ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

おうちでやること 【写真ネガ整理】

人類はCOVID-19と交戦中・・・
おうちでこもってやること、写真のネガ整理です(^^)

実はビデオは4年前にビクターへ発注してデジタル化完了しています。
S-VHSテープが長男が生まれた1992年から27本、DVテープが2002年から25本ありました。テープの磁性体は大丈夫なんだろうけど、回転駆動系のあるテープは20年も経つとヤバそうな気がしてデジタル化しました。4万以上かかりましたが、ビデオキャプチャ機器を買うのも2万円近くするのと時間と手間を考えて、大人の苦労はカネで解決(^_^;)
テープの走行がおかしいのもあり、カビが生えていたテープの2本修復もあったので、プロに任せてよかったかと思っています。

さて、写真のネガですが1990年くらいからのテジカメに変わる前のネガがあります。
それをまずは整理しないといけません、大体ネガの紙袋に撮影データを書いているのですが、わからないものもあります。
透かしてみれば大体イメージは見えて記憶も思い出すのですが、今回はライティングボックス代わりにMacBook Airのディスプレイを白くして

f:id:motoguzziV7Rider:20200425171349j:plain

スマホのアプリ NegaViewで見ると反転して写真で見えます。370円のアプリですがなかなかいい。これで写真を確認できます。色調整や撮影すれば写真としても保存できます。しかし、うちのスマホだと長時間使っているともの凄く負荷がかかるのか、高熱になりシャットダウンしてしまうんですね、これ。

f:id:motoguzziV7Rider:20200425171355j:plain

昔の写真なので日付を写し込んでいるのがあると、いつの写真かわかります。日付入るのが嫌だったのでOFFにしていましたが、今から思えば最初の数枚とか入れておくと後から便利でした。。後はこうして年代順に並べていきます・・懐かしいわ~

f:id:motoguzziV7Rider:20200425171400j:plain

結局、ネガ116本ありました。24枚撮りとして2,784枚の写真・・・さてこれからどうするか・・・自宅引きこもり、自炊? で時間はいくらでもあるので、スキャナ買ってボチボチやるかーこれならテレビにHDMI接続して確認しながらできますが、気が遠くなりそう 画質も良くはありません

はたまた専用機か 国産メーカは今やなし

https://plustek.com/jp/products/film-and-photo-scanners/opticfilm-8100/

フラットヘッドスキャナか・・今は需要がないので、あまりメーカもあまり力を入れていないですね

まぁ時間は外出自粛が後1年位はありそうなので大丈夫か(泣)、ビデオテープの時のように発注する手もあるなぁ 富士フィルムだと350円/本くらいなので、4万円近くかかりますね、安い節目写真館とかだと200円/本なので2万円台で済むかな。
スキャナ買うより安いかも、まぁゆっくり考えてみよう

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村