ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

梶毛ダムと桜ケ峠で登坂 【自転車】

今日は朝から雨で午前中のテニスも中止でした。
最近の自転車は奥様とのライドなのであまりきついコースは走っていません。
そこで今日は少し登坂へ行ってみようと思いました。
コースは前に一度走った梶毛ダムから今回は桜ケ峠をチャレンジです。

f:id:motoguzziV7Rider:20200222145519j:plain

 と、その前に鈴が峰のSWINGING BIRD KITCHENへ寄りましょう
ここは焼き菓子の人気店、14時頃には売り切れで閉店してしまうのです

f:id:motoguzziV7Rider:20200222130209j:plain

やはり13時過ぎであまり残っていなかった・・チーズケーキとかはあったのですが、持ち帰りできません(^^) そこで「金柑とラズベリーのトレイベイク」を買ってリュックへ 店員さんもとても感じが良くて、人気なのがわかりました。

f:id:motoguzziV7Rider:20200222130219j:plain

さて、石内から梶毛川を登ります・・Stravaでは勾配5%・・ですが

f:id:motoguzziV7Rider:20200222133030j:plain

やれやれ梶毛ダムへ到着しました 前よりきつく感じたのは太ったからかなー?
高校生かな、楽器を弾いてました

f:id:motoguzziV7Rider:20200222133920j:plain

ダムはこんな感じ

f:id:motoguzziV7Rider:20200222133954j:plain

ダムからまた登ります、神原のしだれ桜があるとこです

f:id:motoguzziV7Rider:20200222134745j:plain

梅かな、隣に咲いていました きれい

f:id:motoguzziV7Rider:20200222134734j:plain

結構すでに足に来ていますが、もう少ししたら咲くだろう姿を想像して元気をもらいました

f:id:motoguzziV7Rider:20200222134722j:plain

去年の様子 今年は早いのかなぁ 楽しみだ

f:id:motoguzziV7Rider:20190330145056j:plain

登りきった「こころ団地」から一旦勾配 -5%で下ります ドヒャー 下るということは・・はい、今度は奥畑川沿いに桜ケ峠へ向けて71号線を・・・登りです・・Stravaでは6%・・

f:id:motoguzziV7Rider:20200222135209j:plain

途中のカフェ モンシュシュのところから少し登って、ここでつづら折りします

f:id:motoguzziV7Rider:20200222140526j:plain

さぁ、登りましょう 広島のローディの皆さんのような豪脚ではないですが、がんばりましょう

f:id:motoguzziV7Rider:20200222140540j:plain

登りきりました・・Stravaではラスト付近は9%・・さすがに立ち漕ぎ(華麗なダンシングではない

f:id:motoguzziV7Rider:20200222141128j:plain

下り側、おお、この達成感のためにがんばっているんですね ちなみに反対(吉山)からの登るほうがきついと思います。つづら折りがないので。。

f:id:motoguzziV7Rider:20200222141157j:plain

せっかく、ここまで来たのならハードパンのカドナへ行ってみましょう 久しぶりだ
案の定、残っていたのはサンドイッチとラズベリーパン3個でした。。ラズベリーパンを購入、これまたリュックに詰めました。
自転車で来たので、店の中にいたお子さんかな、兄弟が見送ってくれたので自転車談義(^^) 下の子はまだ3歳位か、ペダルのないけたぐり自転車? お兄ちゃんはMTB見せてくれました。男の子は小さい時はかわいいのだ
この後、すぐに車2台が来たので買えてよかったぁ~ ほっこりして魚切ダム方面へ

f:id:motoguzziV7Rider:20200222142105j:plain

41号線の合流まで名のない? 峠とは言わないのかな、まったりと登りが続きます

f:id:motoguzziV7Rider:20200222143357j:plain

里山の風景、このルートは好きで、モーターサイクルでは何回も通るコースですが、人力では初めて

f:id:motoguzziV7Rider:20200222143343j:plain

途中の吉山ビアンコです パスタ美味しいですよ

f:id:motoguzziV7Rider:20200222143326j:plain

登ったご褒美の下りで一気に魚切ダムへ到着

f:id:motoguzziV7Rider:20200222145323j:plain

湖面です

f:id:motoguzziV7Rider:20200222145336j:plain

ダムはこんな感じ 

f:id:motoguzziV7Rider:20200222145416j:plain

梅が咲いていました 

f:id:motoguzziV7Rider:20200222145744j:plain

白色も咲いていました 

f:id:motoguzziV7Rider:20200222151747j:plain

SWINGING BIRD KITCHEの金柑とラズベリーのトレイベイク
上には生姜パウダーが乗っているのです 美味しかった

f:id:motoguzziV7Rider:20200222161514j:plain

カドナのラズベリーパン、やはりここのハードパンは美味しい 中にはラズベリーがごろごろ

f:id:motoguzziV7Rider:20200222161524j:plain

少しサドルが高いかな、右膝裏が痛くなってしまった きつかったかな~

f:id:motoguzziV7Rider:20200222184433j:plain

約48キロでした、慣れないといけないですね、登り坂(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20200222202400j:plain

InterMax号、掃除は明日にしよう(バテた(^_^;)

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 中国地方サイクリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村