ナナハンライダー V7 's diary

motoguzzi V7 Classicに乗るリターンライダー、ロードバイクもホビーライダーです

雲月山ハイキング 【四輪】

天気予報が1日早くなり、今日は晴れました!
二輪日和、V7動かそうかと思いましたが、奥様もお休みなのでではロードバイクかな。。しかし、奥様が歯の治療中、ロードバイクに乗ると肩が凝って良くないということでハイキングに行くことにしました。
目的地は何回か行った雲月山です。中国地方には珍しい草原の山です(阿蘇みたいな)
豊平どんぐり村コースで向かいます。

f:id:motoguzziV7Rider:20200628122712j:plain

 現地直前は離合の出来ない狭路が続きます。。。崖と側溝なので対向車来たらバックは困難・・じゃんけんですね

f:id:motoguzziV7Rider:20200628123252j:plain

到着しました! 天気が悪そうに見えますが、ここは山陰側から雲が上がってくるのでこういう空が多いようです

f:id:motoguzziV7Rider:20200628124242j:plain

こんな感じの山で、まさしく阿蘇のようです。

f:id:motoguzziV7Rider:20200628125416j:plain

駐車場から登山遊歩道を登ります。

f:id:motoguzziV7Rider:20200628131129j:plain

途中、奥様が見つけました! びっくりしますね~ヤマカガシだと毒があるが・・遊歩道で日向ぼっこをしていたようです。

f:id:motoguzziV7Rider:20200628130246j:plain

ヤマユリがあちこち咲いていました

f:id:motoguzziV7Rider:20200628134121j:plain

これもたくさん咲いていたのですが、Googleレンズで調べたのに忘れました・・変わった形です

f:id:motoguzziV7Rider:20200628130648j:plain

ヤマツツジもたくさん咲いていました

f:id:motoguzziV7Rider:20200628130948j:plain

この辺りは遊歩道がきれいに整備されて歩きやすいです

f:id:motoguzziV7Rider:20200628151032j:plain

クマ笹の中を歩きます、クマ避け鈴を忘れました・・・

f:id:motoguzziV7Rider:20200628133220j:plain

アザミもたくさん咲いているのですが、下半身をタイツにしたのでこれが当たると結構痛いんです、やはり長ズボンですね

f:id:motoguzziV7Rider:20200628133605j:plain

山頂につきました 手書きっぽいのがいいです、三角点もありました 911

f:id:motoguzziV7Rider:20200628135235j:plain

雲が流れてくるとこんな感じになってきます

f:id:motoguzziV7Rider:20200628134642j:plain

山頂からは一旦、沢まで降りていきます

f:id:motoguzziV7Rider:20200628135950j:plain

途中、草で隠れて道が見えない場所もありました、なかなかの勾配もあり。

一番怖かったのはマムシが出ること。途中で棒を拾って叩きながら歩きました

f:id:motoguzziV7Rider:20200628141414j:plain

結局、駐車場のトイレの裏に戻ってきました。沢への登り降りが結構きついのとマムシが怖い・・これは次はないなぁ、山頂で引き返しましょう。

f:id:motoguzziV7Rider:20200628140646j:plain

さっき雲月山山頂に行く際に岩倉山に登らなかったので、再度駐車場から向かいます。

雲が流れてきていい感じです

f:id:motoguzziV7Rider:20200628145501j:plain

ごわーっと流れてきて視界ゼロになります

f:id:motoguzziV7Rider:20200628145909j:plain

素晴らしい景色になります

f:id:motoguzziV7Rider:20200628145645j:plain

涼しくて汗が引いていきます 最高だー

f:id:motoguzziV7Rider:20200628210957j:plain

あとから来られたご婦人1人、ごつい三脚とカメラを持って準備をされていたので挨拶をして少しお話を。「山頂から降りたの? 前にマムシが2匹いたのよ~」と。お元気な方でした。すごいなぁ。

f:id:motoguzziV7Rider:20200628131829j:plain

帰りは湯来の空口ママのミルクジャム工房へ ちょうど人がいなかったので

f:id:motoguzziV7Rider:20200628163405j:plain

ミルクジャムのソフトクリーム、美味しかった~

f:id:motoguzziV7Rider:20200628163437j:plain

たまには歩くのもいいもんだ、さぁ二輪乗らないとなー

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ