ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

護国神社と倉橋島ドライブ 【四輪】

今日は奥様がお休みです、護国神社へ行きましょう。
毎年ここで干支おみくじを買って帰ります。あら、ピンボケた

f:id:motoguzziV7Rider:20200104161032j:plain

 今日はさすがに三が日終わってるので、午前中に二の丸駐車場にすんなり入れました。
多いときは境内まで行列が続いていますが、これならいいです。

f:id:motoguzziV7Rider:20200104182117j:plain

お堀には鯉と水鳥が。餌やりたくなるなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20200104095325j:plain

斜めってしまいましたが、着きました。

f:id:motoguzziV7Rider:20200104182122j:plain

まだ結構人がいますね~ 今日から仕事初めの会社もあるのでスーツ姿の人も多く、境内の半分は社用車のお祓いかな、駐車されてました。

f:id:motoguzziV7Rider:20200104182130j:plain

いつもの干支おみくじ、並んでいます。巫女さん、美人だったのですが撮れず(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20200104100313j:plain

しかし、お守りも細分化と言うか、バリエーション豊富ですね 神様も大変だ

f:id:motoguzziV7Rider:20200104100532j:plain

古いお守りを返納して、今年のお守りをいただいてきました。これで安心。

f:id:motoguzziV7Rider:20200104122414j:plain

さて、天気もいいのでドライブに行きましょうか 目指すは倉橋島です
まずは第二音戸大橋、ひまねきテラスで一休み

f:id:motoguzziV7Rider:20200104112603j:plain

呉市街が見えます、いい天気だ

f:id:motoguzziV7Rider:20200104112644j:plain

海もよく見えます 気持ちいい

f:id:motoguzziV7Rider:20200104112651j:plain

第二音戸大橋です、自転車なら途中で写真が撮れるんですが。。

f:id:motoguzziV7Rider:20200104113152j:plain

第一音戸大橋です、海が光ってきれいだ

f:id:motoguzziV7Rider:20200104113203j:plain

さて、早島大橋を過ぎて、海のAJITO 須ノ浦ストーンフィールドへ到着です

海岸線は離合困難なところもありますので安全運転で

ここは去年、自転車で通過したところ、気になっていたのです

 海岸すぐの抜群なロケーション

f:id:motoguzziV7Rider:20200104121628j:plain

今日は天気がよく、陽射しも暖かいのでテラス席へ

f:id:motoguzziV7Rider:20200104121322j:plain

ダウンは羽織りましたけど(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200104121319j:plain

食事が来るまで海岸へ降りてみました 最高の景色です

f:id:motoguzziV7Rider:20200104121424j:plain

すぐこんなところへ降りることができるのはいいですね

f:id:motoguzziV7Rider:20200104121429j:plain

シーカヤックの人がいました、本格的だなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20200104121506j:plain

冬は海もきれいに見えていいですね

f:id:motoguzziV7Rider:20200104121515j:plain

倉橋島と言えば牡蠣! 月間ランチはカキフライだったのでそれと久しぶりに食べたくなったのでハーフピザを注文 目の前の海がすばらしいです 美味しくいただきました

f:id:motoguzziV7Rider:20200104122908j:plain

オーナーさん夫婦もとてもいい感じの方でした。また自転車、オートバイで来よう

f:id:motoguzziV7Rider:20200104122248j:plain

海岸線をまわり、桂浜へ 去年、生しらす丼を食べに来たところです

f:id:motoguzziV7Rider:20200104132616j:plain

近くの「食堂 かず」は賑わってました。ここの刺身定食食べてみたい!

f:id:motoguzziV7Rider:20200104132610j:plain

カフェ スローさんも賑わってました。

f:id:motoguzziV7Rider:20200104133042j:plain

冬は牡蠣小屋もあります(^^)

f:id:motoguzziV7Rider:20200104133051j:plain

せっかくなので帰りに火山の展望台に、と思いましたが、

f:id:motoguzziV7Rider:20200104135020j:plain

まだ通行止めでした。残念。

f:id:motoguzziV7Rider:20200104135031j:plain

未だに豪雨災害から復旧できていない箇所が島には残っています。

帰りに定番のアレイからすこじまへ 四輪なので駐車できないのでいつもの横位置から

f:id:motoguzziV7Rider:20200104141940j:plain

艦尾に旭日旗は揚がっていましたね

f:id:motoguzziV7Rider:20200104141847j:plain

艦橋のハッチが開いているように見えました、海の忍者、平和のためにお疲れさまです。

f:id:motoguzziV7Rider:20200104141916j:plain

120キロほどのドライブでした、いつも一人で行っているところへ奥様を連れていけたので良かった。しかし暖かい正月でした。

f:id:motoguzziV7Rider:20200104174757j:plain

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村