain

途中でまた停車 なかなか前に進めません あぁいいなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20191130130411j:plain

通行止めで鍵掛峠は行くことはできませんでしたが、福兼展望台で。

f:id:motoguzziV7Rider:20191130132013j:plain

南側に廻ると山の表情が変わってきます 伯耆富士と言われるのがわかりますねー

f:id:motoguzziV7Rider:20191130131830j:plain

お昼も過ぎたので、まきばみるくの里へ寄りましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20191130143151j:plain

ここは明日で今シーズンは営業終了とのことでした

f:id:motoguzziV7Rider:20191130142837j:plain

ステーキ丼をいただきました。娘の食べた境港のカニクリームパスタも美味しかった(写真撮るのわすれた・・・) そう言えば大山といえば白バラ乳業です!

f:id:motoguzziV7Rider:20191130140518j:plain  f:id:motoguzziV7Rider:20191130143218j:plain

ここからだと違う山のように見えます

f:id:motoguzziV7Rider:20191130134320j:plain

ここは人が多かったです、ツーリングライダーも多く、寒いのにソフトクリーム食べていました。(^_^;) 気持ちはわかる

f:id:motoguzziV7Rider:20191130134816j:plain

ここからは日本海米子市と弓ヶ浜がきれいに見えました

f:id:motoguzziV7Rider:20191130134858j:plain

冬は空気が澄んでいて、ゲゲゲの鬼太郎の境港、美保関までよく見えるなぁ 

f:id:motoguzziV7Rider:20191130135014j:plain

最後は大山寺に寄ります。ここからの眺めはまた違った景色になります

f:id:motoguzziV7Rider:20191130145513j:plain

大山寺の手前の日陰の橋の上が完全に凍結していて、ライダーが往生していました。

あれは突然現れるので怖い! タンデムの後ろの奥さんが歩いてルートを確認していました。

f:id:motoguzziV7Rider:20191130145108j:plain

日陰は気温は3度くらいで寒い!

f:id:motoguzziV7Rider:20191130145209j:plain

ぐるりと廻ると大山はいろんな表情が楽しめるなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20191130145710j:plain

しかし、ここは寒くて少し登山道を歩こうかと思いましたが、奥様が「もうだめ、寒い」ということであきらめました。

f:id:motoguzziV7Rider:20191130145513j:plain

紅葉は終わってましたが、渋滞もなく、素晴らしい景色を見ることができました。

大山にはまだ二輪で来たことないので春になったら来てみよう!

(自転車、サイクリストを二人見ましたが下から登ってきたのか・・・? スゴ!

今日は往復420キロ、昨日と合わせて1,000キロ走りました。よー走ったなぁ

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村