ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

引越し手伝い 熊本 【四輪】

娘が熊本から姫路に転勤になりました!
1年9ヶ月、スパンが短いので慣れた頃に転勤はかわいそうです。
箱入り娘なので(^^)、手伝いを兼ねてドライブです。県跨ぎ移動ですが必要火急の要件なのでOKでしょう。山陽道から九州入り、他県ナンバー、いじめないでくださいね~

f:id:motoguzziV7Rider:20200612111326j:plain

 九州に入ると、山の景色が違うのでいつも「おお~」と感激します。

天気予報では午後から雨、間に合うかな~

f:id:motoguzziV7Rider:20200612112122j:plain

由布岳です、今日は頂上が見えませんね

f:id:motoguzziV7Rider:20200612111835j:plain

しかし、九州らしい景色だ、娘がいる間にV7で来たかったがなぁ

時折、晴れ間もさしてきます

f:id:motoguzziV7Rider:20200612111454j:plain

松ノ木峠へ到着 標高1,330m

f:id:motoguzziV7Rider:20200612121553j:plain

霧がごわーっと流れていました

f:id:motoguzziV7Rider:20200612121625j:plain

気温はなんと19度! 寒い!

f:id:motoguzziV7Rider:20200612121422j:plain

しばらくフォグランプを点灯しての走行でした、モーターサイクルだと大変だっただろうなぁ

f:id:motoguzziV7Rider:20200612121554j:plain

今回は熊本へ行く前に白川水源へ寄ることにしています、やまなみハイウェイから県道11号~265号線で南阿蘇村を目指します

f:id:motoguzziV7Rider:20200612122717j:plain

さすがGoogleマップ、このようなルートを案内してくれますね

f:id:motoguzziV7Rider:20200612123841j:plain

牧歌的な北海道みたいなあちこちありました

f:id:motoguzziV7Rider:20200612124357j:plain

後ろの杉の木、道路の部分がカットされていました おもろい

f:id:motoguzziV7Rider:20200612125223j:plain

一部、離合できないルートを案内してくれますね

f:id:motoguzziV7Rider:20200612130230j:plain

白川水源、到着しました!

f:id:motoguzziV7Rider:20200612132654j:plain

奥様が「もっと山の中にあるかと思っていた!」と言ってましたが、確かにそうかも

駐車場は県外ナンバーは自分だけですみません。100mほど歩きます。

f:id:motoguzziV7Rider:20200612132719j:plain

土産物屋はいらんと思うが。。

f:id:motoguzziV7Rider:20200612132747j:plain

着きました、ここで維持料金100円を入れます

f:id:motoguzziV7Rider:20200612133702j:plain

ここですねー湧水しているところはもう少し奥です

f:id:motoguzziV7Rider:20200612133735j:plain

秋吉台の弁天池みたいな感じかと思ったら、規模が違いますね~

f:id:motoguzziV7Rider:20200612133748j:plain

いや~美しい

f:id:motoguzziV7Rider:20200612133942j:plain

毎分60t!の湧水量! 砂が巻き上がっているのが見えます

f:id:motoguzziV7Rider:20200612134547j:plain

ちょうど、この前ブラタモリの再放送で熊本 阿蘇の番組やっていて湧水についての勉強をしていたので尚更感動しました。

f:id:motoguzziV7Rider:20200612133759j:plain

この透明度はすごい

f:id:motoguzziV7Rider:20200612134000j:plain

ちょうど晴れ間があり、なんというラッキーだ

f:id:motoguzziV7Rider:20200612134354j:plain

神社にもお参りしておきました

f:id:motoguzziV7Rider:20200612134248j:plain

ここに柄杓とか置いてあり、湧水した水を飲んでくださいと。

f:id:motoguzziV7Rider:20200612134715j:plain

コロナの関係があるので素手ですくって飲みましたが冷たくて美味しい!

夏は泳ぎたくなるぞ 

f:id:motoguzziV7Rider:20200612134901j:plain

水源って、白川水源だけではなく、南阿蘇村にはあちこちあるんですね。通り道で近かったので、小池水源へ寄ってみました。

f:id:motoguzziV7Rider:20200612142322j:plain

天気は既にこんな感じ、阿蘇も見えません、今にも降り出しそうです

f:id:motoguzziV7Rider:20200612142745j:plain

小池水源は土産物屋どころか、何もありません。穴場的ですが・・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20200612142434j:plain

ここは湧水量は毎分12トンくらいで少ないのですが、水草が生えているんですね

f:id:motoguzziV7Rider:20200612142339j:plain

アクアリウムさながらの美しさ

f:id:motoguzziV7Rider:20200612142940j:plain

水がないような透明度です 感激です ここも泳ぎたい!

f:id:motoguzziV7Rider:20200612143011j:plain

時折、水底からぷくっと泡があがってくるのが見えて、水の存在に気が付きます

f:id:motoguzziV7Rider:20200612142840j:plain

もっと水源回ってみたくなりましたが、時間がないので今日はここまで

f:id:motoguzziV7Rider:20200612142456j:plain

では熊本市内を目指します

f:id:motoguzziV7Rider:20200612143149j:plain

途中、おお、赤牛さんがいました あか牛丼食べたかったなぁ(持参した弁当を白川水源で食べたので)

f:id:motoguzziV7Rider:20200612143706j:plain

引越の手伝いをして自分はベッセルホテル熊本空港へ泊まります。(娘の部屋に二人は寝れない)

f:id:motoguzziV7Rider:20200612214349j:plain

どうかなと思ったが、朝食は戦慄のビュッフェ形式でした! (゚д゚)
マスクと手袋でトングを使います。まぁ・・大丈夫か。。

f:id:motoguzziV7Rider:20200613074309j:plain
SAにいた燕、巣を守っているのか近づいても逃げません、痛恨のピンぼけだ~

f:id:motoguzziV7Rider:20200613171324j:plain

往復約721キロでした。機会があればモーターサイクルでまた訪れたい!

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ